« 舞台探訪・新世界より | Start | PSYCHO-PASS サイコパス・第22話 »

たまこまーけっと・第11話

臭いと首筋のほくろから王子の妃になるべき人とチョイはたまこを認定。あのすんすんしていたのはやはり臭いを嗅いでいたのか。それ以降チョイのたまこに対する態度は将来の王族に対するそれとなる。デラには馴れ馴れしい口調をやめる様にと。

父の豆大も姫の父親と言う事で丁寧に扱われるが、豆大は何だかしっくり来ないばかりか、たまこが嫁に行くとたまこ・モチマッヅィになると聞かされて心中が全く穏やかではない。それを払う様にたまこが商店街のスタンプの話題を切り出して来た。スタンプカード100枚を集めたらメダルが貰えるのだそうだ。100枚!w(因みにチラと見えた台紙は1枚に49スタンプ。だから4900スタンプ。1日平均2スタンプ貰っても7年近くかかる計算)
 最後のカードはあと3つで埋まる。子供の頃からの念願のメダルがとうとう手に入るとあって、きっかけはひょっとしたら話をそらす為だったのかもしれないが、メダルそのものには大いに期待をしている様だ。
参考資料

たまこが妃候補となったと言う話は瞬く間に商店街中に広がる。誰だ話したの。デラは行く先々でたまちゃん、王子様と結婚して妃になるんだって?と聞かれる。でもデラは本当にたまこが妃候補なのか疑問だったのだろう。色々な意味で。返答が生返事みたいな感じだ。

この噂は学校でも広まり、みどりとかんなと史織が噂している。各々反応が異なるけど。史織は王族?すごーいと言う反応な一方、みどりは「そ、そんな筈ないじゃない」と動揺している。みどりのたまこフラグはまだ有効だったか。でも三人はたまこを置いてきぼりにしてその話に夢中。そんなところにたまこはまたあのスタンプカードの話を差し挟んだ。確かに楽しみではあるのだろう。

学校帰りに夕食の材料を買いに商店街に行き、3個スタンプを押してコンプリートする。うさ湯に寄ってカードと記念メダルを交換。たまこ、本当に嬉しそうだなあ。メダルを受け取ったのはたまこが初めてだそうだ。このメダル、一体いつ準備したんだろう。たまこはたまこで100枚の結果がそれでいいのだろうか。いいのだろう。あんなに喜んでいるのだから。メダルの価値にそれまでの商店街で育った思い出が積み重なっているからなんだろう。

デラの機能が復活して南の国との通信が復活。ここで初めてたまこと王子が対面。それを見ているみどり・かんな・史織。かんなの反応のしどころがおかしい。あんな画面で柱の質まで分かるのか。なんだか本格的に話が進んで豆大は面白くなさそう。

買って来た材料で夕食の豆腐ハンバーグを作るたまこ。チョイが妃候補のたまこに料理はさせられないと言うが、それはまた別の話でチョイちゃんは手伝ってねと。豆大は商店街の集まりに出かけるが、たまこが妃になってしまうと言う話で心中穏やかではないせいかたまこと売り言葉に買い言葉の応酬。

集まりではやはりたまこが王子の妃になると言う話が盛り上がっていた。黙っていられないと思ったのかもち蔵も参加していたが、場の雰囲気はたまこちゃんの為なら応援してあげようと言う雰囲気だった。そこをさっさと切り上げた豆大は星とピエロに寄るが、マスターがアイリッシュコーヒーにしてしまった。豆大は普段は酒が飲めないと拒否しているのに。豆大、酒が飲めないってのは、本当に弱いんだな。私は酒類はどの種類もまずいとしか感じられなくて飲まないのだが、大学院時代に教授に無理矢理飲まされた時は(まずくて吐きたくなった)ちょっと赤くなったかもしれないが、特別に酔いの症状は出なかった。判断力は鈍ったのかもしれないが、それは自分じゃ分からない。

飲めない酒を(飲まされたんだけど)飲んで帰って来た父にたまこはあんな事を言ってごめんなさいと謝る。デラがこんな所で寝るなと布団へ行くのを促すが、たまこと言い合いをした時といい、デラのフォローはありがたいな。もち蔵もすっかりあきらめモード。糸電話でも全然引き留める気配が無い。みんなが追い出しモードに入った気になってしまうたまこはだだをこねる。
参考資料
たまこ、ここ最近影が薄かったが、この場面はめちゃめちゃかわいい。

翌日、たまこに大変な事が起きる。あの100枚スタンプカードで貰ったメダルが無くなったのだ。鞄に入れた筈なのに、無い。家のどこを探してもない。商店街を探してもない。途方に暮れるたまこ。他に慰めようがなくて俺のスタンプカード50枚をやると言うもち蔵だが、でもそれはたまこ自身の思い出じゃないからね。

そんな時にあなたが探しているのはこれですか?と差し出す人影。
あれ?王子?
参考資料
背後にSPが居るね。

|

« 舞台探訪・新世界より | Start | PSYCHO-PASS サイコパス・第22話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/57004495

Folgende Weblogs beziehen sich auf たまこまーけっと・第11話:

« 舞台探訪・新世界より | Start | PSYCHO-PASS サイコパス・第22話 »