« ゴールデンタイム・第20話 | Start | ディーふらぐ!・第9話 »

ウィッチクラフトワークス・第9話

う、やってる事は少なかったけど、盛ってる内容は多かったんじゃ。

アバンから綾火何やってんだかwそしてこれが修行の時に発動するんだなあ。チラっとしか出さないのにそれが本編で意味を持たせられると言うのは演出がうまいんだろう。
参考資料

前回のりのんの襲撃で綾火の考え方が変わった。今迄は仄には逃げるだけの魔法しか教えてなかったが、やはり戦える魔法を教えようと。そんな訳で鬼教官としての修行が始まる。鬼教官らしくいきなり火炎の竜を呼び出して仄に戦わせる。もうちょっと何か攻撃魔法とかの練習をしてからやるもんじゃないのか。逃げちゃだめよと言うが、攻撃魔法がすぐに出せない仄じゃ逃げるしかない。流石に危うい場面で火炎の竜を止めるが、ふと見ると仄の肘に擦り傷。慌てる綾火に鬼教官はどこに行ったんだと言う仄。

これでまたムキになったか、今度は屋上から仄を突き落とす。箒を使っちゃダメ、考えを集中してと。一生懸命思念した結果思いついたのが今朝の夢のアレ。まさかこんな所に副作用が出ようとは。その結果出現したのがナース姿の巨大綾火。仄は落下から助かったものの、巨大綾火が周囲を壊してしまう。一番の被害は例によってダメダメさ加減だけが目立つKMM団。そのちょっと上の階には難を逃れた深影恭一郎とクロノワール。何もなかった事にするのは大変なんだからとぼやく恭一郎。クロノワールに何とかしてよと言うが、まあクロノワールは種を播いて刈り取りを待つ方だからね。りのんとの戦いの時に仄の様子がちょっとおかしかったなあと思ったが、あれは2個目の封印が解けた状態だったそうだ。それにしてもこんな事が起きたらすっ飛んで来そうなかざねが相変わらずおでかけ中。

そのかざねは或る物を見つけていたが、そこにりのんがやって来る。ヤバイ代物らしいが術をかけた本人にしか手出し出来ない。そんな場所に凍子から聞いたと言ってりのんがやって来た。この場面は後の方を見ないとさっぱり分からない状況。

攻撃魔法の修行の一日目はあんな状況になってしまったが、魔法の修行ばかりもやっていられない。テストも待ちかまえている。仄は成績もあまり良くないので結果を残さないといけなし、綾火と同じ大学に行けない。でも綾火って子供の頃に見た夢から仄を選び出したんだな。それが同じクラスになる、隣同士になる、日直がかぶる、そんな事を操作して一緒の時間を作っている。この勢いだと仄も同じ大学にry

綾火と仄がテストを受けている最中に事件がはじまる。塔の魔女ウィークエンドがかざねの所にやって来て、冬月市の住民全員を人質に取っていると言うが、それを取引材料に来たのかと思ったらそうじゃない。工房長はその町で起きる魔法による被害を魔法の力で抑えている。少しぐらいの被害は莫大な魔法の力を持っているかざねには簡単に直せるが、同時多発でそれが発生したらどうなるか。一斉に修復する事で一気にかざねの力が一時的に失われる。つまりはそう言う事で、かざねを身動き出来なくしてその隙に仄を奪って逃げようと言うものだった。

ウィークエンドの狙いが分かった時点でもう手遅れ。市内で同時に爆発が発生して一気にかざねの力が失われる。
参考資料

爆発が起きても今はテスト中よと落ち着いていた綾火だったが、被害の収まりがつかない事からかざねの庇護が失われつつあると気がつき、方針を変えて仄を連れて安全地帯へ避難。そして避難した先にはあのりのんが居た。ここまで一気に話が進むからりのんがそこに居て何をしようと言うのか理解するのが難しい。新キャラも登場するしね。しかも番長のりのんがリーダーでなくてそんなに強くなさそうな深影棗が町を守る5人(どの5人?)の班長だと言うし、それがどうのこうのと喋ったと思ったら銃を実体化させて仄を撃つ。
参考資料

こうなっちゃうともう誰が工房で誰が塔で誰が仄の味方なのか分からない。見てる瞬間には。後から整理して彼女らの行動原理が分かったけど。綾火をおとなしくさせて仄と綾火を閉じ込め、敵方の仄強奪戦を隠れてやり過ごそうと言うのが一番の目的らしい。かざねの読みではこんな状況では綾火は逃げるなどと言う手段を選ばずに攻勢に出るだろうから、それを封じておこうと言うかざねの差し回しだったんだろう。

ところがあっさり居場所がウィークエンドにバレる。リモート熊さんがわざわざお前等の居場所は分かったぞとか言い出したから綾火にはここに隠れていても無駄だと分かる。丁度リモート熊さんが爆発して壁に穴が空いたからそこから脱出して迎え撃つと言う作戦だが、

でも、今、魔法使えないから。
いや、どーすんだよ、綾火w

|

« ゴールデンタイム・第20話 | Start | ディーふらぐ!・第9話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/59232486

Folgende Weblogs beziehen sich auf ウィッチクラフトワークス・第9話:

« ゴールデンタイム・第20話 | Start | ディーふらぐ!・第9話 »