« ファンタジスタドール・第12話・最終回 | Start | ミス・モノクローム -The Animation-・第1話 »

有頂天家族・第13話・最終回

偽右衛門選挙は危うく金曜倶楽部の狸鍋になりそうだった矢一郎を叡山電車に化けた矢二郎と、それに乗った矢三郎、風神雷神の扇子を使った矢四郎によって助けられて、集まりに間に合う。その場で矢一郎は早雲の罠を申し立てるが、物的証拠が無いとそのまま言い合いで終わりそうなところ、この隣の部屋に寿老人が金曜倶楽部を引き連れて来たせいで大きく動いた。

我慢出来なくなった矢一郎がいつもの大虎に化けて隣の部屋にまで雪崩れ込んだせいで事態は急変。何しろ寿老人は逃げられた矢一郎の代わりに下鴨家の母を早雲に黙って調達して来ていたのだから。これには早雲が色をなして怒る。
参考資料
それは私の狸だ!彼女だけは鍋にしちゃいかん!
ああ、以前からその様子は見て取れたが、もうここではっきりしたね。

くせものの寿老人、早雲に何と言われようと全く動じない。ふと代替の狸だと言うのを見た淀川教授は気がついた。この子は私が助けたあの狸だ!この子を鍋にしちゃいけない。たとえ金曜倶楽部を除名されようとこの狸だけは守るのだと。そのうち、狸たちは隣に居たのが金曜倶楽部だと知って次々と正体を現す。

この騒動に赤玉先生登場。騒いでいるだけで一体いつまで待たせるのか。矢三郎の機転が利きすぎて、弁天と淀川教授の浮気現場みたいな場面を作ってしまったから怒り心頭の赤玉先生、風神雷神の扇子で仙酔楼の2階を吹き飛ばしてしまった。
参考資料

その後も淀川教授を追って赤玉先生が京の街中につむじ風を吹き荒れさせる。まずい事態に矢三郎達が止めようとしたが、逆に吹き飛ばされたのを弁天が助けて、赤玉先生の方もまるめこんで事態を収束させる。

この事件で結局偽右衛門選挙は流れるし、早雲は旅に出てしまうし、でも下鴨家の方は平穏を取り戻した様だ。初詣に来た赤玉先生に弁天が付き添っていると言う事は赤玉先生の身体もちょっとは良くなったんだろうか。

海星、相変わらず矢三郎にだけは姿を見せないんだな。
参考資料


以下は2週前にmixiの日記に書いたのから持って来た総括。

このアニメについては始まる前→始まった時→始まって数話→終盤でかなり印象が変わった。

始まる前は久米田キャラデザもあって結構好感度があった。但し事前情報は入れないのが常なのでそれ以上でもそれ以下でもなかった。第1話が始まった時、あの耳の形が妙に強い違和感となり、話もどうかなと言う印象となった。そのまま話が進むとなんだかこれと言ったテンションの盛り上がりがなく、てーきゅうを見るまでの前座に成り下がる。それが矢三郎達の父の死の話と偽右衛門選挙が絡む夷川との争いが段々私を話に引きずり込む。勿論夷川の嫌がらせは最初からあったのだが、序盤は単なる嫌がらせキャラにしか見えなかったのだ。それが矢三郎達の父総一郎と総一郎の実弟の夷川早雲の確執と言う大きな筋が金曜倶楽部の狸鍋と総一郎の死とに繋がり俄然興味が沸く様になった。

だから終盤は毎週日曜日はてーきゅうもそうだがw、夜は有頂天家族を楽しみにしていた。

本屋で有頂天家族の文庫が平積みにされているのを見つけて手にとってみた。これが実はたった一冊の普通の文庫本サイズで厚みはまあどちらかと言えば厚い方かなと言う程度。これをまるまる1クールかけている。はらはらとめくって、普段かけの眼鏡だと老眼が進んでいて文庫本の字を読むのがかなり辛いのだが、それを頑張って所々つまみぐい読みをしてみたら、原作の内容がほぼ過不足なくアニメになってるんだね。

海星から父の死の真相を聞いた場面の矢三郎と海星の受け答え「おおかたそんな所だろうと思っていた。あまりにその通り過ぎて・・」、夷川が矢一郎と母を捕らえて矢一郎を淀川教授に持って行こうとする場面「夷川さん、それじゃまるで天狗や人間と同じじゃないか」「あんたは私の事を夷川と呼ぶ」「だって夷川じゃないの」「だとしたらあんたとあんたの子供と私がなんの関係があろう」とか。

どちらかと言うとアニメの方が詳しくてその時の夷川の表情については原作には書かれておらず、アニメが文字から起こした時に描いたもの。アニメは原作をよく描ききっている。もし有頂天家族のアニメを見ておらずにこの記事に辿り着いた人が居たとしたら、これはうまくまとまった佳作なので13話見る時間があったら見ておいて損はないと思う。

|

« ファンタジスタドール・第12話・最終回 | Start | ミス・モノクローム -The Animation-・第1話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/58303237

Folgende Weblogs beziehen sich auf 有頂天家族・第13話・最終回:

« ファンタジスタドール・第12話・最終回 | Start | ミス・モノクローム -The Animation-・第1話 »