« のうりん・第6話 | Start | ゴールデンタイム・第18話 »

舞台探訪・最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。・雪の飯能大橋周辺

今週末は先週末に続いて首都圏は大雪警報が出る程の雪となりました。しかし巡礼者とは恐ろしいもので雪が降ったら降ったで作中で雪景色だった場所に聖地巡礼するのです。先週の大雪ではあののんのんびより第11話の「かまくらをつくった」の時の雪景色の旭丘分校の場面を撮るべく下里分校に行った人がいました。私も「雪景色の場面を」と思いつつ、比較的手頃な恋物語「貝木ジ・エンド其ノ貳」の雪の石神井公園駅の撮影で済ませてしまいました。いやまあ、その日はとらのあなで通販物件を引き取る用事もありましたし。

などと思っていたら、放送日が遅くなった東京MXの「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。第6話」で雪の飯能大橋が2月11日深夜に放送されたではありませんか。そして折しも週間予報ではこの週末も東京は雪になるかもーと言う予報で、

一心不乱に週末の大雪を祈りました(をいこら

祈りの甲斐あって金曜はまたもや東京に大雪警報が出る程の降雪。帝都の鉄道は乱れに乱れ、翌土曜日は西武池袋線は小手指・飯能間が昼過ぎまで不通。降り過ぎじゃw(千波に西武池袋線は本数を減らして終日各駅停車のみ運転だったとか。それって確か東日本大震災で電力不足になった時以来なんじゃ。前日の夜には東急東横線元住吉駅で追突事故が起きていたので昭和61年の田無駅での追突事故のトラウマのある西武は慎重になったのかもしれません)

降雪一過、晴れ渡った本日、これなら雪道の飯能大橋を写せるだろうと飯能に向かいました。・・・東横線のダイヤ乱れの影響で地下鉄からの直通快速急行が10分以上の遅れ。いきなりこれかよ。

飯能に到着して南口から飯能大橋に向かいます。ほんの一筋しか人の歩ける通路がありません。これはちょっとヤバイ。何しろ私は短靴しか持っていなくてそれを履いて来たので、水没する訳にはいかんのです。

ちょっと苦労して飯能大橋到着。

まずはOPで登場人物が次々とTSTを持つ場面のひとつから。
参考資料
参考資料

ここをしばらく歩くと右手に見下ろした所に矢久橋があります。
参考資料
参考資料
これだけ近接してるので矢久橋が旧橋って事でしょうか。
この橋はBパート冒頭の場面です。Aパートで歩道橋から落下した美月を夕哉が受け止めて助け、病院から家に帰るタクシーに乗っている場面です。

場面的にはぐっと戻って第1話Aパート冒頭で登場する朝の景色の場所。
参考資料
参考資料
先ほどの矢久橋を右折してちょっと行った先にあるT字路です。矢久橋と言い、この場所と言い、神前家はここを行った先にある様な設定の様に見えます。
場所を確認する為にタブレットと睨めっこしていたら、ここに写っている雪かきをしている人から「道分からないんですか?」と声をかけられました。あ、違いますと答えましたが、ごめんなさいw舞台探訪してるだけなんですw

さて、飯能駅から歩いた順番では本当はこっちが先になりますが、妹ちょ。第6話で夕哉が雪那と渡った雪の飯能大橋です。飯能駅から左側の歩道を歩いて飯能大橋に近づくと・・・なんじゃこりゃあ!歩道が工事中で先に進めないじゃないか!昨年のヤマノススメの時と言い、何故飯能市は私が訪れた橋をいつも工事しているのか。

仕方ないので車道を進みましたが(右側に渡れたと分かるのはもっとずっと後になってからです)工事中なので中には入れません。とりあえず第6話の場面その1。
参考資料
参考資料
降雪を祈った結果がこれだよ!

逆方向を向いて第6話の場面その2。
参考資料
参考資料
第6話ではこの後二人は団地の中を歩くのですが、これが分かりません。私の覚えている風景的には赤羽台団地に似た場所がありますが、完全にマッチする訳でもありません。

と言う事で、飯能の妹ちょ。探訪はこれで引き上げて、飯能まで来たらヤマノススメのゆかりの場所もと思いましたが、冒頭で書いた様に短靴しかなくてそれを履いて来たので、この足下の状態で飯能市内を歩き回るのは不可能と思って駅に戻りました。駅ビルに弁魔士セシルで有名な(そう言うものか)ABC MARTがあったので寄ってみてひょっとしたら雪の中を歩ける靴があれば買おうとも思ったのですが、当然の如く、
参考資料
ですよねー

次に、ヤマノススメをあしらった国際興業のバスが飯能市内を走っていると言うので、飯能駅前からの発車時刻も迫ってきているのもあって見に行きましたが、
参考資料
全線運休\(^o^)/
まあこの雪なのでダイヤ通りに運行出来てないかもと思ったら、もっと重傷でした。

降雪を祈った結果がこれだよ!
大事な事なので二度書きました。

お昼を食べて早々に引き上げ。
毎時40分には快速急行があると言うので、帰りはそれを狙ったところ「本日は雪の影響で快速急行は運休です」との駅アナウンス。降雪を祈った結果が(ry。早めに改札に行ったおかげでその5分前の準急に間に合いました。

|

« のうりん・第6話 | Start | ゴールデンタイム・第18話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/59143930

Folgende Weblogs beziehen sich auf 舞台探訪・最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。・雪の飯能大橋周辺:

« のうりん・第6話 | Start | ゴールデンタイム・第18話 »