« ラブライブ! School idol project・第10話 | Start | 新世界より・第23話 »

琴浦さん・第9話

すれ違いざまに強烈な心象風景が飛び込んできた為に気を失った琴浦さんだったが、病院に運ばれて気がついて検査を受けた結果は何の問題もなし。但し、一時的に失っていた他人の心が読める能力は復活していた。

あれは何だったのだろう、ひょっとしてホラー映画を見た人のイメージが流れ込んで来たのだろうかと言う話もあったが、大智が新聞から通り魔の件を指摘。前回の最後の場面ではひょっとして殺人犯なんじゃと思ったが、近隣の学校の女子ばかり襲う連続通り魔犯だった様だ。

ここで色々と悩む琴浦さん。まず、犯人らしい人間とすれ違ったのを警察に通報すべきか。とは言っても大勢の中での出来事だったから顔も体型も全く分からない。この状況で「私、人の心が読めます」と警察に行っても相手にして貰えないだろう。それはそもそも無理な話だ。だからここではっきりと通報が不可能事であるのを確認しておけばよかった。もう一点は琴浦さんが犯人を探知したらしいと言う事が相手に知られて襲われないだろうかと言う事。これもあり得ない。犯人は、琴浦さんが心を読めるとか夢想だに出来ない。だからそれをもとに襲われる事はない。ただ、一般的にそう言う人間がすぐ近くに居た、自分がいつ巻き添えになるか分からない、と言う恐怖は残るだろう。こっちを重点的にケアすべきだった。

義久は琴浦さんのアパートまで送って行ったが、生まれて初めて残虐な人間の心の中を見てしまった琴浦さんは不安がいっぱいで帰らないでと。女の子に部屋の前で帰らないでと言われて妄想をしない男の子なんて居ません!w

義久の邪な妄想はおいておいて、とりあえずご飯を一緒に食べる二人。ご飯も食べて帰ろうとする義久をなおも琴浦さんが引き留めるものだから、もうこれはお泊まりなのね、そしてこうなるのね、と妄想爆発。
参考資料

そうは言っても通り魔の怖さのが勝り、義久は一旦家に帰って着替えを持って戻って来る事になった。ここで一時的に琴浦さんがひとりになるのだが、まさかこのタイミングで通り魔が部屋まで来るなんて事は無いよねと思ったもののチャイムを激しく鳴らす来訪者あり。義久が琴浦さんの部屋に戻ってみると、その来訪者は怒り狂ったヒヨリと分かった。まあ、色々な意味で良かったんじゃない?w

翌日みんな一緒に登校すると、この通り魔事件を探っていた刑事が校門で生徒に不審者などの情報が無いのか声をかけていた。何か心当たりはないかと言われると、確かに心当たりはあるのだが話すに話せない。多分刑事達はESP件の子達の反応がおかしいとは思ったかもしれないが、これ以上は聞き出せないと思ったかそれ以上聞こうとはしない。ただ、何故か百合子の方を見ていた。百合子の母親が自殺した件だろうか。
参考資料

この辺りで微妙に月野亜紀の方が実は犯人?なんてのを思ったりしたのだが、琴浦さんにそう言う心を読まれていないので違うのかなと。但し今回の最後の場面からひょっとしてと言うのはある。

学校では警察が聞き込みに来ていた事から通り魔事件の事でもちきりで、そこで迂闊にもヒヨリが琴浦さんに犯人の事なんて気にする事ないよとか言うものだから、琴浦さんが犯人を知っていながら警察に通報していないと言う噂話になって校内に流れてしまう。そう噂されるの自体も琴浦さんの心にささるものだったが、それ以上に気に病んだのがヒヨリ。自分の不注意でこんな事になってしまってと。

そんな折りに善三から電話が入って東京に来ているから一緒に食事でもしようと連絡があった。善三のおごり!と言う事で豪華ディナーを期待した百合子が一も二もなく承諾。ESP研みんなと一緒にと言うのが、ここでヒヨリが抜ける。自分の責任を感じてなんとか噂を打ち消す為の犯人捜しをすぐにもしないといけないと考えた様だ。

豪華ディナーは最初は善三の洒落っ気で普通のお好み焼き屋だったが、すぐにホテルに移動。だがここで琴浦さんの母久美子と遭遇する。母とは未だ普通に話せない琴浦さん。しかも隣の男から何かを読み取ったらしい。何だろう。一番安直なのは母の愛人って事だが、それは違うんじゃないかな。

母にうまく言葉が出せない琴浦さんだったが、百合子と義久に背中を支えられて漸く友達が出来たと言う事を話せる。
参考資料

おまけに義久が久美子の言葉尻を取って母親公認の仲とか助平心をそのまま表したので、思わず心配になって久美子が琴浦さんを守ろうとするおまけまで追加。


その頃、予想通りヒヨリは犯人捜しをしていたみたいだが、ヒヨリが危ない目に遭うどころか、ヒヨリが通り魔をやってしまった様な状態に。でもヒヨリが本当の通り魔と言うのはこれまでの経緯を合わせてどう見てもおかしいので、ひょっとして心に入り込んで襲うヤツが真犯人?

|

« ラブライブ! School idol project・第10話 | Start | 新世界より・第23話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/56942459

Folgende Weblogs beziehen sich auf 琴浦さん・第9話:

« ラブライブ! School idol project・第10話 | Start | 新世界より・第23話 »