« いなり、こんこん、恋いろは。・第10話 | Start | 舞台探訪・ノラガミ・ひよりの学校 »

銀の匙 Silver Spoon 第2シーズン・第8話

一週間経っても駒場が学校に来ない。一週間経っても中島先生が学校に来ない。
みんな駒場の事は心配している。

沈埋していた中島先生はチーズ窟から復活。馬術部の部室にやって来て八軒達三人に何を食べたのかを聞く。三人とも食事内容を詳らかに答えるのだが、普通あんな一品一品まで答えるか。て言うか覚えてるものだな。まあ私の場合は偏食だから夕食だろうとおかずが一品しかないので過去何日間かに遡って答えられるけどね。

その結果、木野は要らない、八軒と御影だけがちょっと来なさいと連れて行かれる。しかも鞭で私に触れるなと。あの違いは何だったんだろうと不思議だったが、これは後から分かるし、ちょっと驚いた。
参考資料

中島先生は失われたチーズを改めて作る作業に八軒と御影を手伝わせた。その様子に気づいた常磐と吉田が窓に張り付いているのを見て、あなたたちも寮生だから食事は八軒達と同じだねと言って手伝わす。と言っても、色々仕込みをする過程で出る洗い物を八軒と常磐にやらせているだけなのだが。チーズ製造過程が描かれるが、結構スルーっと見ていたのであまり覚えていないw でもチーズを発酵させる乳酸菌に納豆菌がコンタミするのを恐れて直近の食事で納豆を食べたら作業に入れられないのだそうだ。そんなので納豆菌がコンタミするんだ!

チーズ製造過程をスルーっと見てしまったので、見直すとこんな感じ。
http://www.nyukyou.jp/dairy/cheese/cheese02.html
浸透圧を利用する場面ってどこだ?
塩水に浸けるって所?

一連の作業をして完成と言う訳ではなく、この後熟成して食べられるまでがさらに三ヶ月はかかる。作り始めて一週間以内とかに完成しない品物って大変だな。でも八軒は農業高校に来て概念上でしかなかった浸透圧を利用した食品作りが実感出来て満足。

さらには豚の世話をしている所に先生がやって来て、例の牛の出産の件だがなと八軒を呼ぶ。もう出産の手伝いは勘弁と引くが、八軒にあの牛の一頭の名付け親になって欲しいと言うのだ。生まれた牛は乳牛だから大事に育てられて搾乳される。それを想像した八軒は大事な娘あ人の手に渡るのを考え、御影のあの父の反応が理解出来ると。

農業高校に来て良かったなあ、うまい物も食べられるしと言う八軒に常盤は農家は食いっぱぐれないしなと言う。いや、そんな事はあるまい。農家だって経営が厳しいんだからと思ったのだが、今回はまさにその話。

食堂に行ってみたら九条がご飯を食べていた。何しに来たんだと言われて、酪農科に一人欠員が出来ると聞いたので様子を見にと。欠員って誰かが退学か留年するって事?皆、常磐が成績不良でそうなるのか?と常磐を見るが常磐は全力で否定。何も聞いて無いのねと言う九条。組合からの連絡で駒場農場が廃業すると言うのだ。
参考資料
何故その事を言ってくれなかったんだと八軒は言うが、タマコが会社で言えば倒産なんだから公表されるまでうかうかと言える訳が無いじゃないと言う。まさにその通りではある。

生徒達も俄に廃農は他人事じゃないとざわつき始める。八軒だけは親が勤め人だから微妙に感覚が違うだろうな。そして高校一年生程度だと親の家業がダメになると言う感覚があまりないかもしれない。

漸く御影から事情は聞けた八軒だが、御影は八軒にこれ以上あまり深く関わって一緒に嵌って欲しくないと言うのだ。

駒場は未だ寮の荷物をそのままにしているので、そのまま在学もありうるんじゃないかと噂されるが、八軒は気分が悪いと言って早退して駒場の荷造りを見張っていた。駒場の正確なら誰も居ないこの時間を選ぶだろうと踏んで。一緒に荷造りしている間に駒場はもう一歩踏み込んだ事情を話してくれた。高校は最後まで居てプロ野球の道は探れないのかと言う八軒に、既に御影の家に迷惑をかけているんだからそれはダメだと言う。駒場の家が借金をする時に御影の家が保証人になっている。だから少しでも早く少しでも多くの借金を返さないといけないと。こう言われては八軒は何も言えない。八軒は自分が自由に出来るお金を持っていないのだし。

駒場と八軒の別れは八軒の方が情けない顔をしているが、八軒は普通の表情をしている駒場にそんなに抑え込むなよーと咆吼。でも本当に駒場の件だけはどうにもならんね。
参考資料

|

« いなり、こんこん、恋いろは。・第10話 | Start | 舞台探訪・ノラガミ・ひよりの学校 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/59253457

Folgende Weblogs beziehen sich auf 銀の匙 Silver Spoon 第2シーズン・第8話:

« いなり、こんこん、恋いろは。・第10話 | Start | 舞台探訪・ノラガミ・ひよりの学校 »