« たまゆら~もあぐれっしぶ~最終回にことよせて | Start | とある科学の超電磁砲Sの学究会会場がどの大学なのか陸続とTwitterで報告が上がっている件 »

銀の匙 Silver Spoon・第11話・最終回

豚丼のベーコン完成(妙な表現だけどw)。

さっそくそのまま食べてみたり料理してみたり、うまいぞー。
富士先生はビール持ち込んでるし、そこにちゃっかり八軒兄の慎吾もいるし。あんた材料探しの旅してるんじゃなかったのか、ラーメン屋の弟子として。八軒が夏休みに世話になった駒場にベーコンを送ってやろうと御影に駒場の住所を聞いてるのを聞きつけて、実家にも送れと言う。送ってもどうせ受験の役にも立たない事をしてと言われるに決まっている(ところで、エゾノーから八軒はどこに受験するつもりなんだ。未だ将来を決めていないとは言っているが、例えば北大を受けるとしたらエゾノーで単位は充分取れるんだろうか)と八軒は否定するが、慎吾は受験じゃない今の自分の本気を送りつけてやれと言う。

そう言ってかっこよく立ち去る慎吾のポケットには大量のベーコンが。後からも思うのだが、こうやって食べたりあげたりしても無くならないほどの量だったんだな。

翌日、八軒の所によそのクラスの女の子が二人やって来た。食品科の池田?ほら、ちゃんと言いなさいよって、これは普通なら告白の場面なんだが、この作品ではきっと違う、絶対違うw でも周囲はそっちの方向で期待に盛り上がる。盛り上がった末に「あのベーコン売ってください!」
参考資料

ああ、それかw
まあ告白じゃないとは思ったが、何だろうと見ていたら、そうか豚丼のベーコン、ここまで話が繋がるか。
しかも豚丼のベーコンを狙って来たのは女子ばかりじゃない。三年の男子も押しかけて来た。

払う金は無い。
だから物々交換で。

うーん、八軒の評判、エゾノー中に鳴り響いてるなあ。色々な人やモノが集まって来る。

ところで先週八軒と吉野の不純異性交遊の噂が流れた時に黒板消しを取り落とした御影だが、今度は告白か?場面でお弁当のコロッケを取り落としてる。やはり少しは脈ありだろうか。
参考資料

駒場牧場にベーコンを発送した八軒。慎吾の言葉が残っていてもう1枚発送伝票を。送った先の札幌のテレビ等から大倉山方面を見た大通りの風景が出たからひょっとして札幌市内の風景が少しは出るのかと思ったらいきなり八軒の家になっちゃった。

校長も八軒のベーコンを食べたらしく納屋の掃除をしている八軒の背後にいきなり登場して美味しかったよありがとうと。こんな素人が作ったベーコンですみませんなどと言う八軒に校長はそうやっていつも謝る君は逃げて来た先が負い目にしかならないのかと問う。でもそうじゃないだろう、逃げ場の無い家畜と違って人間は逃げる事もありだと。逃げた先で価値を見いだせば良いのだと。まあ逃げてばかりだと最後に袋小路になってしまう事もあるが、こっちの方向がダメだと思ったら行き先を変えるのは勿論ありなんだろう。そうやって客観的に自分を見るのは感情的に難しいのだが。でも八軒はエゾノーでもうあんなに色々な物を獲得してるじゃないか。

じゃあ逃げ場を見いだせない場合はどうするんだろう。そうして八軒が思い浮かべたのは御影と駒場。御影が馬関係に進んだら御影農場は跡継ぎが無くなってしまう。駒場の場合は経営は苦しいが、野球選手になってそのお金で駒場農場を何とかしようとしている。この場合、細いながらも未だ道を持ってる駒場が何とかなりそうなのだが・・・

その駒場、いよいよ野球部の地区予選で最初の試合で一年ながら登板する事に。相手高の四条高は昨年エゾノーをやぶった後にベスト4まで行った強豪だそうだ。北海道のベスト4って強いの?そう言えば十勝って北北海道地区になるのかな。札幌が南北海道に入っちゃったら人口的に札幌以北・以東の全人口を合算しないと釣り合い取れないと思う。ちょっと検索したらやっぱり十勝は北北海道で、帯広三条とか帯広農業とかが地区優勝してる事があるんだね。

進学校に浸かっていた八軒は実際の球場に来たのは初めてだし、野球もあまり知らないがこんな所のど真ん中に駒場が一年で立つのかと興奮。駒場は1回の先頭打者にホームランを打たれたもののその後は何とか凌いで味方の逆転を得る。そしてその後も点の取り合いがあったものの、エゾノーが逃げ切った。この先も駒場は地区優勝して甲子園に行き、そしてプロの選手になれるのだろうか。それは今は未だ分からない。でも大興奮の八軒。

別府を除いて気が高まった男子達はバスにも乗らずに球場から走って帰る事にしてしまった。
えー、相当遠いんじゃ。

案の定、へばった八軒は今にも食べられそうな家畜の体で学校に担ぎ込まれたw
参考資料
でも懲りずに次の子豚たちにみんな名前をつけてみんなから心配された挙げ句、責任取ってよね(また吉野かw)と言われる程に溶け込んでるし、その吉野は八軒の影響を受けて今迄単に家畜と割り切っていた対象をもっと見つめ直す気になるし、その結果としてエゾノーブランドの豚の話も出てくるし。

校長も言っていたが、逃げたと思った先でもの凄い開花をしてるじゃないか、八軒。

と言う事で今期的には最終回なのだが、来年1月には分割2クールの後期も決まっているし、とりあえずここまでで一段落。エゾノーのみんなに八軒の家の事情がそれとなく知られてるみたいだが、この前期は一応全部ハッピーに終わってる。後期はもっと波乱があるのか。


さくっと料理してみるとか、御影と末広、女子力あるな。
参考資料
まあ末広はベーコン厚切りで焼いただけだけどw

|

« たまゆら~もあぐれっしぶ~最終回にことよせて | Start | とある科学の超電磁砲Sの学究会会場がどの大学なのか陸続とTwitterで報告が上がっている件 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/58233339

Folgende Weblogs beziehen sich auf 銀の匙 Silver Spoon・第11話・最終回:

» 農業高校にて [笑う社会人の生活]
アニメ「銀の匙」を見ました。 フジにて 木曜深夜にやってました おなじみのでのノイタミナ枠での放送 元の漫画も読んでいたこともあり ストーリーは知ってましたが 良作ですね 元の漫画が良いだけに、原作に忠実に雰囲気を壊さず 声優さんの声もイメージに合ってい...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 07. Oktober 13 um 22:02

« たまゆら~もあぐれっしぶ~最終回にことよせて | Start | とある科学の超電磁砲Sの学究会会場がどの大学なのか陸続とTwitterで報告が上がっている件 »