« リトルバスターズ!・第12話 | Start | 神様はじめました・第13話・最終回 »

トータル・イクリプス・第24話・最終回

クリストファー少佐の「この時を待っていた!」はイーニァとクリスカを我が物とするタイミングだったか。どんな装置だったのかは結局分からないがプラーフカの発動のタイミングでイーニァとクリスカを完全に洗脳出来る筈だったのが、二人のユウヤへの想いが強くて完全な洗脳に失敗。制御しそこねたチェルミナートルに自機のエントリープラグを引き抜かれて握りつぶされてしまい敢えない最期。エヴァのトウジ状態(あっちは助かったけど)。

一度は制御を奪われてしまったと思ったサンダーク中尉だったが、さすがユウヤ・ブリッジスの触媒の威力、あいつの企みなど粉みじんだわいと喜んだのも束の間、イーニァとクリスカは暴走したままで自機もやられる。

その頃、唯依とタリサはレッドラインに迫るベータを何とか食い止めようとしていが、数が多すぎて難航。そこにクリストファーを屠り、サンダーク中尉を倒したイーニァとクリスカの機がやって来る。一瞬救援かと思ったものの、ベータのみならず自分達にも襲いかかって来た。相手機の様子からそれがイーニァとクリスカの機と分かるが、呼びかけても攻撃を止めない。ユウヤがレオン、シャロン達に後続を任せて唯依の所に到着した時にはもうタリサの機がやられていた。

相手機がイーニァとクリスカの機と分からないユウヤが一緒にタリサ機を倒したその機と戦おうとしたが、唯依はそれを止める。ここは自分に任せてお前は最前方のベータを叩いて来いと。確かにそれは理屈にかなった説得ではあるが、一方で唯依はイーニァとクリスカの機とユウヤを戦わせてユウヤに二人を討たせる訳には行かない、そんな泥は自分が被ると考えていた。
参考資料
参考資料

首尾良くユウヤがその説得に乗ってベータの方に向かおうとしたのに、生き残ったサンダーク中尉がやって来てそれはイーニァとクリスカだと言っちゃったものだからユウヤは踵を返す。サンダーク中尉は二人が洗脳されたもののユウヤの名前には反応を示すのでユウヤがここで何とかしろと。さもなくばベータを止めるどころかそれにやられてしまうだろうと。こっちも理にかなった説得。もっとも、サンダーク中尉はイーニァとクリスカを止められる筈が無い、二人がユウヤをやってしまった所でその衝撃で二人が我に戻ると言うのを期待してのものだったが。

唯依の機はエネルギー切れ、サンダーク中尉の機は既に損傷、そう言う状況で1対1の戦いとなるが、発動したイーニァとクリスカの方が強い。しかもユウヤは相手が相手だから以前ベータ相手に獅子奮迅した時とは勝手が違う。暴走するイーニァとクリスカを止めるべく、アルゴス試験小隊に来て嘗て仲間から受け取ったのと同じく今度は自分がお前達に受け渡そうと、剣を捨て受け止める姿に。そこに突っ込むイーニァとクリスカ、先にイーニァがユウヤに気がつく。しかしクリスカは間に合わず、不知火II型をぐっさり。イーニァが気がついた分、軸線がずれたのか取り敢えずユウヤは無事で、クリスカもユウヤの機を貫いてしまった事で正気戻る。

これでもう完全にクリスカは自分の身にどんな変化が起きていたのかが分かったのだろう。

レッドラインに迫るベータは米軍機が間に合って殲滅してレッドシフトの発動は妨げられる。今回の事態はとりあえずこれで収拾したが、日本帝國はこれで戦術機の試験は完了として篁中尉の召喚を決める。反対派が開発終了に追い込む為の動きらしいが、唯依は必ずここに帰って来ると。ユウヤもそれを信じて自分と不知火II型がここにある限り唯依は帰って来ると言う。

基地を去り際にクリスカが唯依に大事な事を告げた。
ユウヤへの自分の気持ちに気がついた以上、もうこれで敵同士なのだと。

唯依がそれは違う。敵じゃない。と言ったのでああそうかとは思ったが、ここからは「恋敵」なのだ。
「敵」って意味がちょっと違うけどね。
参考資料

と言う事で、俺たちの戦いは(ryな終わり方ではあった。
クリスカ、唯依にはユウヤが好きって事を言っても崔には言わないのは眼中に無いって事か?w

このシリーズ、第1話ではどうかななんて思ったのが第2話との壮絶なベータとの戦いですっかり見直した訳なので、どちらかと言うと戦術機同士の戦いよりもベータとの緊迫した戦いで盛り上がって欲しかった。だからちょっと後半は残念。それなりに面白かったけど。

|

« リトルバスターズ!・第12話 | Start | 神様はじめました・第13話・最終回 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/56383314

Folgende Weblogs beziehen sich auf トータル・イクリプス・第24話・最終回:

» 『トータル・イクリプス』の最終回が酷すぎる件 2クール見続けた意味は何だったんだ・・・ [【2ch】ニュース速報嫌儲版]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/24(月) 02:08:39.17 ID:GPmNLJcl0 ?2BP(1000)テレビアニメ『トータル・イクリプス』の日本武道館ライブイベントが開催決定、来場者には特典もhttp://www.famitsu.com/news/201212/14025997.html... [Mehr erfahren]

verlinkt am 24. Dezember 12 um 12:01

« リトルバスターズ!・第12話 | Start | 神様はじめました・第13話・最終回 »