« 氷菓・第21話 | Start | 人類は衰退しました・第11話 »

ゆるゆり♪♪・第11話

明日から新しい学年の新学期が始まると言う事で、ごらく部の部室を掃除するあかり・結衣・ちなつだが、京子は「なんだかやっても無駄な気がするんだよね」とさぼっている。あかりは二年生になるんだとか言っていたが、京子の無駄になりそうと言う予感は、また時間がリセットされてしまい三周目(以上)になると言う事を示唆しているのではないだろうか。

大掃除の中、押し入れから奇妙な装置が出て来た。どうもタイムマシンの様な感じでやはりあの西垣先生が作ったんじゃないのかと思われた。さっそく未来に行ってみようとする京子とちなつが先陣争い。それを止めようとしたあかりがスイッチの入ったタイムマシンに倒れかかって\アッカリーン/とともに姿を消す。
参考資料

ごらく部の部室にそのまま出現したものの、誰も居ない。家に帰ってみるとそこには一年前のあかり達が居た。一年前のあかりは明日から中学生だと期待に胸を膨らませている。これは遭遇してはいけないと咄嗟に隠れたあかり。そして一年前の記憶が蘇る。

あの時は色々失敗をした。その結果、存在感が無いと言われるあかりになってしまった。だったらその失敗を阻止して存在感の無いあかりから脱すればいいじゃないかと。

と言う事で、先ずは中学校登校初日に制服を着ないでランドセルをしょってしまったのを阻止すべく、部室で座布団にくるまって寝るのだが、寝過ごし。おかげで登校の失敗は矯正出来なかった。

失敗した自分を見送ったあかりだったが、その姿を姉のあかねに発見される。事情を話したらあかりの言う事だからと何の抵抗もなく受け容れるあかね。とりあえずこれでごはんは食べられた。

次は教室での自己紹介。あそこで変な自己紹介をしてしまったのが間違いと、過去のあかりに忠告すべく机にそれを書くのだが、それは向日葵に発見されて消されてしまう。まあ確かに机にでかでかと書いたら怪しまれるよねえ。紙に書いて椅子の上に置くとか出来なかったのか。

掃除道具のロッカーに隠れたあかりは忠告のメモを一年前のあかりに投げるものの、全然届かず。結局自分の失敗は阻止出来なかったが、櫻子には紙が届いて紙の忠告どおり櫻子はまじめに自己紹介したらしい。届かなかったらどうなっていたんだろう。

さらに次はちなつがごらく部に入って来るのを一旦阻止しようとする。が、これも待ち構えていた場所が違っていて失敗。

もうこれで元の世界線に帰ろうとするが、タイムマシンが動きません。困ったあかりはこの世界線の西垣先生に修理を頼みに行く。ここでも松本生徒会長と西垣先生があっさりあかりの話をのみこんで、西垣先生はタイムマシンを見てくれる事になった。但し時間がかかりそう。

最後のタイミングは一週間後にある、ごらく部の部室での自己紹介を綾乃によって邪魔される場面。とは言っても一週間も先までどうするかと言う事で、家に帰ってあかねにこう言う事情で置いておいて欲しいとお願い。勿論、あかねは二つ返事でOKして、しかもこの世界線のあかりに知られない様にとあかねの部屋で一緒に寝る事にする。あー、あかり、危ないw

でもあかねはあかりに聞いてみた。この世界線を変えると言う事は、そこからの一年間の思い出が変わってしまうと言う事だよと。それに驚いたあかりだったが、自分を変える為とその気持ちは変えなかった。
参考資料

そして一週間後、ついにそのタイミングがやって来た。茂みに隠れて綾乃が来るのを待ち受けていたが、止めようとしたその瞬間、一年間の思い出が頭をよぎり、それを消す事なんて出来ないと留まってしまった。

自分を変える事よりも思い出を大切にして、これで元の世界線に戻るあかり。タイムマシンは電池が切れていただけでしたw つか、そんな単一電池だけで動くのかよ。

戻ってみたら、もともと存在感の薄いあかりだったので一週間居なくても気がつかなかった、なんて事になるんじゃないかと元の世界線に出現したらそこにはみんなが集まって「探して下さい!!赤座あかり」と言うポスターを作っているところだった。
参考資料
うわー、いい話じゃないかー。

と思ったのに、西垣先生がいじったタイムマシンは例によって爆発して、爆発オチ、
と言う、京子のマンガオチでした。


ひっどーい、あかりの夢オチですらないの!とか怒るあかりだけど、話自体は良かったじゃないか。目一杯主人公だったんだし。爆発オチになる前まではゆるゆり史上最高の話だったよ。

|

« 氷菓・第21話 | Start | 人類は衰退しました・第11話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/55634073

Folgende Weblogs beziehen sich auf ゆるゆり♪♪・第11話:

« 氷菓・第21話 | Start | 人類は衰退しました・第11話 »