« たまゆら~もあぐれっしぶ~・第2話 | Start | テレ玉が十万石まんじゅうのCMをパクる »

銀の匙 Silver Spoon・第1話

なるべく予断を持たない様にあまり事前に情報を見ない事にしている私でも銀の匙が帯広の農業高校が舞台と言うのは知っていた。始まってみると確かにそれはその通り。ちょっと似た作品としては佐々木倫子の「動物のお医者さん」かなも思った。但しあっちは札幌の北大獣医学部がモデルで、登場人物のベースがかなり違うが。

北海道の大蝦夷農業高等学校に入学した八軒勇吾(ちなみに琴似八軒と言う地名があるので「八軒」と言う名前はすぐ覚えた)。クラスでの自己紹介では周りはみんな十勝地方の中学出身で(こちらも地名は大体分かった。ただ、吉野まゆみが「下浦・幌」中学出身と言う感じのアクセントだったが、多分「下・浦幌」の方が正しいんじゃ)主に実家が農家などをやっているから家業を継ぐ気でいると言う目標を持ってる。獣医になりたいと言った相川進之介その後の反応で血を見ると倒れるとかどーなのよとか、稲田多摩子が野望を持ってるなとかあったが。
参考資料

そんな中で八軒だけは何となく仕方なくエゾノーに来たと言う雰囲気がある。出身校が新札幌中学だと言ったら周囲が「あの進学校から何で?」と言う声が一斉に上がったが、帯広の中学生(この時点ではみんな高校生だけど)が札幌の中学の進学校の名前なんて知ってるのか?実際のところ、今の帯広の中学生が伏見中とか啓明中とか知らんだろう。ひょっとして教育大附属中ぐらいなら知ってるかもしれないが。ちなみに八軒と新札幌は札幌市中心部から見て点対称の位置にある。距離は違うけど。

そんな札幌の進学校から帯広の農業高校に来たとなるとありとあらゆる物が新しい知見と体験だと思う。何をやってもびっくりするのは仕方あるまい。

初めての採卵でニワトリが工場の様に並べられているのも初めて見たかも知れないが、卵がお尻、正確には総排出管から出てるのも初めて見て、卵ってンコと一緒に出てくると衝撃を受ける。卵はンコと一緒!札幌から来て高校生になったばかりじゃ仕方ないが、そもそも哺乳類と鳥類では糞の構成物が違うので、そこまで忌避しなくてもいいのだが。でもそのせいで八軒は卵が食べられなくなる。いいんじゃない?私は卵を食べられないけど何も不自由を感じてないよw

八軒は一応高校生活をちゃんと過ごせる様に予め準備をして来た。普通の高校の科目は問題なさそう。畜産の授業も教科書を予習して来たが、北海道の牛はでかいからと別の資料を渡されてがっくりの八軒。先生、だったら先に渡しておけよとも思うが、八軒の予習だって数値パラメーターの部分が変わるだけで本質の所は問題ないんじゃないのかな、畜産の教科書を見た事が無いから言い切れないが。
参考資料

部活は文化系が無いそうだ。必修のくせに。
自分がやりたい部活が無かったら、作れば良いんじゃない?w

ハードな授業と実習が終わったと思ったら、外は吹きすさぶ強風。この風でビニールハウスのビニールが吹っ飛んでしまった。北海道の4月は未だ寒い。このままではハウスの作物がみんな寒さにやられてしまうと言う事で、5人はハウスのビニール張りに動員された。張り直しは夜に及んで、もう夕食の時間は終了。先生方が用意してくれたごはん・たくわん・卵が夕食となった。卵!あの卵だ。ンコと一緒に出てくる。八軒は空腹に負けて卵をごはんにかけてみる。うまい(らしい。いや私、偏食なんで)。
参考資料

こうして八軒の農業高校生活が始まる。

番組の最後に「モデルとなった場所や施設を訪問する行為は、動物の疫病を引き起こす等の原因ともなりえる危険な行為です」と出ている。これはもっともな話で、それ迄観光地でもなく、農地だった所に他の地域から突然観光客が押し寄せると、例えば靴底に他の土地の菌(多分一番影響があるのはバクテリアよりも菌類(Fugi)が付着して持ち込まれ、「疫病」の原因となる。だから現地の農家的には巡礼者が急に大量に押し寄せて畑のあぜ道だろうと農道だろうと踏み込まれるのは迷惑だと思う。農業高校も。そもそも勝手に敷地に入るのが御法度なのだが、入りやすそうだからと言って(何しろ全道一の面積の高校だそうだから)入り込むのはやめるべきだろう。

でもそうすると巡礼者の観光を期待している帯広市(市長の公用車に銀の匙とか、市役所に大量の銀の匙ポスターとか)は困らないだろうか。今後、帯広市街がどんどん出てくるのだろうか。

|

« たまゆら~もあぐれっしぶ~・第2話 | Start | テレ玉が十万石まんじゅうのCMをパクる »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/57777240

Folgende Weblogs beziehen sich auf 銀の匙 Silver Spoon・第1話:

» (アニメ感想) 銀の匙 Silver Spoon 第1話 「混乱」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・鳴沢楓 銀の匙 Silver Spoon 8 ホルスタイン部タオルつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)(2013/07/11)荒川 弘商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 17. Juli 13 um 13:47

« たまゆら~もあぐれっしぶ~・第2話 | Start | テレ玉が十万石まんじゅうのCMをパクる »