« 西武池袋駅のヤマノススメポスター | Start | 琴浦さん・第11話 »

ラブライブ! School idol project・第12話

穂乃果が風邪で倒れて学園祭のμ'sのステージは中止。にこが継続を主張したが、穂乃果は動けないし見ている方もそう言う雰囲気ではなくなっていた。

後日、穂乃果の家にお見舞いに来たμ'sのみんな。話しぶりから一週間程度経っているらしい。熱が出て何日も寝ていたが、一昨日から熱はさがったと言うのだから、少なくとも5日程度は学園祭から経過している。へー、随分寝込んだんだなあと思ったが、この結構な期間穂乃果が学校に来られなかったのが後から意味を持ってくる。

熱が下がった穂乃果はもうすっかり元気になっていた。但しあの時に転んでひねったらしく足はくじいた状態。しかしそれも直に治ると言う。穂乃果は学園祭ライブでこんな事になってごめんねと言うが、絵里もほのかに頼って気がついていなかった私たちにも責任はあるのよと。

穂乃果は学園祭ライブはうまく行かなかったけど、ラブライブ目指してあともう一回何かライブをやろうと言うが、μ'sの他のみんなは相談の上でラブライブへの参加をやめていた。理事長からも無理を重ねていたんじゃないかと言われ、今回の事を考えて参加を取り止めていたのだ。その場ではそうか仕方ないねと言った穂乃果ではあったが、一人になってラブライブのランキングにもうμ'sの載っていない画面を見て泣きくれる。
参考資料

学園存続がこれで危うくなかったのかと思われたが、登校をしてみると意外な事が判明。来年度の新入生の募集が始まったのだ。昨年よりも何倍も希望があって、少なくとも来年度の募集は行うとの事。話の都合上存続が1年だけ伸びたと言う話なのだろうが、学校運営としてはちょっと無責任だよね。来年度は募集するが、その先は分からないとか。ともあれ、μ'sの活動はこれで一応報われた訳だ。

それにしてもこんな張り紙するのだから、方針はもっと前に決まった訳で、それを理事長が知らない筈もなく、ことりを通じてμ'sのみんなには先に教えてやればいいのに。

これで当面の憂いは無くなったμ's。ラブライブには出られなくなったけど、来年以降も学園を存続させる為に頑張ろうと意気が上がる。が、ここでひとりだけ、いやもうひとり加えて二人が素直に喜んでばかりはいられない様子だった。いわずもがなのことりと、それを心配している海未。

ことりはずるずると穂乃果に言えないまま時間が経って祝学園存続パーティーの場面。大きな目的を達成してみんなが盛り上がるが、とうとう海未が切り出した。ことりは二週間後に留学の為にいなくなると。みんな一様に驚くが、この場面でも前回穂乃果がアレンジを変更していた時にことりの表情だけ見せなかったのとはちょうど入れ替わりに穂乃果の表情だけが見えない。
参考資料

そんなの聞いてないよ!とことりに迫る穂乃果。この話は学園祭の前からあったのだが、学園祭ライブに水を差したくなくてライブが終わってから話そうとしていたのだ。しかしあのライブで穂乃果が倒れ、約一週間会えなかった、そしてそのうちに留学が決まったのだ。ことりもそれを決める前に穂乃果と話をしたかった。学園祭ライブの時にみんなは穂乃果の体調に気づかなかったと言うが、穂乃果もみんなもことりの異変には気づいていなかった。だから気づいた海未だけがことりの留学の話を先に知っていた。

ことりだって穂乃果と相談したかったよ!と。

9人のメンバーが揃ってこそのμ'sだが、ことりが留学を決めてしまっては仕方ない。絵里はことりが居なくなる前に最後のライブをして送りだそうと提案する。そうだね、と思うみんなに対して穂乃果がそんなの出来ないと言い出した。

ラブライブに出られなかった。学校の存続は1年だが決まった。そしてことりは居なくなる。もうμ'sをやる意味なんて見いだせない。いくら練習してもA-RISEみたいになんてなれる筈が無い。

これには怒った。にこが怒った。何しろ誰よりもスクールアイドルには長い間真剣に向き合って来たのだ。だからにこにとっては「こんな事でくらいで諦めるって言うの?」と。責められるかもしれないけど、にこにとっては本当にスクールアイドルが最優先事項なのだから「こんな事くらい」を連呼するのも仕方あるまい。

殴りかかりそうになったにこを真姫が止めるが、絵里がじゃあどうすればいいと思うのと言う問いかけにとうとう言ってしまう。私、スクールアイドルをやめると。そのまま帰ろうとした穂乃果に迫る足音。さっきまで画面にはほぼ3年生と1年生しかいなかったのに、多分この時の様子を側で見ていて居たであろう海未が我慢出来ずに穂乃果に向かった。

「あなた最低です!」
参考資料

穂乃果の立ち直りはなんとかなるかもしれないが、ことりの留学はどうにもならない・・・よね?

|

« 西武池袋駅のヤマノススメポスター | Start | 琴浦さん・第11話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/57032883

Folgende Weblogs beziehen sich auf ラブライブ! School idol project・第12話:

« 西武池袋駅のヤマノススメポスター | Start | 琴浦さん・第11話 »