« ココロコネクト・第10話 | Start | 氷菓・第21話 »

TARI TARI・第11話

前回「音楽科を潰して普通科に統合し、音楽科の校舎を取り壊してマンションにするとか?」と書いたが、事態はそんな生やさしい事ではなかった。マンションを建てると言うのはそうだったが、まるごと廃校にしてマンションを建てるのだそうだ。

振り返ってみると、声楽部で歌わせて貰えなくなった来夏、合唱部だった母の事を見返す事が出来た和奏、自分の夢だった騎手を諦めて新しい道を探せる様になった紗羽、この三人のヒロインの話を主軸にしてそして最後が廃校と白祭の中止の流れか。

楽劇、いや音楽劇の内容が大分固まって来た。冒頭の脚本は合唱に辿り着く迄が長いと言われたが(実際、時間制限はあるだろうし)そこの部分も歌えばいいじゃない。そして締めくくりは和奏作曲の「壮大な歌が体育館に響き渡る」だそうだ。
参考資料

壮大な合唱、こんな感じですか?w

ローエングリン・第一幕の最後(YouTube)
ローエングリンがテルラムントとの神前決闘に勝って神に感謝し、それをブラバント公国の民が讃える場面。


ニュルンベルクのマイスタージンガー・第三幕の最後(YouTube)
ザックスが「例え神聖ローマ帝国が霞となって消え失せようとも偉大なるドイツの芸術は生き残る」と歌い上げ、みながザックスを讃える場面。


5人で「壮大」は難しいよねえ。5人で盛り上がる場面と言えば楽劇「神々の黄昏」の第2幕第4場でハーゲンによって忘れ薬を飲まされたジークフリートがブリュンヒルデを裏切ってグンターの妹グートルーネとの結婚に偽りはないと宣誓し、それに対してブリュンヒルデがそれは偽誓だ、と受ける部分かな。グンターとグートルーネはほとんど歌わないけど。

脚本:来夏、作曲:和奏、振り付け:紗羽、そして大道具が大智で小道具がウィーン。ウィーンは戦隊マニアだけでなくフィギュアの方にも、しかも「手を動かす人」だった為にこれはうってつけだった。一方の大智、お前はもう絵を描くなと言われたと言うのに来夏は無理矢理指名。

そう言われて頑張った大智ではあったが、絵を見ながら描いて、自分としては上出来と言うスケッチが酷い評価。挙げ句の果てにもう描くなと言われるし。描けって言ったのはお前だろう。

仕方なく大智は美術部に大道具の絵のスケッチを依頼しに行くが、いや、大智、その頼み方はダメだろう。どうせ大したもんじゃないので、ささっと下書きだけ描いてくれれば後は自分がやるとか。少しは入須先輩のご指導を受けたらどうだ。

ところが浜田徹(はまち)が下書きどころか仕上げまでやってやると言ってきた。勿論条件がある。それは紗羽の生写真を撮ってくれと言うもの。集合写真ではなく、単独の。是非とも胸の部分は入れてくれとw それが念頭にあって紗羽が振り付けを考えている場面を見た時に携帯で写真を撮ろうとするが、
参考資料
どんだけ身体能力あるんだよ、紗羽。
で、そのアングルはどう見ても見えてしまいましただよね。

紗羽が聴いていたのは和奏がかなり作曲出来たもの。にしても、それを円盤メディアで渡すのか。音楽データ程度なら今ならメールとかで送れるだろうに。

こうして順調に(大智の大道具の担当すら)準備が進む合唱部に対して、声楽部の方は教頭からの指示が無いせいで白祭の準備が全然出来ていない。それは来夏が上野みどりに声楽部の伴奏依頼をした時に露呈した。そしてそこに教頭がやって来た時に生徒達に初めて廃校・白祭中止の情報が伝わる。

騒然となるのかと思ったら意外と達観したみんな。あまりの事に諦めたのか。そりゃ廃校じゃどうにも出来ないかもしれないが、今年の白祭はやれば出来るんじゃないのか。それは和奏が曲が出来たよと持って来た時に提案される。やろうよ、白祭を。
参考資料

|

« ココロコネクト・第10話 | Start | 氷菓・第21話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/55626678

Folgende Weblogs beziehen sich auf TARI TARI・第11話:

» (アニメ感想) TARI TARI 第11話 「満ちたり 欠けたり」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・鳴沢楓 TARI TARI(1) (ガンガンコミックスJOKER)(2012/07/21)EVERGREEN、鍵空 とみやき 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネッ...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 13. September 12 um 21:09

« ココロコネクト・第10話 | Start | 氷菓・第21話 »