« 機巧少女は傷つかない・第8話 | Start | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している・第8話 »

東京レイヴンズ・第8話

冬児は生成。2年前の霊災の時に鬼に取り憑かれていた。鏡はこんな中途半端な状態じゃなくていっそ鬼になってしまえば祓ってしまえるのにと言う。あたりまえだが、これは春虎を挑発する事になる。そして夏目も。

霊災を鎮めるべき連中がここで揉めている。それをカラス天狗が見咎めた。また鏡が悪さしてると。おまえら、なんだか今市子の百鬼夜行抄に出てくるカラス天狗に似てるなw
参考資料

うるさいのに見つかったなと言う顔の鏡だが、さらにそこにバイクで到着した十二神将のひとり木暮禅次朗が見失ったと言う鵺を四の五の言わずに追いかけるぞと鏡をせかす。鏡、こいつには割合素直に随うのか。余程の実力者と思われる。て言うか、十二神将にもまともなのが居るんだな。

冬児はそのまま入院。夏目には塾長から呼び出しがあり、祓魔局は2年前の霊災と同じ態勢で今回の霊災を鎮める事にした、ついては夏目の北斗を囮にして動的霊災をおびき寄せて欲しいと言われる。断る事も出来るんですよと言う塾長だが、夏目が断らないのを見抜いてるよね。何しろ大友先生の報酬をピンハネする抜け目無さをもってるんだから。

そんな塾長の所に冬児が目を覚ましたものの、ちょっとの隙に病院を抜け出したと言う連絡が入る。あの状態で一体どこを彷徨しているのか。

夏目が囮となる危険を冒す事に、春虎は式神として守護に入らなくてはと思いつつ、病院から居なくなったと言う冬児の事を心配する。それを見透かして夏目は自分は大丈夫だし、そんな状態じゃ役目を果たせないだろうと春虎を冬児探しの方へ。京子も春虎に代わって夏目の守護は私がする、春虎が夏目に言ったのと同じく自分だけでやろうとしないで仲間に任せろと。確かに今の実力なら京子の方が春虎よりも役に立ちそうだし、そもそももうあの設定をどれだけ覚えられているか分からないが、京子は夏目ラヴなんだからこの機会に夏目君ともっとお近づきに!などと思っていても不思議じゃないw

控え室ではあの木暮が煎餅を食べて待っていた。ここまでの描写だと木暮は祓魔局の中では今のところ一番いい人っぽい。春虎は心配したけど、イレギュラーさえなければ夏目の北斗が囮になってフェーズ3の動的霊災をおびきよせても、鏡が一目置く木暮が居るんだから問題なく動的霊災は祓われそうな気がする。

そこにあの比良多篤祢が入って来る。彼の自己紹介を聞いて夏目が嫌な顔をするが、比良多の中に嫌な感じを見たと言うよりは、先日の呪捜官の事件を思い出したらしい。
参考資料
ただし、いい顔をする石田キャラは大抵腹黒なので要注意w

一方、渋谷の街を冬児を探して走り回る春虎だが容易には見つからない。大体、この時点でも未だ渋谷周辺に居るなんて決まった訳じゃないだろう。実際は冬児は渋谷をふらふらしていて、なんだか重要キャラと思しき男とすれ違っていた。走り回ると人にぶつかる事もある。春虎がぶつかった相手はたちの悪そうなよっぱらいで、こいつらに絡まれて時間を浪費している時間なんて無いのにと思うところへ、そのキャラがやって来る。彼が凄んでくれたおかげで春虎は酔っぱらい連中から解放され、しかも男は制服から春虎が友人を探しているのだろうと深読みしてくれて、すれ違った冬児の行った方向まで教えてくれる。
参考資料

冬児は実技試験をした国連大学本部前に居た。なんですか、冬児君、今回はじめて嘗ての治療時の春虎とのやり合いを回想してくれて、以前抱えていた葛藤が示される訳なんだが、あの生成の1回の発動でもう自暴自棄なの?春虎の説得に鬼の姿を発動させて(てっきりもっと鬼っぽい姿かと思ったら、戦国武将の様な)春虎にいつまた抑えが効かなくなるかと思う俺の気持ちが分かるかとか言うが、一体冬児は退院後に抑えが効かなくなった事なんてあるんだろうか。今回はあんな霊災の場面と言う特殊環境だったから発動してもそれほどおかしくないが、普段は完璧に制御出来ていたんだろう?

そんな分からない事を言ってしまう冬児に春虎の鉄拳。甘えるな、もう冬児の命は冬児ひとりだけのものじゃなんだ。俺とか夏目とか北斗とか(相変わらず春虎は北斗が夏目じゃないと思い込んでいる訳だ)、京子や天馬も・・・、そこまでもう入っちゃうか。そして冬児のパンチを避けようともしないで信じる春虎に漸く冬児も目を覚ます。そんな訳で、冬児の件はなんとかなったが、肝心の霊災の方は順調そうに見えてそうは行かなかった。

北斗におびきよせられた鵺(キマイラ01)は手はず通りに封印されかかったが、残ったもうひとつの鵺(キマイラ02)もやって来た所で今回の霊災をしかけた夜光信者がさらに手を打つ。

地脈がうねり、フェーズ3キマイラ01はフェーズ4へ移行。
フェーズ3なら楽に十二神将にかかったら楽に祓えそうだったのがフェーズ4になったらどうなる事か。

|

« 機巧少女は傷つかない・第8話 | Start | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している・第8話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/58655402

Folgende Weblogs beziehen sich auf 東京レイヴンズ・第8話:

« 機巧少女は傷つかない・第8話 | Start | 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している・第8話 »