« 機巧少女は傷つかない・第9話 | Start | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している・第9話 »

東京レイヴンズ・第9話

逃げる鵺をバイク(式神)で追おうとする木暮。それに乗る夏目。自分の北斗が居れば誘き出しに有効だろうと。後から見たら誘き出のには役に立ってなくて、結局攻撃に有効だったんだけど。

冬児を追いかけていた春虎とはおそらく青山通りの路上で遭遇。しかしその目の前に六人部が立ちはだかる。でも木暮はこの先には行かせんと言う様な風で、春虎の通過は見逃してしまった。或いは夜光信者みたいだったので夏目には危害を加えなかったと言うところだろうか。

式神のバイクに乗って突進する夏目。コンはそれに春虎を乗せてくれるが、てっきり春虎がさっそうとバイクを駆るポジションに落とすのかと思ったら夏目の胸を鷲掴みにする方に落としたかw
参考資料

何とか外苑の中で鵺を修祓してしまおうとカラス天狗が攻撃をしかけるが、なかなかうまく行かない。カラス天狗達、あいつ頭いいとか言ってる。

その頃、元の場所では宮地を筆頭に十二神将の一部が修祓にとりかかっていた。フェーズ4ともなればこれだけ動員しないとダメなんだろうか。でも結構みんな余裕の表情してたね。鏡も宮地も。京子はこれがプロの祓魔官!と驚いていた。

夏目や春虎の方はなかなか鵺にダメージを与えられない。コンなんて勇ましく突っ込んで行っても指先で弾き返されちゃうし。
参考資料
弱い、あまりにも弱い。
このあまりの弱さが実は潜在的にとっても強い何かを胚胎しているんじゃないかとも思われる。

ところでこの鵺の逃走経路はどうだったのだろう。北斗に誘き出されて最初に姿を見せた時は神宮球場に取り付いていた様だったが、だったら春虎と落ち合った場所はどこだったのだろう。春虎が冬児と拳を交わしたのはあの国連大学本部前だったので、春虎が走っていた道路は青山通りだと思ったのだが。

春虎達が苦戦している所に、塾長によって送り出された冬児が到着する。塾長は冬児にかかっていた封印を若干ひろげ冬児の中に居る鬼を活かせる様にしてやる。封じ込めるだけではなく、鏡の様に鬼を使いこなしてみろと言う訳だ。土御門から授かったユキカゼにまたがって出陣するところへ天馬が春虎用の錫杖を持って来る。天馬も鬼を内在していようと冬児は冬児として仲間と認識しているんだと。

凄い式神ユキカゼに乗って冬児は外苑へ。冬児の投げた錫杖で春虎は鵺に大きなダメージを与えた様だったが、これでもまだ修祓できていない。しかし落下して動きを止めたおかげで夏目が修祓できる状況を作れた。
参考資料
夏目、見事に修祓出来るじゃないか。
まだ学生だと言うのに。

この様子をもう一方の鵺を片付けて見物に来ていた鏡が目撃。修祓は大したものだがこれでますます夜光信者に夏目が本物だと思わせたなとか、塾生をどう料理してやろうかと言う目をするが、その背後に大友先生。流石の鏡もこの大友「先輩」には底知れぬ何かを覚えている様で、うちの生徒に手出ししたらどうなるか分かっているんだろうなとの言葉にはそう簡単に逆らえそうにない。

しかし、それ以上に夏目達の前に出現した車に異様な感覚を感じ取る。
少しは回収しようと思ったのに(何を)修祓されてしまったかと言うその老人は蘆屋道満。
さしずめ、夏目達にわしの名前をよく覚えておけよと言う顔見せか。

|

« 機巧少女は傷つかない・第9話 | Start | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している・第9話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/58698262

Folgende Weblogs beziehen sich auf 東京レイヴンズ・第9話:

« 機巧少女は傷つかない・第9話 | Start | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している・第9話 »