« ハマトラ第12話でロボットレストランのテロ | Start | 中二病でも恋がしたい!戀・第12話・最終回 »

東京レイヴンズ・第24話・最終回

アバンは、女の子の髪の様子と男の子の声からコンと春虎の出会い場面と思われるが、その春虎らしき男の子(名乗りが敢えて伏せられていた)が分家の子は本家の子の式神になるとか言っていたので、コンの本来は土御門家の分家の子なのか?

木暮を大友先生が引きくけてくれたおかげで夏目の救出に向かえた春虎だったが、木暮の機動部隊の烏天狗達が追跡して来る。木暮の配下だけあって決して雑魚じゃない。夏目の所に春虎は急がねばならないのでここは冬児が引き受けるからお前は行けと言う。鈴鹿もそれに付き合わされる事になるが、鈴鹿は春虎ひとりが泰山府君祭に行ってしまうのを泣く泣く見送る。
参考資料

しかし夏目の所に向かう春虎の前には未だ障壁が。て言うか、鏡、どれだけ執念深いんだ。春虎の移動方向を見つけて春虎を叩き、それを餌に大友先生をおびきよせて再戦を目論むとか。

鴉羽織を纏ったと言っても春虎の力はまだまだだから鏡にはどうしても分が悪い。鏡におされた挙げ句にやられそうになった所をコンが必死の阻止。おかげで春虎は間一髪を逃れるものの、今度はコンがやられそうになってそれを春虎が庇う。式神ごときを庇うのかと斬りつけられた春虎を見てとうとうコンが成長。

アバンでちっちゃいコンじゃなかったから大きくなりうるとは思ったが、成長したね。これはアニメ版だけじゃ分からなくて私もWikipediaを見たから薄々知っていたけど、コンは飛車丸と言う式神。それ以上はネタバレになるので読まなかったけどw、多分とても強い。

とは言っても春虎が離れていて危機的状況にあっては(どうやら封印さているらしい)春虎の記憶が解かれてしまうのを迷う訳行かずに呪術を使用。それでも鏡の別働として春虎を襲ったシェイバの刀には鏡の攻撃を背に受けながら駆け寄ろうとしたが間に合わない。これで間に合わないと春虎がやられてしまうのだが、ここに乱入者あり。あの片腕の角行鬼がシェイバの刀を受け止めた。とうとうやって来ましたね、角行鬼さん。

多分wとても強い飛車丸と角行鬼の飛車角コンビが揃ってしまってはいかに鏡と言えども分が悪いのを悟って退散。なにしろ春虎が襲われたから不利だったが、単身だったら鏡に対して飛車丸は「こわっぱ」って言っていたし、「下郎、下がれ」って言ってたしね。
参考資料

夏目の所には多軌子が居て、当然の如く左右にはその式神の至道(夜叉丸)と六人部(蜘蛛丸)が控えている。陰陽庁では春虎を妨害した至道だが、多軌子がそもそも夏目をこんな目に遭わせる筈じゃなかったと思っている事もあって春虎に引き渡す。

春虎が鏡と戦っていた頃、大友先生は木暮と対戦していたが、流石に木暮も手練れで鏡の様には大友先生から子供扱いされない力があった。だからこの二人の戦いはこのまま続くとタダじゃ済まない筈だが、そこには割って入る者が居て、道満が天海を連れて来た。前回、牢みたいな所から道満の式神が引き出してた場面があったが、ここに連れて来たか。天海が介入して来てはこのまま大友先生と干戈を交える訳にも行かず、木暮は刀を収めるが、それでも彼は陰陽庁の指示には従うと。でも木暮は何を信じて今後動くのだろう。

春虎は夏目を陰陽塾の屋上にあったあの祭壇に連れて行き泰山府君祭を始める。そこには早乙女涼が待っていた。泰山府君祭は無事成功したらしく、夏目は見知らぬ天井の下。そばには春虎が居て、漸くわたしはあなたが好きと直接伝えられる。春虎はそれに応えるが、夏目を置いて春虎は出発する。

戻って来ない春虎や夏目に冬児達は成り行きを心配していたが、天馬の所に涼から電話。夏目の復活は成功したみたいだし、春虎も無事の様だが、それで音信が途絶える。天馬、ちゃっかり涼の番号をとか言われそうだが、ああ見えて涼は大友先生と同期だしw、そもそも涼が天馬を待ちかまえて陰陽庁に送り込んだ訳だし。

置いて行かれた冬児・鈴鹿・京子・天馬は春虎を見つけて直接話を聞こうぜと。その春虎は飛車角を引き連れていずこかへ。

そうそう、大友先生、とうとう道満を自分の式神にしちゃったよw
参考資料

東京レイヴンズ、面白かった。特に中盤の大友先生対道満の呪術戦から面白くなった。この作品は呪術戦が始まってからが本番だったんだな。だから第1クールの途中迄はぬるい陰陽塾学園物に見えたんだ。まあ、春虎と夏目の二人で渋谷のホテル街を走り回るってエピソードはあれはあれでアリだったと思うw

アニメは終わったけど、春虎の戦いはまだまだ全然これからだと言う感じなので是非とも続編を望みたい所。でもネットのツイートをみたら原作はそこまでは未だ溜まってなりらしい。続編があっても何年か後か。

|

« ハマトラ第12話でロボットレストランのテロ | Start | 中二病でも恋がしたい!戀・第12話・最終回 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/59360898

Folgende Weblogs beziehen sich auf 東京レイヴンズ・第24話・最終回:

« ハマトラ第12話でロボットレストランのテロ | Start | 中二病でも恋がしたい!戀・第12話・最終回 »