« たまゆら~もあぐれっしぶ~・第6話 | Start | 恋愛ラボ・第6話 »

銀の匙 Silver Spoon・第5話

誰かさんと誰かさんが麦畑
冒頭、八軒と西川がミステリーサークルのある麦畑で何か強い光を放つ巨大な物体の前で立ちすくむ。
参考資料

時間が巻き戻って麦畑にミステリーサークルを見つけた八軒。しかしみんなの反応は迷惑なんだよね程度。ここで一応伏線がはられていたか。ちょうどタイミングよく西川に電話が入ってエリア51に今夜21時に「あいつが来る」との連絡。空には自衛隊のヘリコプターw

この、西川に連絡が入った、と言うのも伏線だったw

今夜俺はあいつに会いに行くと言う西川。しかし21時と言えば学習時間帯。無断外出は懲罰の対象。しかしそんな事にひるまずに西川は行くと決める。それに乗る駒場・常盤・相川、そしてタマコ。タマコはあいつを見ておきたいと言う。女など連れて行けぬと言う西川に、この事をバラされたくなければと強引に飲ますタマコ。

タマコを追いかけて女子領域に足を踏み込みそうになった西川。あとから寮の図面が出て来るが、どうやらこの話題が出た時の場所は男女が共通で入れる図書室・娯楽室だった様だ。この女子領域にも入れないと言うのがポイント。1階の各部屋には窓に鉄格子。従って出入り口は玄関か南北の非常口のみ。女子領域だったら窓からシーツを垂らしてとか非常階段からとか出来たんだよね。実際タマコは約束の南非常口に非常階段で行く。

西川達の部屋からは北の非常口は舎監室の前を通らないと行けない。夏だからきっとドアを開けているだろう。そんな前を通過する事は出来ない。すると残された出口は南非常口しかない。と言う事でタマコとの待ち合わせは南非常口となった。

20時過ぎ、学習時間帯となって携帯をあずけるみんな。別府が八軒に入れて置いてやるととか言ったので、さっき携帯のダミーを作っていたのはこれかと判明。別府は八軒の携帯の代わりにダミーを預けたのだ。だから西川が携帯を取り上げられてしまっては証拠写真が撮れないと言っても、八軒の携帯があった。このせいでどんどん八軒が巻き込まれていく。しかし、おまえらは携帯以外にデジカメを持ってるヤツは一人としていなかったのか。

もうひとつ問題が。学習時間帯は宿直の見回りが来る。しかし広野先生はドアをちょっと開けて点呼を取るだけなのでひとり残って代返すればよしと言う別府。その一人には自分がなると。何しろ計画が変更になってトイレから一旦中庭に出て再度トイレから入り、舎監室をパスして北非常口から出る事になったが、別府は腹がつかえてトイレの小さい窓から出られないのだから。

しかし北非常口にも問題はあった。防犯カメラが設置されているのだ。まあ常時見てはいないと思うが、何かの拍子に再生されたら誰が無断外出したかバレてしまう。西川達はそこで立ち往生してしまうが、そこにカメラの事に気がついた別府がやって来て、ピザの生地をカメラに投げつけ、撮影不能に。

いや、別府、どうやって来たよ。
どうやら舎監室には誰も居なかったと言う事だが、と言う事はとりもなおさず宿直が見回りをしていると言う事で、脱走がバレてしまう。実際、宿直が居た方が良かったね。別府一人なら、北側の部屋の誰かから参考書を借りに行く所と言ってちょっとだけ通過して、またすぐ戻れば良かったのだから。

呼び出しがかかって一目散に走り出す西川達。ふむ、この時点では八軒も入れて5人揃っている。しかしアバンで麦畑に居たのは西川と八軒だけ。そうかこの後ひとりづつ脱落するんだなと思ったら、案の定脱落。

常盤は樹にズボンを引っかけてパンツまで破いて脱落。相川は苺泥棒を捕まえようとして脱落。そして駒場はどうなるのかと思ったら、番犬を従えた見張り役に対して、犬を野球のボールで気を逸らす事で脱落。どうでもいいが、あの大量のボールはポケットのどこに入っていた。

こうして西川と八軒ふたりだけになってしまったが、目的のエリア51に到着。もう手遅れかと思ったらそいつは居た。まぶしい光とともに巨大なそいつが迫って来る。

そりゃ、何かだとは思っていたが、こう言う重機(重機って言うのかな)か。そう言えば西川はこう言うメカマニアだったなあ。
参考資料

一般道を使って農地の移動をするからこの夜中に作業してるのだそうだ。
でも日中に公道を移動している姿が目撃されていますよw
https://twitter.com/bear_capybara/status/365512623971770368

こうして西川の目的は達成され、八軒は巻き添えでトイレ掃除。苺泥棒を捕まえたので、1日だけに減刑されたそうだ。西川がハーベスターの写真を(八軒の携帯で)撮ったと言う噂は広まっていて、八軒にその写真送ってくれと依頼が集まるが、それを舎監に見咎められる。なんでこの時間にお前は携帯を持っているのかと。

(ノ∀`)アチャー
参考資料

|

« たまゆら~もあぐれっしぶ~・第6話 | Start | 恋愛ラボ・第6話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/57956572

Folgende Weblogs beziehen sich auf 銀の匙 Silver Spoon・第5話:

« たまゆら~もあぐれっしぶ~・第6話 | Start | 恋愛ラボ・第6話 »