« しなの鉄道のあの夏で待ってるラッピング電車 | Start | はぐれ勇者の鬼畜美学・第12話・最終回 »

TARI TARI・第13話・最終回

TARI TARIの最終回と言う事で、昨日は北関東方面に出かけていたのを必ずTARI TARIに間に合う様に懸命に帰って来たですよ。勿論TARI TARIの前のラグリンやしばいぬ子さんの最終回にも間に合う様に。それなのになんですかニュース速報ですよニュース速報。ここは神奈川かっちゅー・・・あ、神奈川の電波を受信してるんだった。まあ5秒後には視覚がテロの文字列を排除しましたが。

合唱時々バドミントン部主催の白祭当日になっても雨はやまず。でも5人はそれぞれモチベーションを維持して学校へ向かう。ところが学校に着いてみると駐車場の入口はガードマンに封鎖され、他の入口は鍵がかたく閉められていた。会場となる予定だった体育館も封鎖状態。勿論理事長の差し金なのだが、

ここまでやられるとはねとややショックの5人。校門の強行突破をするかと言う話も出たが、それじゃ来客の人が入れない。その強行突破をしようとする様子を見た理事長が面倒な事をしおってと車の中から出てくる。こんな事をして人生の経歴に傷が付くぞ、これは教育的な指導だと言う理事長に、なにが教育だと割り込んできたのがあの校長。
参考資料

校長、声が震えてる。最初に登場した時にどれだけの器量のある校長なのかと思ったが、人物的には小者だった。でも最後の最後で流れを変えるきっかけだけは作った。自分は解任されてもいい、だが今日この時に生徒に校内に入る許可を出すのは自分だと。その流れを確実なものにしたのは教頭。駐車場の警備員は話をつけて解放させたし、多分準備していたんだろうなと思われた声楽部に加えて吹奏楽部までも今日の為に練習をさせておいた。でも上野によると頼んだのは広畑だそうだ。目標が無いと声楽部がまとめられないと弁解してはいるが。

こんな事をしてもどうせ誰も来ないと理事長が吐き捨てたところに、スイカのおばあさんとか、ちゃんと歌えと言った近所のガ・・子供とかが到着しだす。転んだ校長にズボンを下げられてすっかり気勢を削がれた理事長は捨て台詞を残して退散。

雨が上がったおかげで、屋外にステージを切り替え、リハーサルから本番へ。大傑作らしい大道具がイマイチ見えなかったのは残念。衣装がもうちょっとコスプレ並みに出来てるかと思ったが、制服の上に装着する感じ。でもこの方が高校の文化祭らしいかな。それにそもそも合唱部はそんな大規模な事が出来ない筈だったのだから。
参考資料

和奏の父はまひるの遺影を持ち、志保はなんで携帯を構えてるのかと思ったらコンドルクインズにストリーミングしてたのか。

最後は壮大なじゃないけど、合唱で音楽劇を盛り上げる。声楽部も吹奏楽部も、そして指揮の教頭も、観客の人数は限られていたかもしれないが、最後の白祭は盛り上がった。ああ、合唱はいいなあ。
参考資料

白祭後のみんなは和奏がもう一度音楽を目指す事にし、そして紗羽は米国でなら騎手になれそうだと言う事でもう来月には渡米すると言う。それを聞いた大智の表情だが、お前はあの写真を撮った時の気持ちはその瞬間だけのものでなくて紗羽に惚れていたのか。
参考資料
渡米する紗羽に大智は成田で告白した様だが、お返事は保留かな、あの様子は。

しかし、EDで大智だけ立って違う方向を向いていて変だなあとは思っていたが、これって成田へ行く時の江ノ電の中なのか。
参考資料

卒業後はそれぞれの道に。ウィーンはヤンと連絡がとれた様で、訪れた先のあそこはどこなんだろうか。でもヤン、その発音はどう聞いても日本語。

最後は和奏が家に帰って来た場面で終わるが、足元の様子から結構時が流れての帰宅かな。
参考資料

TARI TARI良かったよ。7月期アニメでは一番良かった。終わっちゃうのが惜しい。でも引き延ばすよりは綺麗にまとまったこの姿が良い。次に江ノ島に行く時には絶対思い出さずにはいられない作品だ。

|

« しなの鉄道のあの夏で待ってるラッピング電車 | Start | はぐれ勇者の鬼畜美学・第12話・最終回 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/55737884

Folgende Weblogs beziehen sich auf TARI TARI・第13話・最終回:

» (アニメ感想) TARI TARI 第13話 「晴れたり泣いたり あとは時々歌ったり」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・鳴沢楓 TARI TARI 2 (描き下ろし全6巻収納BOX付属・初回生産限定仕様) [Blu-ray](2012/10/03)高垣彩陽、瀬戸麻沙美 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 26. September 12 um 22:36

« しなの鉄道のあの夏で待ってるラッピング電車 | Start | はぐれ勇者の鬼畜美学・第12話・最終回 »