« 幻影ヲ駆ケル太陽・第1話 | Start | 有頂天家族・第1話 »

サーバント×サービス・第1話

ああ、高津カリノさんのアニメです。登場人物が入れ替わって、場所がファミレスから区役所に入れ替わって、だけど登場人物のテイストはWORKING!!。OPもWORKING!!みたいだし、主人公は胸がでかいw
参考資料

北海道の某市某区役所の福祉給付事務係に山神ルーシー(略)は新人として配属された。山神以下略がこの区役所に就職した理由はただひとつ。両親がまよって知り合いから薦められた名前を全部並べて届け出した時に、何も言わずに受理してしまった当時の窓口係が未だいたら文句をつけてやろうと言うものだった。それだけの理由でこの区役所に入れたのか、このご時世に。

ルーシーと同時に配属されたのは要領の良い代々公務員の長谷部豊と、色々な物に気後れしている三好紗耶。配属されて間もない三人だが、要領の良い豊はうまくこなしている。さぼりも。ルーシーや紗耶が来客者に対して困った事態になっても豊がそれなりにうまく処理してくれる。これはこれでかなり重宝するだろうが、直接上司にとっては自分の仕事以外で貢献したってあまり評価しないだろうなあ。仕事ぶりだけの意味では公務員向きじゃない気がする。

印鑑が無いせいで書類が受理されないのが納得出来ないとルーシーにくってかかったおっさん。まあそれは理解出来る。昔ならいざ知らず、このご時世に印鑑がどれだけの意味を持つのか。それより窓口の目の前でサインをした方がよっぽど本人確認になるんじゃないかと思うのだが。
参考資料

今回は区役所の外観が出ただけでそれ以外の風景は出て来なかった。
参考資料
ずっと区役所の中で話が進むんだろうか。北海道の某市の風景が第2話にはもっと登場するのを望みたい。

|

« 幻影ヲ駆ケル太陽・第1話 | Start | 有頂天家族・第1話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/57741681

Folgende Weblogs beziehen sich auf サーバント×サービス・第1話:

» サーバント×サービス 第1話 『気をつけよう 人の呼び方 その理由』 見どころは山神ルーシー【以下略】の荒ぶるおっぱいと長谷部のちょっかい。 [こいさんの放送中アニメの感想]
公務員を主人公にした作品は数あれど。警官とか、消防士とか、自衛官を主人公にしたドラマやアニメはありますが、区役所の職員が主人公ってのはあまり無いんじゃないでしょうか。だって何のドラマも生まれそうにない。窓口に座って、市民の届出と愚痴を受け付ける毎日。待つ仕事でほぼルーチンワークってキツ過ぎる、自分なら発狂しそう。ともかくも新人区役所員・山神がこのアニメの主人公です。 どうやらコンプレックスをお持ちのようで。名乗る時は苗字だけ、挙句に書類にフルネームを書かない。そんな事で仕事になる訳がありませんね。... [Mehr erfahren]

verlinkt am 07. Juli 13 um 17:48

« 幻影ヲ駆ケル太陽・第1話 | Start | 有頂天家族・第1話 »