« ひだまりスケッチ×ハニカム・第5話 | Start | リトルバスターズ!・第5話 »

舞台探訪・ガールズ&パンツァー・大洗市民生活編

舞台探訪・ガールズ&パンツァー・大洗市街地戦編を書いた様に、昨日は大洗の町に行って来た訳です。大洗+レンタサイクルで検索したら一発で大洗駅のレンタサイクルがひっかかったので、それを使う事にしました。レンタル料は一日借りて200円(保証金は1,000円)。ただ、写真を見たらどう見ても電動アシストじゃないので、体力の無い私はちょっと不安でしたが、大洗の街はあまりアップダウンが無いので全然問題ありませんでした。

今回巡った範囲は大洗市街地戦編で登場した範囲で網羅されています。あの範囲を自転車で走るのは楽勝でした。

第3話では大洗女子学園と聖グローリアナ女学院との戦車道親善試合の開始を前に盛り上がる大洗の街が登場します。この横断幕があり、青空市も開催されている場所は下の地図の緑文字1の場所。
参考資料
参考資料

警官が立ち入り禁止区域の看板を置いたのは緑文字2の場所。
参考資料
参考資料
この向きだと、2の場所の南西側が立ち入り禁止になります。緑矢印の方向です。

あんこう焼きややきそばの屋台が出て子供もいる場所は緑文字3の場所。
参考資料
参考資料

芝生で観戦しようとしているモールは緑文字4の場所。
参考資料
参考資料
ここは試合後にみほ達が何か食べようと入った場所です。

こうして地図を見ると、1,2,3近辺は戦闘区域外、立ち入り禁止区域外、に見えます。
参考資料

ところが第4話で砲撃が確認された地点を赤丸で重ねて見ると、
参考資料
安全地帯かと思われた場所が真っ赤ですw
特に最後の砲撃戦が行われた若見屋の交差点は大変な事に。
そもそもあんこう焼きややきそばの屋台のあった場所は第4話ではみほが「壁に沿って進んで急停止」と言ってIV号D型が突っ走った所です。屋台はIV号D型で蹂躙されました(をい

こまけーことは(ry
それっぽい場所を選んで充当したんでしょうね。


さて、戦い済んで、大洗リゾートアウトレットに行ったみほ達。大洗まいわい市場(マーケットガーデン)の前から入った様なので、マリンタワーのある北東側から入った様です。この場面、車が沢山駐車していてうまく撮れませんでした。

なぜかいきなり2階に上がってサウスウォーターガーデンを南西方向に進みます。
参考資料
参考資料
作中ではマーケットガーデンの絵がひどいw

華「それより何か食べに行きません?」は、1階に降りてパームコートの付近。
参考資料
参考資料

すると目の前に華の母を乗せた人力車が。
参考資料
参考資料
ここの広場に名前は無いんですかね。普通はつけそうなものですが。
華のお母さん、華が華道を選ばず戦車道を選んだと知ってここで失神。

平日の昼頃に行ったのですが、そうは沢山のお客さんが来ている訳ではありませんでした。休日はもっと多いのかもしれません。学生が学校帰りに寄る・・なんてのはちょっと場所的にどうなんでしょう。

ところで東日本大震災については福島や宮城の事が派手に報道されて、あるいは茨城も津波被害に遭ったのがあまり知られていないかもしれませんが、この大洗、このマリンタワーやリゾートアウトレットも津波に遭っています。訪問して見ると分かりますが、何も知らずに行くと津波の浸水があったとは気づかない程に復旧しています。でもここまでにするのは大変だったと思います。

とりあえず、マーケットガーデンでおみやげを買って来ました。
参考資料
ほしいもで400円は高いかなと思いましたが、確かに美味しいです。
石焼きイモの様な甘味がします。

食品は海藻のもあって、海藻は研究対象だった私は何が売られているんだろうと見てみたらこんぶとか。いやいや茨城県沿岸はこんぶの南限より南だから無理だろうと思ったら、三陸産でした。あとはアオサと言う名前でヒトエノリ(と原材料には書いてあった)を売ってましたが、何故アオサにしたのか。全くの別種ですけど。

鹿島臨海鉄道の車内にもでかでかとポスターが貼ってあります。
参考資料
ラッピング気動車やってくれませんかね。
記念乗車券は買って来ました。

|

« ひだまりスケッチ×ハニカム・第5話 | Start | リトルバスターズ!・第5話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/56036447

Folgende Weblogs beziehen sich auf 舞台探訪・ガールズ&パンツァー・大洗市民生活編:

« ひだまりスケッチ×ハニカム・第5話 | Start | リトルバスターズ!・第5話 »