« 中二病でも恋がしたい!・第11話 | Start | 冬のアニメ新番組 »

PSYCHO-PASS サイコパス・第10話

午前3時にゆきから朱にメール。何だか大変な事なので明日の午後3時に新橋で会いたいと言う。この時点ではゆき本人からのメールだと見えたので何故こんな時間にとは思った。公安局に関わる事と言う文面が気になったのか朱は狡噛と一緒に新橋に向かう。狡噛が非番と言う点がミソで、宜野座には内緒だそうだ。ところが新橋の有様がひどい。どう言う歴史を辿ったらこんなゴーストタウン状態での居住放棄地になるんだ。

ゆきが朱をこんな場所に呼び出すのはどう考えてもおかしい。朱を狙った罠じゃないのかと言う事で、狡噛が一人で建物内部に入って、朱はその場に残り様子を監視する事にする。

地下を進むうちに狡噛と朱の通信がおかしくなりだす。朱の方は狡噛が地図上の行き止まりを通り過ぎて先に行ってしまったのを見て交信を試みるも、遂には途絶。それに代わって狡噛には偽の朱の指令が入り出す。そのまま先に進んで車両に乗れと。
参考資料

狡噛が乗ってみるとそこには袋を被らされて椅子に縛られたゆきがいた。袋を取って公安局の人間だと一応安心させるが、保線車両は自動でそのまま動き始めた(加速良すぎるだろw)。ナビで見ていた朱は突然急速に動き出した狡噛をロスト。ここに至って宜野座に秘密裏に行うのをやめて応援を請う。

車輌は車両基地の様な場所に着いて停車。降りろと言わんばかりの様子に外に出る狡噛とゆき。先に進むと汚れた空間の中に真新しい鞄が置いてあり、その中には水とケミカルライトが。なんだそりゃと思ったのだが、これは後から槙島の仕組んだアイテムと分かる。泉宮寺の一方的な狩りでは面白くないと思ったのだろう。

地下空間にはそこかしこに罠が。ああ、王陵璃華子がひっかかったヤツだ。あの上から落ちてくるヤツじゃなくてまだ良かったな、璃華子。狡噛の観察眼でゆきが罠にひっかかるのは避けられたが、鞄の方にはあっさりひっかかる。もっともそれを入手出来るかどうかもポイントなのだが。

これを引き金に狡噛達に襲いかかる機械猟犬達。そして追い立てられる狡噛を狙う泉宮寺。巧みに逃げる狡噛に泉宮寺は何か仕込みがあるのかと槙島に問うが、槙島は予測になかった場面に遭遇した人間を見たいのだ、それは泉宮寺にも当て嵌まる。でもあなたもそれは楽しい刺激になっている筈だと。

泉宮寺、のせられたのにはあまり面白くなかったのかもしれないが、それよりも新鮮な刺激の方が勝った様だ。二個目の鞄に入っていたのは通信機(携帯トランスポンダー)。但しバッテリーとアンテナが無い。一匹目の猟犬を片付けた時に背中にそのバッテリーが。槙島、仕組みすぎだろ。

そして潜んでいるうちに何故ゆきが巻き添えになっているのかも考える。どうやらターゲットは朱ではなくて、それに着いてくるだろう狡噛。ならばゆきはわざわざそこに置いておく必要はない。相手はこのゆきも狡噛が見捨てずに逃げるかどうかを試している。ならばゆきに何か仕込みがあるのではないかと。

脱げw
参考資料
と言う訳で脱いでみると下着がセットになっていない。それも脱げと言う事で、脱いでみたら、ブラジャーにアンテナが。なぜもっと下(ry まあブラの方がアンテナが隠されている感触はないのかもね。

一方で地上では宜野座の応援が来たものの、自分に秘密裏に朱と狡噛がこんな事をしたのが腹立たしかったのかいつも以上に朱を非難する宜野座。いや、腹立たしかったのだろう。またも監視官の力不足で犠牲が出る事が。地下道は水没しているものの、地図の上で急速にここから離脱した点から60年前に放棄された銀座線の廃線を移動したものと推定される。宜野座は狡噛を発見次第ドミネーターを向けろと言う。朱は狡噛に騙されて脱走した可能性があると言うのだ。だったらドミネーターに判断を任せれば良い。パラライザーモードならそうではない、エリミネーターだったらそれはとりもなおさず脱走をしたと言う訳でそれで死んでも仕方ない。しかし、狡噛がそれで死ぬのは幼稚なおまえのせいだと。

あまりの言い方に征陸が宜野座を吊し上げ。そこに狡噛から連絡が入った。コード108が進行中と。狡噛自身からの連絡はそのまま脱走ではないと言う事を意味する。疑惑が完全に晴れ、局員は直ちに狡噛救援へ。
参考資料

まあ、幼稚って、宜野座もその域から全然脱していないね。

|

« 中二病でも恋がしたい!・第11話 | Start | 冬のアニメ新番組 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/56319805

Folgende Weblogs beziehen sich auf PSYCHO-PASS サイコパス・第10話:

« 中二病でも恋がしたい!・第11話 | Start | 冬のアニメ新番組 »