« TARI TARI・第12話 | Start | 舞台探訪・おねがいシリーズ(おねがいティーチャー・おねがいツインズ・あの夏で待ってる)・軽井沢編 »

氷菓・第22話・最終回

初詣のお誘いがえるからあったと思ったら今度はひな祭り(但し4月)のお誘い。お雛様に傘をさす役を代理でやって欲しいとの事。生雛祭りと言う事で、実際に人間がお雛様の役をやるお祭りだそうだ。地元の祭なのに奉太郎は知らなかったのか。ただ、今回の話だけを見ると町の北側の神社の範囲でやる祭なので知名度が(この話の中では)低いのかもしれない。ぐぐったら実際に高山でやってるので、リアル高山的には有名かも知れないが。これで全国的に知名度が上がったかなw

えるに頼まれたものの、氏子とかそう言うのに今まで全然関係なかった男子高校生がああ言う場所に行くと居場所を見つけられなくて困る。そんな訳で奉太郎はすみっこでストーブと睨めっこ。大人の氏子さん達が忙しく立ち回っている。大人の氏子さん・・・・って、おいw
参考資料

吉田:永井一郎
花井:石塚運昇
吹屋:西村知道
谷本:千葉 繁
中竹:二又一成

なんだよ、この豪勢な布陣は。銀河系に連合艦隊でも飛ばすつもりかw

忙しいながらも準備が整いつつある中、ヤバイ事が持ち上がる。長久橋の方は大丈夫か?工事を止める様に言ってあります。なんて会話が奉太郎に聞こえる。しかし奉太郎はここまで自転車で来る途中、狂い咲きの桜を通り過ぎ、長久橋にさしかかった所で工事の人からこの後は工事で渡れなくなるよと言われていた。その事を呟くと一同が驚愕。

事実確認をしたところ、確かに長久橋は工事に入ってしまっていた。それでは計画していたルートが使えない。河岸の片側だけとか折り返して両岸をとかの案が出たがどれもよろしくない。ここで若手の小成が長久橋よりちょっと南にあるとうじ橋まで行って折り返せばと言う。しかしその案に黙りこくる面々。ああ、これはきっとそこまで行くと別の神社の領域に入るんだろうなとは思った。

そんな時にえるからの呼び出しが奉太郎に入った。周囲の様子がおかしいのを悟ったえるが奉太郎を呼んで何が起きているのか尋ねる。そして奉太郎は例の長久橋の件をえるに。その結果、先方の宮司にはえるが話を、先方の氏子総代にはえるの父親から連絡を入れると伝えてくれと言う。

つまり千反田家が乗り出して相手方に話をつけてくれると言うのだ。それを聞いて納得したこちらの氏子の面々はそのコースで生雛祭りを行う事になった。

いよいよ開始。お内裏様も女性だなと思ったらあれは入須なのか。よく分かるな奉太郎。そして続いてえるが扮するお雛様。奉太郎見とれすぎ。そして行列の最中も気にしすぎ。特に狂い咲きの桜の下ではどうにかなっちゃいそうな程に。
参考資料
参考資料

行列そのものは無事終了。終わった後でも打ち上げの席に奉太郎が残った様だが、これはちょっと意外だった。省エネ主義の奉太郎がいつまでもそこでぐずぐず残っているのが。あんな席に居ても息苦しいだろう。でもまあ残らないとこの後でえると会えないからね。

そしてやって来たえるがもう我慢出来ないと言う。一体誰が工事を進めていいなんて電話をしたのか。えるの理由はこんなみんなの面子を潰しても大丈夫な事をするのは小成しかいないと言う理由で。ちょっとひでなw
奉太郎の理由は小成の言った台詞「滅多に見られない行列を見る為にわざわざ帰省して来た」と言うもの。普段なら長久橋より南にある狂い咲きの桜の下を行列は通らないが、長久橋を工事させる事でそれを実現出来るから、だから工事再開を電話したのだと。あの台詞は「滅多に帰省が出来ないから滅多に見られない」と言う風に解釈したんだが、そっちか。

このあとえるは今回の件に絡めて千反田家を継ぐ話をする。この土地を豊かに導く為に理系に進むのだと。農作物に付加価値を与えられる様な事をしたいのだと。一方で奉太郎は文系。じゃあ俺が経営の方からお前を支えてやると。

なんだ、そのプロポーズは!w
参考資料

と言うのは奉太郎の頭の中だけで実際には口に出来なかったのだが、その時に奉太郎は里志がバレンタインデーでチョコを受け取れなかった理由を垣間見た気がした。そう言う事を言って責任を担える事が自分には出来るのかと。

まだまだ若いのに考えすぎですよ、奉太郎と里志w


と言う訳で氷菓は一区切り。と言うか区切ったのかどかもちょっと微妙ではある。シリーズとしてはやはり入須先輩の時の自主制作映画の推理の頃が一番面白かった。終盤はちょっと物足りなかったかな。しかしそれが逆に「じゃあ続きは?」なんて気にもさせてくれる。

|

« TARI TARI・第12話 | Start | 舞台探訪・おねがいシリーズ(おねがいティーチャー・おねがいツインズ・あの夏で待ってる)・軽井沢編 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/55679065

Folgende Weblogs beziehen sich auf 氷菓・第22話・最終回:

» (アニメ感想) 氷菓 第22話 「遠回りする雛」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・ピッコロ 氷菓 限定版 第4巻 [Blu-ray](2012/09/28)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る ☆氷菓 第21話 「手作りチョコレート事件」の感想をポッドキャストにて収録! 里志が最低だったわ...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 19. September 12 um 22:12

« TARI TARI・第12話 | Start | 舞台探訪・おねがいシリーズ(おねがいティーチャー・おねがいツインズ・あの夏で待ってる)・軽井沢編 »