« To LOVEる -とらぶる- ダークネス・第11話 | Start | リトルバスターズ!・第12話 »

今年の声優さん聞き分け事情

絶対音感なんて、そんな自信がある訳でもなく、何となく分かったり分からなかったりしてアニメを見てる訳だが、分かった時はそれはそれで面白いし、分からなかったのが「あー!これってそうか」と気がついた時はなお一層面白い。

そんな声優さん聞き分け事情で、今年「あー!これそうか」と絶対音感の弱い私が今年思ったのを振り返ってみる。

参考資料
・小松未可子さん

おそらく誰もが今年の配役で思いつくのはモーレツ宇宙海賊の加藤茉莉香。ちょっと鼻にかかった声が特徴。だからすぐに分かりそうなものを、最後の方までそれに気がつかなかった私が挙げるのはKのネコ。そうだよね、この声は確かにそうだよ、なんで第12話まで気がつかなかったんだw しかもKのエンディングを歌ってるし。

あと、TARI TARIのヤンとか夏色キセキの啓太とかもそうだったんだね。

参考資料
・茅野愛衣さん

いや、茅野愛衣さん、沢山出てるだろ、お前いまさら何言ってんだとか言われそうだけど、この人は私はなかなか声の固定が出来なくて未だにすぐには分からない方。今年の代表キャラは何になるんだろう。やはり早い時期に登場した輪廻のラグランジェのムギナミかな。それはちょっと認識していた。

で、またも今更第12話見て共通項として紐付けが出来たのが好きっていいなよ。の橘めいとガールズ&パンツァーの武部沙織。好きなよの第12話を見てふと「あ、めいって沙織」と、こんなタイミングで紐付けが起きた。でも茅野愛衣さん、もっともっと沢山出ていて、そう言えば氷菓の摩耶花もそうだった。どれも震えそうな声質が特徴かな。さくら荘は途中で切ったからましろの印象はもう残ってない。めだかのもがなは・・・あまり思い出せない。まだまだ茅野愛衣さんの固定は出来ていない様だ。

参考資料
・三森すずこさん

今年の代表キャラとしてみなさんはどれを選びますか。私は直近の印象から神様はじめましたの桃園奈々生を選びたい。でもBTOOOM!のヒミコもそうだよね。この2キャラは割と早い段階で紐づけられた。でも遡って実はミルキィホームズのシャロがそうだったと言う事実を突きつけられて、あー、まだまだ声の固定出来てないじゃんと思った次第。でもシャロを聞き分けろってのは結構難易度高いんじゃ。

で、さらにびっくりはゆるゆりの向日葵もそうと言う事。ああ、そうか、そう言えばそんな雰囲気が、聞き返して漸く納得出来た。ちょっとだけ裏返った様な声質の時が特徴なのかも。

参考資料
・上坂すみれさん

正直、この方の声は未だ全然固定出来ていないです。初のレギュラー出演がパパのいうことを聞きなさい!の空ちゃん。それが今期は凸守に加えてロシア語が達者だと分からせてくれたガルパンのノンナ。まだまだ区別が難しいデース。語尾にデースを加えてくれないと分からないデース。

とりあえずロシア語をちゃんと話せるキャラが出たら上坂すみれさんかもと思う事にしようw

他に固定出来ていないと言うと、内田真礼さん(さんかれあの散華礼弥と中二病の六花)、南條愛乃さん(ミルキィのココロちゃんとじょしらくの丸京とロボノのあき穂)、赤崎千夏さん(キルミーのやすなと中二病の森夏)、瀬戸麻沙美さん(ラグランジェのランとTARI TARIの来夏)かな。

|

« To LOVEる -とらぶる- ダークネス・第11話 | Start | リトルバスターズ!・第12話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/56377763

Folgende Weblogs beziehen sich auf 今年の声優さん聞き分け事情:

« To LOVEる -とらぶる- ダークネス・第11話 | Start | リトルバスターズ!・第12話 »