« ブラッドラッド・第7話 | Start | 銀の匙 Silver Spoon・第7話 »

たまゆら~もあぐれっしぶ~・第8話

汐入に居た頃、楓とちひろは楓の父親から聞いた竹原の花火大会を見るのに良い秘密基地の話を聞いて、今度竹原に一緒に行ってそこでふたりっきりで花火を見たいねと言う約束をしていた。絵も描いて。何歳の時か分からないが、ちひろは閉空間をきっちり塗りつぶす絵が描けたんだ。小さい子が描くと往々にしてはみ出たり塗りつぶせなかったりするんだが。

幼い頃の約束を果たすべく今年も竹原にやって来たちひろ。楓が部長をやってる写真部と聞いて、もうそれだけで涙ぐんじゃうんだから。

その頃、竹原の写真部には志保美がやって来て、今度下蒲刈の蘭島閣美術館でやる(私も地名が聞き取れなかったですよ。で、上だの下だの多いのがどっちがどっちか分からないし)個展にサイドルームで楓達の写真も飾らないかと言って来た。志保美の個展に写真を出すと言う事で驚いて戸惑う楓。
参考資料
固まりすぎw
ちなみに蘭島閣美術館のサイトに行ったら、今年の7月14日に「「たまゆらのひとコマ」展 開催記念トークショー」と言うのをやったんだね。

でもかなえは当時参加しなかったが楓は「わたしたち展」やってるじゃないか。志保美と一緒と言うのが固まらせたか。でも固まった状態から解けた楓はやってみたい、それは今度やる竹原の花火大会で良い写真が撮れたらと答えた。下上山先生が後から言っていたが、志保美が目標を与えてくれた。感謝する下上山先生にあなたもよくやってますよ、上下山先生と答える志保美。下だの上だの混乱しても仕方ないw

花火大会の日、既に浴衣姿になって会場付近を見てまわる楓とちひろ。花火が打ち上げられる前からもうそこは被写体の風景。ちょうどそこに通りかかったさよみが花火はとっておきの場所で・・・と口を滑らす。なんでそれが口をつぐむ事なんだろうと思ったら、かおるから折角ふたりっきりで楓とちひろが花火見物しようとするのを巻き込むなと釘を刺されていたらしい。
参考資料

とっておきの場所とか言ったせいで楓とちひろがさよみの行き先に乗る事になるが、でもそれは自ずと例の秘密基地へ繋がる話かもしれないよね。

さよみの運転で到着したのは例の桜の植樹があったバンブー・ジョイ・ハイランド。そこからちょっと登った所がさよみのとっておきの場所だそうだ。ちょっと?

普通の格好なら15分ほどの登山の海の展望台と言うのがさよみのとっておきの場所だった。流石に浴衣姿だとちょっときつそう。

さて、検索してみたら昨年の8月25日に竹原の花火大会を見に行って見事にこの地点を当てた方がいらっしゃいます。たまゆらファン。
http://fwht8392.blog.fc2.com/blog-entry-78.html
「突発で探し当てた場所にしては良い塩梅だった。」
おめでとうございます。
~もあぐれっしぶ~第8話の聖地をものの見事に引き当てました。

楓達の他には誰もいない。かおるやかなえはそれに気がついて楓とちひろのふたりっきりの約束をかなえるべくさよみを引きずり下ろしてw下山。楓は父が言っていた秘密基地みたいなバンブー・ジョイ・ハイランドの海の展望台から竹原の花火を撮った。

幼い頃の約束を果たして、泣いちゃう楓とちひろ。だめだよ楓、ちひろは絶対泣くんだから。
参考資料

|

« ブラッドラッド・第7話 | Start | 銀の匙 Silver Spoon・第7話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/58043226

Folgende Weblogs beziehen sich auf たまゆら~もあぐれっしぶ~・第8話:

« ブラッドラッド・第7話 | Start | 銀の匙 Silver Spoon・第7話 »