« そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-第5話に登場する旧式電車 | Start | いなり、こんこん、恋いろは。・第4話 »

東京レイヴンズ・第17話

コンの願いが通じた!w

予想通り江藤はシェイバに斬られる。でも江藤は現役の双角会と言う訳じゃなかった。嘗て夜光に夢見た者がいたのを覚えておいて欲しいと言いながら、最後にこいつに呪力を注いでやってくれないかと呪具を差し出すが、そりゃちょっと無理筋と言うものだろう。得体の知れないそんな呪具に。

しかしこの呪具が曲者で、シェイバは江藤を斬った後、江藤の手がその呪具に伸びたのを掌の上から刺してしまった為に霊災が発動。フェーズ3霊災が4体も出現するとか、酷い状態に。夏目や京子の呪術はまだまだ未熟でこいつらを防ぐ事が出来ない。シェイバが江藤を斬った時に他に呪搜官が居た様に見えたのだが、何してたんだ。春虎の攻撃も霊災を倒す事が出来ない。1体はシェイバが切り裂く。この調子で残りもやっつけろと思ったら、シェイバ自身が霊災化するとかとんでもない状況に。

ここに至って漸く呪搜官達がやって来て他の霊災を片付け始めるが、そいつらよりももっと手に負えないシェイバが霊災化してもっと遊ぼうよと迫り来る。食堂の中に逃げ込んだものの、しつこく追って来るシェイバ。天馬と冬児と鈴鹿も参戦して随分とシェイバにダメージを与えた様に見えて、それでも全然こたえてない。どうした鈴鹿、十二神将じゃなかったのか。
参考資料

北斗がシェイバの片腕をちぎるものの、逆にシェイバが北斗を切り裂いてその影響で夏目にダメージ。これはヤバイと逃げにかかる春虎達だが、京子がもうすっかり戦意喪失。どうして良いか分からないと言う感じ。逃げ込んだ先の部屋で一息かと思ったら、他の生徒も逃げ込んでいてこれは巻き添えとかまずい方向になるのかと思ったら、他の生徒が居ると言うのは別の意味を持っていた。封を破って侵入して来たシェイバは春虎を狙って刀を振り下ろしたものの、コンが春虎を庇って逃がした結果、その広報に居た夏目にその影響が及ぶ。

服を切り裂かれた夏目は、今まで隠していた女性の身体が露わに。京子も驚くが、ここには他の生徒も居たので今まで夏目が女を隠していたのがみんなに知れ渡る。もう身動きの出来ない夏目。いたぶられる夏目にいよいよ春虎の焦燥が自分の力を開花させる事に。あの鏡がある意味アドバイスしてくれた歯車が合っていねえと言うのが落ち着いて我が身を振り返る事で、色々なものが見えてくる。シェイバのかたしろが刀である事も。

春虎に良い様に術をかけられて冷静さを失い始めたシェイバ。春虎と夏目によって建物の外に誘き出され、夏目の方にシェイバが向かったところであの大友先生が使った霊災への呪術を発動。今度はちゃんと出来るじゃないか。
参考資料

襲ってきた霊災も利用して火の呪術でシェイバを攻撃。霊災だけじゃ足りないから他にと探した「よりにもよってあいつ」って何だろう。ともかく、この場の一番の霊災だったシェイバは修祓される。

まあこの場はこれで収まったのだが、陰陽庁の方はそうじゃなかった。

天海は長官の倉橋源司に呼び出され、今回の件の話をするが倉橋源司がはぐらかそうとした比良田の件を覆す。やむをえぬと言って部屋に入れたのはあの比良田に化けていた多軌子。これ、前回比良田に化けてたのが幼女先輩と見間違えたけど、多軌子の方だったね。あれは自分で書いていても道満の後ろ支えがある幼女先輩が比良田になるのは妙だなとは思っていた。

倉橋源司は多軌子と繋がりがある。これが倉橋の意志だと言うが、塾長の倉橋美代は直系でないせいでここまでの事に気がついていなかったらしい。そんな会話をしている間に宮地は天海の後ろに回ったりして、これ、もう陰陽庁が双角会にすっかり乗っ取られてるじゃないか。天海さん、これで一巻の終わり。
参考資料

いや、未だだ。
土御門のご当主様は倉橋家とはまた別行動なんだろう。

|

« そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-第5話に登場する旧式電車 | Start | いなり、こんこん、恋いろは。・第4話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/59077269

Folgende Weblogs beziehen sich auf 東京レイヴンズ・第17話:

« そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-第5話に登場する旧式電車 | Start | いなり、こんこん、恋いろは。・第4話 »