« ウィッチクラフトワークス・第6話 | Start | 舞台探訪・そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-・第6話の豪華客船阿笠II=飛鳥II »

ノラガミ・第6話

前回、もう手遅れだったとは言え少女を斬ってしまったのがトラウマになった雪音は、ひよりの家でもベッドで丸くなって籠もっている。一応ひよりがクッキー焼いたから食べてねと置いても、そこにあの妖の目を見て家を飛び出す。しかし雪音みたいな神器って普通の人間に見えないだけで相当に物理的な影響を及ぼしてる。クッキー蹴散らすし、ドアを開いて入退出するし。大体、生物でもないのに食べた物ってどうなるんだ。

飛び出した先でぶらついたモールの中で、前に一度ひよりに黙って盗っちゃダメだよと止められたスケボーが目に入る。そう言えばここでも雪音が蹴飛ばす事でガラスが振動していた。本当に物理的な影響ありまくり。と言うか、このスケボーを盗っちゃって乗ると言う行為が物理的な事象そのもの。これは人間が見たらスケボーだけが勝手に移動してる様に見える・・・のか?だったら雪音が着てる服はどうなんだ。強い関係で帯同している独立物は見えなくなると言う感じの原理だろうか。

そんな雪音の心理状態は夜トに直撃する。盗みを働いたのが直ちに反映され、雪音の放浪を止める。多分、夜トは分かっている。そのスケボーはどこで手に入れた物なのか。だって神様なんだもの。その上でそれはどうしたと雪音に問いかける。雪音が自分で買える訳もなく、ひよりに買って貰ったと返答。そこに心配になって夜トを追いかけて来たひよりが到着。あらためて夜トはこれはひよりが雪音に買ってやったものかと問いかけ。

ひより、タイムラグはあったが事情は呑み込んだ。雪音が盗ろうとしていた物が今ここにある。雪音は夜トにこれはひよりに買って貰った物だと答えた。だからひよりは答えた。そうだよと。
参考資料
そんなひよりの気持ちに夜トと雪音が驚いている余韻もあらばこそ、逢魔が時に出現したのは魔ならぬ毘沙門天。

とうとう見つけたぞ、この禍神(まがつかみ)、と夜トを睨みつけ、今日こそ殺してやると。ひよりが買ってやった筈のスケボーはこの時に粉々に。びっくりしたひよりが夜トに何事が起きたのか聞こうとしたものの、夜トは口をきくな、何も見えないフリをしろと指示。

夜トは雪音を刀の姿にしてそのままそこから逃亡する方向へ。ひとり取り残されたひよりは「俺に何かあったらあの二人を頼れ」と言う言葉を思い出して小福の所へ向かう。うーん、でも「俺に何かあったら」は多分お前の身の振り方はあの二人に頼れ」って意味だと思うのだが、ひよりは夜トを助けて貰う方向に解釈した様だ。

夜トを助ける義理は無いと言う感じの小福と大黒だったが、ひよりが必死で助けを求めるものだから、
「あなた、まさか夜トに・・・」
「弱みを握られてるの?」
惚れてるの?とか言われない夜ト。
参考資料

でも確かに弱みを握られていると言うのは無い訳ではなくて、ひよりの霊体が身体から分離しちゃうのを何とかして貰うと言うのは頼っている。

小福はひよりの頼みを聞いてやる事にした。でも夜トは今どこに?

分かる方法があると、ひよりは肉体から分離して高い場所へ。そこで夜トの臭いをみつけて方角を知ろうとする。散々汗が汗がと言われている夜トだが、ひよりには良い香りとして感じられるらしい。ついでながら、他の神様や神器の区別も可能らしい。臭いと言っても普通の人間の嗅ぐ臭いとは違うんじゃないかな。だって光と違って風向きが余程合ってないと漂って来ないよね。

その結果、こんもりと見えている森の方と判明。

その頃、夜トはその森の中で隠れていたが、雪音は夜トが毘沙門天の神器を斬り殺した事があると言うのを知って、自分もそう言う風になるんだろうかと、すっかり戦意を失いつつあった。そこに優秀なナビゲーターを従えた毘沙門天到着。私怨なれどもここで叩き斬ってやると向かって来る。今の雪音じゃ靫巴を防ぎきれない。

そこに追いついた小福。ふたりとも喧嘩やめなさーい、と神器大黒を振り下ろしたらその衝撃で風穴が開いてしまった。吹き出す妖の勢いに、それでも夜トと闘おうとする毘沙門天を兆麻が止める。これ以上は神器を巻き添えにすると。やむなく今日の所は見逃してやると言い捨てて撤退する毘沙門天だが、兆麻から見たら夜トが毘沙門天の神器を斬った理由と言うのが分かってるんじゃないだろうか。


それにしても毘沙門天が裸ジャケットの痴女とかw
参考資料

|

« ウィッチクラフトワークス・第6話 | Start | 舞台探訪・そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-・第6話の豪華客船阿笠II=飛鳥II »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/59107612

Folgende Weblogs beziehen sich auf ノラガミ・第6話:

« ウィッチクラフトワークス・第6話 | Start | 舞台探訪・そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-・第6話の豪華客船阿笠II=飛鳥II »