« 東京レイヴンズ・第17話 | Start | 銀の匙 Silver Spoon 第2シーズン・第5話 »

いなり、こんこん、恋いろは。・第4話

いなりが部屋で母に変身したところで兄の燈日が部屋に入って来る。いなりは変身した時の裸身を見られたのかと焦ったが(そっちか?w)、そう言う訳ではなくて兄は部屋にいなりが居なくて母が居た事にちょっと戸惑った様だ。それにしてもいくら兄とは言っても中学生の女の子の部屋に合意が得られる前に入るとかどうよ。まあこの兄はちょっとアレなんだけど。

いなりならいないよと母(いなり)に言われて階下に降りた燈日だったが、下にも母がいる。この事態に燈日はいなりが神の力を授かった?とつぶやくが、それを聞いた父と母が笑ってもういいかげんそんな事からは卒業しろよと。中二病なのは両親も知ってるって訳か。

しかし燈日の疑念は深まって、いなりの事をじっと観察する。あやうく風呂にまで着いて行きそうな勢いだったかと思ったら、いっしょに寝るとまで。この兄も相当なもので、うか様と粘着質の兄を持つと苦労しますねと慰め合う。その折りに、先日の高天原での出来事で、いなりの中の神通力が安定したらうか様に神通力を返せるかもしれない、でも返してしまったらもううか様達を見る事が出来なくなると寂しげに言ういなり。兄が神通力無しでうか様を見えてるので、いなりもその素質はあるんじゃないのか。

さて、今日は宵宮。いなりは浴衣を着せて貰っておしゃれもして出かける。駅で墨染と落ち合って宮の方へ。駅前でやたらと貸した漫画の話をするなと思ったら、その後の展開にちょっと関係あったのか。とまれ同じ作品の話で盛り上がる程の仲になったと言う訳で。
参考資料

ところが混雑を避けて裏道を行く時に、後ろから怪しいヤツが迫る。いよいよ危ないと言う時に颯爽と登場して変態を蹴り飛ばす者ありけり。いなりの名前を呼んだのでいなりの知り合いだろうけど誰だっけと思ったら、京子だったのか。その格好じゃ分からん。そしてぶっとばされたのが、大年神。もう完全に邪神だろこいつ。大年神をぶっ飛ばした時の勇姿を見て墨染が京子に惚れてしまう。と言うか、すっかりまなべ君に重ね合わせてしまう。

無事に京子とちかと落ち合って4人で露天巡り。でもちかは何故墨染を誘ったのかと言う。この後の雰囲気からちかはあまり墨染を快く思ってないみたいに見えるが、その原因は墨染が京子に惚れたからだろうか。
参考資料

京子が射的やりたいと始めたが、その時に丹波橋を発見。いなりを撃って(ひどいw)丹波橋を気づかせる。ここでいなりは別行動。丹波橋の方に行ったいなりは「ぐ、偶然やな」と言うけど、まあ発見までは偶然だったのは嘘じゃない。ひとり?と問われて「ひとりの様なそうでない様な」などと言葉を濁したのを丹波橋母が察知。弟を連れて盆踊りの方に行くからあんたは伏見さんと回りなさいと。母、気を利かせすぎだろ。

と言う事で、丹波橋とふたりっきりで宵宮を廻る事になったいなり。かき氷食べようと言う時に危うくはぐれそうになったが、丹波橋がしっかり腕を掴んでくれてそれ以降は手を繋いで露店を見て廻る。もう今晩死んでもいいと思うほどのいなり。

ところが慣れない草履を履いたせいか足を痛めてしまういなり。無理するなおぶってやるよと言っておぶってくれた丹波橋の背中が、あの入学直後におぶってくれたより広くて大きくなっていたのを実感する。よく分かったなあと言う丹波橋に思わずいつも見てると言ってしまったいなりが、まるで告白になってしまっているのを慌てて人間観察してるからと言い訳したが、まるで脈のない今は否定してしまっても仕方ないといなりは思う。
参考資料
確かに無造作に手を繋ぐ丹波橋はあの時点ではあまり意識が無かったみたいだが、この一言でちょっとはいなりの事を意識する様になったろうか。

いなりの焦がれる気持ちがうか様に伝わるが、そこに大年神がすがりつく。結界を張っている筈なのに、入れるとは、ひょっとして私の神通力低すぎひょっとして私の神通力弱まってる?と驚く。うん、ひょとしたらよくない兆候なのかも。

それもさることながら、縛り上げられた大年神が真顔になってうか様に忠告。神と人間は生きる時間が違いすぎるから誼を深めるのは問題があると。昔からこの手の作品では言われている問題だ。

|

« 東京レイヴンズ・第17話 | Start | 銀の匙 Silver Spoon 第2シーズン・第5話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/59083157

Folgende Weblogs beziehen sich auf いなり、こんこん、恋いろは。・第4話:

« 東京レイヴンズ・第17話 | Start | 銀の匙 Silver Spoon 第2シーズン・第5話 »