« ゆゆ式・第12話・最終回 | Start | はたらく魔王さま!・第13話・最終回 »

日常系4コママンガの主要キャラ

4月期アニメのゆゆ式とあいうらが惜しまれつつ最終回を迎えた。
ところでこのゆゆ式やあいうらの様な日常系4コママンガは、そう言えば構成キャラが結構同じなんじゃないのと思って私が見た作品で遡ってそのパターンを当てはめてみた。

どの作品も大体はメインキャラが3人以上で、その3人には或程度のパターンがある。
キャラAは「おバカ」「ボケ」「うるさい」「元気」「ショートカット」のどれかの属性が複数あてはまり、キャラBは「まとも」「つっこみ」の属性が大体あてはまり、キャラCには「不思議」「ぽわぽわ」「静か」「ロング」「おっとり」の属性があてはまる。

それに従って近年の作品で誰がどれに当て嵌まるかを表にしたのが以下の通り。

キャラAキャラBキャラC
属性おバカ
ボケ
うるさい
元気
ショートカット
まとも
つっこみ
不思議
ぽわぽわ
静か
ロング
おっとり
ゆゆ式ゆずこ唯縁
あいうら天谷奏香岩沢彩生上原歩子
まんがーる佐々山はな鳥井あき
ヤマノススメひなたあおいここな
あいまいみー麻衣
ミイ
蛯原愛
みなみけ夏奈千秋春香
てーきゅう新庄かなえ押本ユリ
ゆるゆり歳納京子
大室櫻子
船見結衣
古谷向日葵
じょしらく蕪羅亭魔梨威防波亭手寅
空琉美遊亭丸京
暗落亭苦来
キルミーベイベー折部やすなソーニャ呉織あぎり

これさえおさえれば君も日常系4コママンガが描ける!

かもしれない。

|

« ゆゆ式・第12話・最終回 | Start | はたらく魔王さま!・第13話・最終回 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/57678255

Folgende Weblogs beziehen sich auf 日常系4コママンガの主要キャラ:

« ゆゆ式・第12話・最終回 | Start | はたらく魔王さま!・第13話・最終回 »