« 舞台探訪・ゆゆ式・練馬高野台 | Start | はたらく魔王さま!・第8話 »

RDG レッドデータガール・第8話

真澄が真夏を連れて行ってしまった!助けて、お父さん!
と言う事で宗田教授が駆けつけるが、警察まで来ちゃったよ。警察じゃ何も出来ないだろうに。

宗田教授にひょっとして某かの力があるのかと思ったらそうでもなくて、かえって真響や真夏達の方が特別らしい。宗田教授が何も出来ないのを知って泉水子は決意したか、自分に姫神を憑依させその姫神から真澄や真夏の所に行く方法を聞いてくれと深行に言う。そりゃ、自分に憑依させたら自分じゃ聞けないのだから。

危ない挙に出ようとする泉水子を止めようとする深行。確か以前に私を呼び出すなとか姫神に言われていたっけ。それでも泉水子の決意は固く、髪を解いて姫神の召還を行うものの、降りて来ない。そう簡単には行かないのかもと思ったところで泉水子だけが真澄の作った世界の中へ。

中では真澄が待っていた。真夏はこの先に別れが来るよりは今の内に分かれておいた方がよいと言う。しかし泉水子は真夏は真澄の所に戻らなくちゃいけない。真夏を呼び戻す為ならどこにでも行くのでそこを教えて欲しいと言う。泉水子、こう言う感じで強い時があるよね。和宮の神霊に対する時もそうだった。

真澄は戸隠の層は深いので奥の岩戸の中にいるけど、行く?と泉水子に問う。躊躇無くそちらに向かう泉水子。そして辿り着いた先には巨大な岩戸が聳える。なぜこんな強固な岩戸の中に真夏が入っちゃったのと聞く泉水子だが、実はこの疑問は当を得ていた。とは言っても事態の切迫性を感じている泉水子はその疑問はそのままに、とにかく中に居る筈の真夏を呼び出す為には何が出来るかと考えた結果、如月が舞ったのを思い出して自分が神楽を舞う事で岩戸を開かせる事が出来るかもしれないと舞い始める。

ここで妙な場面。
参考資料
なぜ真澄がにやりとするの?

この疑問はすぐに分かった。真澄だと思われていたのが真夏。その真夏が気がついて泉水子を止める。その中にいるのは真夏じゃない、真澄の本体なのだと。これは真夏がタビが死んだ衝撃につけこんだ真澄の罠。真澄の正体は九頭竜の大神で、普段の真澄は本体の一部が出てきているものであり、本体は岩戸の中から出られないでいる。それを泉水子を利用して岩戸を開けさせ、本体が外に出ようとしているのだと。ここに深行と真響が入ってくる。なぜ深行がここに入れたのだ。

泉水子の神楽は効いてしまった。亀裂が入る岩戸。そこから巨大なヘビのごとき神霊が出て来る。
参考資料
ヒディアーズ出現!(をい

巨大な神霊に呑み込まれそうな泉水子を深行が救う。とは言っても防いだだけ。その深行の背中には黒い翼が。参考資料
泉水子「羽生えてない?」
深行 「気のせいだ」
泉水子「見えるんだけど」
深行 「現実じゃない」

おまえら、この危急の時に何漫才やってんだw

しかし九頭竜大神相手に深行だけでは荷がかちすぎる。そこに出現したのは姫神だった。あれ?泉水子はそのままで姫神が出てこられるの?それはともかく、流石に姫神様で九頭竜大神を鎮めて元に戻してしまった。これで漸く真夏が真響の所に戻って来られる。

姫神が出現したのは泉水子の母紫子のおかげだった。紫子は現役でこれだけの力を持っている。紫子があまり泉水子と会わない理由はこの為だと言う。しかしこの声で二人に色々教えている場面って、黒魔女さんを連想しちゃうなあw

合宿終了後、玉倉山に戻った深行は泉水子をあの和宮が消えた場所に連れて行って、和宮の呼び出しをさせてみた。しかし、和宮は出てこない。泉水子が戸隠の神霊と仲良くしたのにへそを曲げて出てこないのだろうと言う。実は深行があの真澄の世界に入れたのも、黒い羽をはやして九頭竜大神と対峙出来たのも、和宮=玉倉山の神霊が助力した為だった。そう言えば学校に烏がやって来た場面があったが、あそこでその烏が何か深行に話したのか、言葉を話す烏とか言っていたのは。

ここで深行が妙な事を言い出す。なぜ和宮は高柳一条と同じ様な姿をしていたのかと。泉水子、深行君ちょっと何言ってるのか分からないんですけど、と言う顔をするが、深行は言葉を続けて、ああ言う顔がお前の好みなのか?と言う。

ちょ、深行、お前w


で、その結果がこのエンドカードですか?w
参考資料

|

« 舞台探訪・ゆゆ式・練馬高野台 | Start | はたらく魔王さま!・第8話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/57444830

Folgende Weblogs beziehen sich auf RDG レッドデータガール・第8話:

« 舞台探訪・ゆゆ式・練馬高野台 | Start | はたらく魔王さま!・第8話 »