« たまこまーけっと・第5話 | Start | まおゆう魔王勇者・第6話 »

PSYCHO-PASS サイコパス・第16話

朱達がノナタワーに到着してみれば、そこは予想通りドローンが破壊されて進入された形跡がある。やはり槙島達はノナタワーの襲撃が本当の目的だったのだ。

そのノナタワーの中で槙島とチェ・グソンはシビュラの本体がどこにあるのかを探していた。タワー内で電力消費の大きな場所は2カ所。タワー頂上と地下深く。タワー頂上は多分電波発信機による電力消費で、地下の物が本体だろう。しかも電力消費が示す場所はタワーの設計図には無い地下空間だ。そこで槙島は二手に分かれる事にした。チェ・グソン達は地下へ、自分は頂上へ。自分が囮になると言う訳だ。これで第1話の狡噛と槙島のあの展望台みたいな場所での闘いに繋がるんだ。
参考資料

ノナタワーに到着した狡噛も二手に分かれるのを選んだ。タワー内での槙島達の動きは朱の許可を受けて志恩がハッキングした監視カメラの画像から大凡が判明している。槙島が向かった方を狡噛は本命とした。槙島は自分が囮にと言って狡噛が来るのを期待したのだが、狡噛が槙島を選んだのは若干理由が違う。刑事課の目的は槙島の確保の方をメインとした。だからシビュラがやられるのよりも優先した訳だ。

エレベーターの中で狡噛は朱にヘルメットを渡す。朱の犯罪係数をコピーされない様にして、ドミネーターを使える様にする為だったが、実際に頂上に着いてヘルメットを被った相手に対峙した時にドミネーターは相手を犯罪係数20と判定した。だから、初撃は相手が勝ったのだが、それをかいくぐって狡噛が相手を潰す。ドミネーターが犯罪係数を20にしたのは槙島のを反射したからだと言うが、それっていいのか。指向性を持てるのだろうか。だって、そのヘルメットにはもっと近くに狡噛が居たじゃないか。そっちを優先して反射しないのか。近い方を優先しないと言うのであれば、前々回朱を遠ざけて藤井をドミネーターで撃てたのは偶然と言う事になるではないか。

朱が負傷し、止血をして後から狡噛を追う事になる。今から思えばこれは槙島にとっては誤算だった。タワーの頂上対決で狡噛は先にヘルメットを倒すが、ラスボス槙島は強い。前々回に多人数をいとも簡単に倒せるほどの手練れと分かったが、要はちゃんとした格闘家と言う事だ。一方で狡噛も強そうではあるが、専門家と言う感じはなかったので、槙島優勢だろうなと思ったらやはり槙島が狡噛を圧倒。


もうちょっと楽しめるかと思ったとか槙島がぬかした所で追いついた朱がヘルメットで槙島の後頭部を強打。
参考資料
昏倒した槙島に対して狡噛は朱に殺せ!と言う。そうだ、朱には槙島を殺す理由は充分にあった。自分の目の前でゆきを殺した相手なのだから。あの時はドミネーターが反応せず、ライフルも槙島に撃てなかった。今は違う。目の前に槙島が居る。振り上げたヘルメットで撲殺も可能だ。

でも朱はやらないだろうな、そして朱はやらなかった。

タワーの地下では縢が苦労してヘルメットを倒し(縢も強いね)、チェ・グソンに近づいていた。チェは縢が執行官と知って(どうしてそう判断出来たんだろう)通信機で縢に自分達に荷担しないかと言ったが、確かに潜在犯とされた縢はシビュラには不満があったが、それ以上に他人を煽って暴動を起こしたチェ達の方が許せない。自分が辿り着く前にチェがシビュラを壊すなら、そのチェを自分が倒して一石二鳥だと。まあ確かにそうだよねw

縢がチェの所に辿り着いた時にはチェは既に最終のロックを破った後だった。そしてシビュラ本体をカメラで捉え、これが公にされればシビュラを止めるまでもなく、暴動の火の手はあがるだろうと。暴動を惹起し、縢も驚いたシビュラの本体の姿は今後描かれる事があるんだろうか。ちょっとグロな程度じゃ当局が「あれは捏造動画」で済みそうな気がするのだが。

そのチェを背後から狙う人影が居た。傷ついて内部が見える様になってしまった局長。局長の持つドミネーターはちゃんと動作して、チェを消滅させ、そして縢をパラライザーモードで撃つ。
参考資料
と思ったら、ドミネーターが「執行モード、ノンリーサル、パラライザー」と言いかけたのを変形させちゃったね。そりゃ「やってられねえ」だよ。縢、死亡か・・・


随分と話が動いたなあ。特に槙島が捕まっちゃったよ。でも話数はまだまだあるよね。槙島はまたぞろ自由の身になるんだろうか。電波遮蔽空間だった筈の地下で局長のドミネーターが動作したのは直接局長を通して通信が出来たのか。

|

« たまこまーけっと・第5話 | Start | まおゆう魔王勇者・第6話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/56724205

Folgende Weblogs beziehen sich auf PSYCHO-PASS サイコパス・第16話:

« たまこまーけっと・第5話 | Start | まおゆう魔王勇者・第6話 »