« 日常系4コママンガの主要キャラ | Start | ちはやふる2・第25話・最終回 »

はたらく魔王さま!・第13話・最終回

真奥さん、エンテ・イスラに帰っちゃうの?と言うのは明らかにちーちゃんの夢。そんな夢を見ましたとさとちーちゃんは魔王に言うが、魔王はそんな力もう残ってねーよと答える。流石にあの日、仕事をほっぽらかしてデュラハン号にモップを手に飛ばしたのは店長の耳に入っていて弁明を求められたが、鈴乃がやって来て真奥殿は我々を暴漢から助ける為に飛び出したのだと言うと、店長も感心しながらもまあ納得。ちょうどこのタイミングでサリエルが店内の冷蔵庫から発見された為にそれどころじゃなくなる。最初はサリエルをちょっと変な人と思っていた店長もサリエルの変態性を見て足で踏みつける程になった。ひょっとしてこの調子でサリエルも現代日本に残るのか。

千穂と同じ様に魔王が笹塚を征服したぜーと叫ぶのを夢に見る勇者。サリエルの件で改めて魔王は現代日本に住む人間に悪さはしないだろうとは思ったものの、やはり動向は気がかり。今日も梨香の食事の誘いを断って見張りに行く。でも梨香にはエンテ・イスラの件は話していないのだから、梨香はやはり二人が何かの男女の関係だと思っているのだろうか。勇者には第一義的に魔王は父を殺した相手なんだけどね。

魔王城に行ってみると鈴乃が魔王にあーんとさせているほのぼのとした場面に遭遇。
参考資料

魔王の悪巧みを心配するとかそんな状況じゃなかった。しかし後から入って来たアルシエルが暇をいただきたいと言った事から事情が変わる。大事な話なので勇者・千穂・鈴乃は席を外してくれと言われて依頼、魔王達の動きがおかしい。

外から魔王城を見張っていると大量の荷物の搬入があったし。

アルシエルが暇を貰ったと思ったら、魔王までがマグロナルドのシフトを変更して休みを取った。これはいよいよ怪しいと魔王が丸ノ内線に乗るのをつけて行く勇者と千穂。行った先はどこかのビルの工事現場だった。すぐにつけて来たのがバレて、魔王から事情を聞いたらルシフェルが通販でお金を使ってしまってその引き落としがもうすぐなのに魔王一派の口座にはそんなお金が無いのだそうだ。仕方ないから魔王は給料の振り込みが後になるマグロナルドのシフトを変えてすぐにお金になる工事現場に来たのだと言う。同じ様にアルシエルも今頃どこかで働いている筈。

なんともおいたわしい魔王さまw
その引き落としのお金の理由になった発信器は喋っちゃったせいで勇者が壊しちゃうし。

しかしそんなにお金に困っているのになんであんなに物を買ったのかと言われて、なんだそりゃと言う事になる。そこでアパートに戻ってその大量の荷物を調べる事になるが、ルシフェルが隠そうとしてあからさまに怪しい。梱包を開けて出て来た物は羽毛布団とか、掃除機とか、ルシフェルがどうしても欲しくなりそうな物には見えない。事情を聞いてみたら、ルシフェルは買い取り詐欺に遭ってしまったらしい。

さっそくその業者にクレームの電話を入れる魔王。電話口に出て来た声は、これってアルシエルじゃないか。窓口はなんだかんだ言って引き取りを拒絶する。埒があかないと魔王達は直接その業者の所に行ったら、やっぱり中にいたのはアルシエルだった。アルシエルはクレーム電話に対してマニュアルどおりの応対をするバイトをやっていたのだ。悪事の片棒を担がされたと知って憤るアルシエル。なんてあくどい業者なんだと。

いや、勇者が言うとおりあんたは「悪魔大元帥」なんだけどね。

言い合いを聞きつけて出て来た業者に魔王は抗議するが、ちゃんと契約してるからと聞く耳を持たない業者。しかもつべこべ言うなら出る所へ出ようじゃないかと。普通の悪魔ならここでブチ切れて業者を潰してもよさそうなものだが、魔王は善良な日本人で言い返せないで引き下がる。

何とかならないかと言う魔王に勇者は知恵を貸した。ルシフェルはこの世界で何歳と言う事になっているのかと。18歳と言う事で、未成年が自分の裁量の買える金額を超えているのでクーリングオフが効いた。しぶしぶ荷物を引き取る業者とにやにやして送る魔王。ホントに魔王の魔力を使わないと決めているんだな。

クーリングオフが効いて稼いだお金で魔王とアルシエルが祝う食事は、現代日本に来た時に始めて食べたあの「カツドゥーン」。
参考資料

これで終わりと言うのもいいけど、Cパートではバイト帰りに雨に濡れた魔王に勇者はあの最初に日本で会った時に魔王から傘を貰った交差点で今度は魔王に傘を渡す。文句言わずに受け取りなさいよと勇者に言われて受け取る魔王に、勇者は嬉しそうに傘をくるくると。
参考資料

はたらく魔王さま、面白かったねえ!
おもしろさで言ったら今期のNo.1だと思う。そもそも初回での掴みが良かったし、噂では原作以上の描写をしていると聞いた。もしそうだとしたらアニメ化スタッフがとても良い仕事をしたと思う。


文句なく、二期あるよねっ!!

|

« 日常系4コママンガの主要キャラ | Start | ちはやふる2・第25話・最終回 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/57684269

Folgende Weblogs beziehen sich auf はたらく魔王さま!・第13話・最終回:

« 日常系4コママンガの主要キャラ | Start | ちはやふる2・第25話・最終回 »