« ガールズ&パンツァー・第12話・最終回 | Start | たまこまーけっと・第12話・最終回 »

新世界より・第25話・最終回

早季は「悪鬼」を倒すと言った。こちらの居場所を示唆する為に音を立て、「悪鬼」とバケネズミ達がやって来るのを待ちかまえ、「悪鬼」を確認したところで飛び出す。「悪鬼」には「人間」がやって来たと見せかけ、背後の早季が周囲のバケネズミ達を吹き飛ばす。「人間」が視界に入った「悪鬼」はそれに攻撃を加えるが、それは覚の服などを被った奇狼丸だった。奇狼丸はやられてから顔を覆った布を外し、自分がバケネズミである事を「悪鬼」に示す。
参考資料
ああ、奇狼丸、ここに倒れる。ちょっとでも疑ってごめん。

前回、愧死機構は「同族と思っている相手を害した時に発動するのか」と書いたがその通りで、「悪鬼」は自分と同族であると思っている相手を殺してしまったのを見て愧死機構が発動する。真理亜と守の子はバケネズミとして育てられ、自分はバケネズミだと思いこんでいた。愧死機構が発動して苦しんで死んで行く「悪鬼」を見て早季にも愧死機構が発動しかけるが、あれは自分がやった事ではないと言い聞かせる。

この「悪鬼」が出現した時、最初は女王に施した様な脳外科手術によるものかと思ったが、神栖66町を襲った時の場面で「悪鬼」にバケネズミがなついている感じが見えてそれとは違う方法かと感じた。つまりはこう言う事だったか。悪鬼ではない筈の真理亜と守の子を死なす事になって早季はどれほど残念だったか。

「救世主」がやられて流石の野狐丸も観念する。
参考資料

町に帰った早季は町に居なかった時の惨状と両親の死の経緯を知った。最強と言われた鏑木肆星が悪鬼にやられ、完全に戦意を喪失した人間達は壊滅状態に追いやられた。清浄寺の離塵達の調伏の護法で一時的に悪鬼の動きが鈍ったものの(効くんだ!)、その動きを察知した野狐丸達は清浄寺を襲撃して離塵達を殺戮。その時に早季達の動きを知って追って来たらしい。早季の両親は図書館の資料がバケネズミ達に落ちるのを防ぐ為に全て焼却廃棄。しかしその煙を見られてバケネズミ達の襲撃を受けて命を落とす。

捕らえられた野狐丸が反乱を起こした理由は以前奇狼丸が言ったのと同じだった。バケネズミは人間と同じ知性体なのに、人間の気まぐれでいつでもコロニーごと皆殺しにされて来た。これはとても保護された状態ではなく、奴隷ですらない。これを覆す為なら例えどれだけの犠牲があろうとやむを得ない。自分に死んで行った仲間への謝罪を求めるのなら、その前に人間達がバケネズミにした事を謝罪しろと。

報復裁判で野狐丸はこの主張を繰り返した。我々はバケネズミではない、人間だと。法廷は嘲笑を以て野狐丸に無間地獄の刑を言い渡し、苦しみながら少しづつ死んで行く事になった。

その後、町は復興へ歩み始める。異類管理局でバケネズミについて調べていた早季だったが、バケネズミの遺伝子を調べた覚がこれまで言われて来た定説を覆す結果を持って来た。バケネズミの染色体数は人間と同じ。おそらくバケネズミは呪力を持たない人間にハダカデバネズミの遺伝子を導入し、愧死機構によって「同族」を殺せなくなった呪力を持った人間が呪力を持たない人間を支配する為に行った結果なのだろうと。

参考資料
学名の記述方法が変なんだよね。これだと種小名で大文字使ってる。
綴りはHeterocephalusが正しいんじゃないのか?手元にあるBOTANICAL LATIN(BOTANICALだから植物学なんだけど、種の記載に使うラテン語だから別に関係ない)ではmonocephalusが「単頭の」と書かれている。

確かに過去の歴史で、じゃあ呪力を持たない人間はどこへ行ったんだ?と言う疑問があったが、とりえあえずこれで説明がつきそうではあるが、そうは言っても呪力を持たない人間を丸ごと変えるなんてどうするんだ。その時点では既に愧死機構があったんだろう?

奇狼丸との約束通り大雀蜂などの一部のコロニーは残されたが、嘗て人間だったバケネズミとの関係が将来どうなるのかは分からない。ハダカデバネズミから進化したと思っていた時はミノシロモドキの情報からよくもここまで武器などを習得出来たと思ったが、元が人間ならそれは当然だったのだろう。

追悼の日、早季は戦争記念館に行って館長を追悼式に行かせてその機にほとんど肉塊となったスクィーラに「最期」をもたらす。


「新世界より」は、当初の売り文句が「映像化不可能と言われた作品を」と言うものだったので、その売り文句がちょっと気にくわなかったが話の内容もさる事ながらキャラデザで見続けているうちに目が離しがたくなった作品だった。これのおかげでもうドヴォルザークの交響曲第9番がこの作品から切り離して聴けないw

偶然とは言いながら先週第1話の舞台となった南阿佐ヶ谷に行けたのは何かの縁の様な感じだ。

で、本編はイイ感じで締めくくられたのだが、直後のiPhone向けCMでバケネズミを殺戮しまくるゲームってのはどうなのよ。

|

« ガールズ&パンツァー・第12話・最終回 | Start | たまこまーけっと・第12話・最終回 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/57045952

Folgende Weblogs beziehen sich auf 新世界より・第25話・最終回:

« ガールズ&パンツァー・第12話・最終回 | Start | たまこまーけっと・第12話・最終回 »