« トータル・イクリプス・第19話 | Start | 舞台探訪・神様はじめました・品川編 »

神様はじめました・第7話

神様はじめましたは、ここでは1話以外は言及してないが、今期ガルパンとともに1位2位を占める毎週楽しんでいる作品で、同じ日にガルパンがあるせいでそちらが優先になってしまっている。今週はガルパンが総集編と言うか解説編だったので、神様はじめましたの方を書きたい。

奈々生の護衛の為に学校に来ている巴衛。目的がそれだから女子が「きゃー巴衛くーん」と言っても全く無愛想に無視。そこに同じく学校の人気者鞍馬到来。こちらは普通に人気者として学校に来ている。そんな校内の人気者二人が本来の立場から角突き合わせる訳だが、それを抑えるのは神様のw奈々生。

そんな感じで奈々生が鞍馬にも顔が利くので奈々生の友達の猫田あみは先日奈々生が風邪で休んだ時に鞍馬に妙な妖怪から助けて貰ったお礼の口利きを頼まれる。鞍馬は普段はファンの女の子に囲まれていて言えないままなのだそうだ。

お願い事を叶えると言う神様のお仕事がちょっとでも出来ると思った奈々生はこれを引き受ける。まずは鞍馬に「空気」のお札を貼って鞍馬を空気化。そうした上で化学室の前で女の子が来るのを待っててねと告げる。空気化した鞍馬なのでぼっと突っ立ってても女の子が群がらない。しかも猫田も鞍馬を認識出来ない。でも消えてる訳じゃないので、呼べば分かるらしい。

これでやっとお礼が言える猫田だが、鞍馬からは忘却の彼方の存在。しかしそれも立ち去り際のコケで、苺ぱんつを見せたおかげでしっかり認識して貰える。
参考資料

それを「千里眼」で見ていて、猫田と鞍馬の取り持ちがうまく行ったのが満足そうな奈々生。でも巴衛は奈々生のやった事に否定的で、人間と妖怪が結ばれる訳が無いのにと。じゃあ、自分と巴衛はどうなのだと奈々生は自問してしまう。そんなタイミングで巴衛が好きだから一度一緒に帰らせてよと頼まれてしまう奈々生。

自分と巴衛はつきあってる訳じゃないからと、引き受けてその日は巴衛に「先に帰る」と書き置きして奈々生は屋上でテスト勉強をするが、もやもやとした後悔に包まれる。なんだか急速に巴衛に対する気持ちが固まって来たみたいだね。

だから友達の上島ケイとかに唆されて奈々生はテスト後の息抜きにと巴衛を連れてでえとに出た。って、そりゃ予告には出ていたが、川越から西武新宿線に乗ってそこからさらに山手線半周して品川ってのは、また遠くに来たなあ。同じ水族館なら「埼京線で」(笑)池袋に出てサンシャイン水族館と言う手があるのに。協力が西武鉄道だから西武線とプリンスホテルの組み合わせになったか。まあこの程度の無理はとやかく言いません。

でも水族館に一緒に来ても巴衛はちっとも楽しそうじゃない。ひょっとして魚類を見るのは嫌?とか思ったが、それは関係なくてこれを単なる奈々生の護衛のおつき合いとしか見てなかった様だ。だからひととおり見物が終わったらさっさと帰るぞと言い出したが、ちっともでえとらしくなかった奈々生はそれを引き留めて高い所から夜景を眺めようと。そう、到着した時は明るかったけど、もうすっかり日没で暗くなってたんだね。

で、屋上に出る奈々生と巴衛だが、あのプリンスの屋上って出られるの?と言うか、高層ビルで屋上に出られる所って多くないんじゃ。

だが、巴衛はあくまでも奈々生の事を社の神様であり、神使の自分はそれを護る者だと突っぱねる。もうここで奈々生ははっきりと巴衛に言ってしまう。自分は巴衛の事が好きなんだと。おー、早々と宣言しましたな。そんな奈々生の表情に動揺した巴衛が迂闊にも奈々生を腕の中からこぼしてしまい、奈々生はプリンスの屋上から落下。奈々生は巴衛に捨てられたと思うが、巴衛は奈々生を助けようと降下。
参考資料
ここで奈々生が「触らないで!」と。
奈々生の言霊が効いて巴衛は弾き返される。

このままでは奈々生が墜落死してしまうと巴衛はもうずっと触らないから今だけ掴ませてくれと奈々生を抱きかかえる。
参考資料

上島ケイから「かわいいと思ってくれたら男の方から触ってくれるものだよ」(しかしこの言葉はそのまま捕らえるとヤバイ意味もあるなあ)と言うのが図らずしも叶った訳だが、これは大きな代償を伴ったのではないか。

この言葉どおりにもう巴衛は奈々生に触れられなくなってしまったのだろう。

|

« トータル・イクリプス・第19話 | Start | 舞台探訪・神様はじめました・品川編 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/56106678

Folgende Weblogs beziehen sich auf 神様はじめました・第7話:

« トータル・イクリプス・第19話 | Start | 舞台探訪・神様はじめました・品川編 »