« いなり、こんこん、恋いろは。・第7話 | Start | 舞台探訪・ジュエルペット・サンシャイン・東急プラザ蒲田屋上のグレ太の観覧車 »

銀の匙 Silver Spoon 第2シーズン・第7話

過労で倒れて出られなかったエゾノー祭の写真を見ている八軒だが、気にくわない写真は削除。あれ?削除してるって事は誰かが八軒のカメラで撮っておいてくれたのかと思ったら、それ別府のカメラだった。ひどいよ八軒、他人のデータ消すとか。
参考資料

祭の後、ばんばレースをやった畑は元の状態に戻されるし、ばんばのソリも痛ソリから普通のソリへ。なにもかも元の生活に戻るのだが、駒場だけは選抜高校野球大会出場を目指した北海道大会に出場する為に札幌へ行っていた。高校野球の仕組みを知らないのでちょっとぐぐったら「出場校の決定は秋季都道府県大会と地区大会の実績と地域的なバランスを考えた選考を前提としている」のだそうだ。ニュースではよく各高校に電話で出場が決まったと言う連絡が入るシーンが写されるので、大会優勝で確定と言う訳でも無さそうだが。

馬術部では本日は中島先生がお休みと言うので代わりに校長がやって来て、学祭で馬も疲れているから本日の部活はお休みと告げる。ぽっかりと空いてしまった時間をどうするか。八軒はエゾノー祭の前に御影と今度二人で出かけたいと約束したのが未だ有効と確認して、話題に上った大蝦夷神社に行かないかと御影を誘う。実際ではどの神社なのかと馬の形の絵馬で検索をしてみると、帯廣神社らしい。エゾノーのモデルの帯広農業高校からは市街地を挟んで反対側の北側。

寮から八軒と御影が外出しまーすと出て行くと、その後を常磐が無神経にも追って来る。せっかく八軒と御影が初デートみたいなお出かけの筈なのにこいつと来たらと思った矢先、刺客が常磐に次々と襲いかかるw
参考資料

女子の結束力凄い!
ささ、行きなさいと言うサポートでめでたく二人でバスに。御影は彼女らが何故あんな事を知ってる訳だが、八軒は理由が分からずきょとんと。

ところが大蝦夷神社に行ってみたら他にも先客が居る訳ですよ。相川とか。あちゃー、初のデートはお預けですなあ。神社に来たからと言って必ずしも絵馬を書かねばならないって事もあるまいが、御影にとっては馬の形をした絵馬と言うのがちょっとポイントだったので、御影も八軒も相川達と一緒に絵馬を書く。とは言っても何を書くか悩む八軒。

「健康とか願ってもじじむさいしなあ」
がーん、がーん、がーん!
じじむさくてごめんなさい。
参考資料
しかし、聖地巡礼のおかげで神社に行ったら(大体)必ず絵馬を描く習慣がつきましたw

相川は獣医になる!と言う目標があるが、それが無い八軒は駒場が野球部が勝つのを願った。そして同様に御影も。八軒は神社からの帰り道の堤防で、相川がなりたいものが決まってるのを羨むが、でも高校で決めちゃわないといけないって物でもないだろう。

大会第1戦、エゾノーの試合は終盤でピッチャーが駒場に交代。相手の攻撃を封じ込めて1勝。ベスト8。あと3勝したら優勝して甲子園の可能性が出てくる。決勝戦になったらみんなで札幌に応援に行って、八軒に札幌を案内して貰うなどと盛り上がる。次の試合、授業中だが先生がBGMを流してくれたw 相手は甲子園常連の強豪校だが、今回も駒場が最後をしめて準決勝へ。八軒はこれなら札幌行きもありそうだとか言うが、それは何か負けフラグだなあ。

次の相手は夏の甲子園出場校。試合を見たい八軒達はテレビを求めて牛舎の監視室へ。監視モニターがTVになるらしい。牛の出産の合間を見てTVの方にするのだが、良いところで産気づいた牛の出産に八軒が手伝いにかり出される。序盤は負けていたが中盤で逆転。そして再び八軒が戻って来ると駒場がマウンドに立っていて最終回1点リードながらノーアウト満塁の場面。こんな緊張する場面で登板なんて絶対耐えられないと言う八軒だが、駒場は激しい闘志を見せて次々と打者を打ち取る。そして3人目、打率や本塁打が化け物の様な強打者登場。しかし今日は負ける気がしねえと言う気迫の駒場はストレート勝負。打球は打ち上がって詰まり気味。これなら確実に取れると思われた打球は、運命のいたずらで捕球直前に吹いた風で落下地点がズレてヒット。エゾノーの秋季大会は終わってしまった。

決勝には進めなかったものの、これなら来年は駒場で行けると言い合う八軒とクラスメイトだが、こんな来年の話はどちらかと言うとポシャるフラグ。その証拠になるのか御影の表情が暗い。既に「八軒には関係ない」と言われていた御影と駒場の相談があったので、駒場の甲子園の道は暗いものがありそうだ。
参考資料

|

« いなり、こんこん、恋いろは。・第7話 | Start | 舞台探訪・ジュエルペット・サンシャイン・東急プラザ蒲田屋上のグレ太の観覧車 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/59214556

Folgende Weblogs beziehen sich auf 銀の匙 Silver Spoon 第2シーズン・第7話:

« いなり、こんこん、恋いろは。・第7話 | Start | 舞台探訪・ジュエルペット・サンシャイン・東急プラザ蒲田屋上のグレ太の観覧車 »