« たまこまーけっと・第10話 | Start | 春のアニメ新番組 »

舞台探訪・ラブライブ!・ことりちゃん秋葉原の街を逃げる編

ラブライブ!第9話ではことりちゃんがキュアメイドカフェで伝説のメイドとしてバイトしていたのがバレる話です。発端は中央通り沿いのスクールアイドルショップにことりの生写真があった為にことりが店員にクレームを入れているのを穂乃果達に発見されたものでした。

このスクールアイドルショップは実際ではアキバ系アイドルショップです。
参考資料
参考資料
この場面を見た時に、右に見えている螺旋状の外階段から場所の特定は出来たものの、Googleストリートビューを見に行ったらそこのショップは靴屋さんでした。ところがこの土曜日に写真を撮りに行ったらアキバ系アイドルショップで、ストリートビューを撮った時からお店が代わったんだなと知りました。そこでここのお店の変遷を調べてみると以下の様になっています。

平成19年8月頃迄はソフマップ14号店
平成19年8月12日以降にFAREG SHOES開店
平成22年5月1日以前に閉店
平成22年5月1日MOD CONCEPT(モッドコンセプト)(マジコンショップ)プレオープン
平成22年11月2日以降に秋葉弁当開店→12月には社員研修で休業→そのまま閉店
平成22年12月28日頃アイドルショップが1Fに進出

靴屋さん以降に結構な入れ替わりがありますね。そして現在1階に構えているアキバ系アイドルショップはそれ以前(平成21年12月5日開店)から2階で営業していたそうです。

さて、ここで穂乃果達に見つかったことりは妙な外国人のフリをした挙げ句、逃げ出します。中央通りを南に向かって。そしてソフマップ1の角を右に曲がり西へ向かいます。
参考資料
参考資料

そのままとんかつ富貴の前を通過。
参考資料
参考資料

描かれてはいませんが論理的にまんだらけの前を右折して今度は北上します。GENO MOBILEの前を通過しますから。
参考資料
参考資料

そしてツクモ12号店の交差点を左折。
参考資料
ここはこの高さからは無理w

この後ことりは蕎麦屋満留賀の前を通過し、昌平小学校/幼稚園の前を通過し、区営外神田住宅のアパートの敷地を今度は北上します。
参考資料
参考資料
※この写真は外神田住宅の敷地外からのものです。

それを見失ってしまったので、穂乃果と海未は満留賀の前で立ち往生。
参考資料
参考資料

ことりは区営外神田住宅の北端に来た所で「逃走経路を決めておいて良かった」と一息つきますが、ここで希に捕獲されますw
参考資料
参考資料

この距離、実際に走りましたが(但し区営外神田住宅の入り口まで)息が切れましたw
普段運動してないのでことりより全然体力ありません。


かくて観念したことりはバイト先のキュアメイドカフェで事の次第を話します。
この場面はもっと後の場面ですが、キュアメイドカフェにみんなが来た時のガチャポン会館の階段の場面。
参考資料
参考資料
ラブライブカフェをやった時はこの階段を5Fから1Fまで入店待ちの行列が出来、それがさらに外にまで伸びていました。

その後、みんなを見送ることり。
キュアメイドカフェはガチャポン会館の5階なので、穂乃果達の背後には「俺たちの次郎(太郎)」の大看板が見えます。
参考資料
参考資料

そしてことりの背後にはarkが。
参考資料
参考資料
実はここはシュタゲでもチラと登場した場所です。同じ秋葉原を舞台にしていまうから、重なる場所は多いですね。

ここから穂乃果は絵里と一緒に帰り道につくのですが、中央通りをずっと南下してエディオンの前まで来ます。
参考資料
参考資料

万世橋の交差点を曲がって昌平橋の方へ。
参考資料
参考資料
あれ?ちょっとおかしいですね。中央通りを南下して万世橋の交差点まで行ってしまってはちょっとだけ大回りです。本当なら総武線のガードの下を西に進む筈です。
それにしてもここににこが家に帰るらしい姿を入れていたとはw

穂乃果と海未は昌平橋を渡って神田郵便局前で絵里と分かれます。
参考資料
参考資料

絵里に背後に見えているのはお茶の水方面へ上る淡路坂です。
参考資料
参考資料


そしてμ'sのアキバライブはベルサール秋葉原で。その為、ライブを見ている人達の背後には僕コン(俺コン)秋葉原が見えます。
参考資料
参考資料
この俺コン秋葉原ですが、この3月で実店舗から撤退だそうなので、この風景を撮りたい場合はお早めに。

|

« たまこまーけっと・第10話 | Start | 春のアニメ新番組 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/56955453

Folgende Weblogs beziehen sich auf 舞台探訪・ラブライブ!・ことりちゃん秋葉原の街を逃げる編:

« たまこまーけっと・第10話 | Start | 春のアニメ新番組 »