« 人類は衰退しました・第5話 | Start | 夏雪ランデブー・第5話 »

貧乏神が!・第5話

紅葉が対市子戦の為に新しいアイテムを入手。入手経路は水江浦島子(みずのえうらしまこ)という亀の身体をした神。こんなヤツとブツの受け渡しをするのに学食を使うとか。周囲の人間も動き出してから「亀だ」とか反応遅いだろ。座ってる時から気がつけ。でも今の世の中、平和すぎてコスプレにしか見られないんだろうなあ。
参考資料

市子がマンションに戻ってくると自分の部屋の前に怪しい小包が置いてある。もうね、あからさまに怪しい。オートロックのマンションの中に入って来て部屋の前のドアの所に放置してるとか。受取人が紅葉なのを見て、なんで紅葉宛が私の所に届くのよ!と市子は怒る。そしてまたぞろ何かアイテムを入手しようとしてるんじゃないかと中を勝手に開けて見ようとする。いや、それを狙っているのなら、ドアの外に放置とか怪しい状況よりも紅葉が受け取って部屋の中にうっかり放置した、と言う状況の方がまだマシなんじゃ。

ところが開けてみたら「あの玉手箱」。浦島がらみなんで玉手箱の煙を吸ったら年老いてしまう。年老いてよぼよぼになった市子からなら簡単に幸福エナジーを吸い取れると言う紅葉の作戦だった。
参考資料

あ、ちょっと待って。

浦島太郎の玉手箱って、生物と言うか細胞を急激に老化させる作用(そう言うのがあるとして)なの?てっきり竜宮城で過ごした時間と人間界の時間とのズレを補正する作用の方かと思っていたのに。だから時間補正なら市子の場合は実時間とは全くズレが無いから玉手箱の作用は及ばない・・・なって、ネタにマジレスしちゃいかんのか。だって、結果は逆に出るのだからw

年老いたと思った市子は逆にようじょになっていた。あの亀、逆の作用の玉手箱を持って来たのだ。とは言っても大目的である「市子の抵抗する力を弱めて幸福エナジーを吸い取る」と言うのはようじょ化でも悪くはない。現に身体が小さくなったのに伴って蘇民将来も小さくなったし、そこから出て来た十二神将も小さい。

不利を悟った市子は窓から脱出。紅葉の飛行能力は遅いので市子を見失ってしまった。

公園で隠れていた市子はあの石蕗家の次女美香に発見される。何とかするまで身を潜めようと思っていた市子は美香に見つかったのを利用して子供達の遊びの中に。とは言っても夕方になって来てみんな家に帰ってしまうとそのままひとり野宿をする羽目になりそうな市子は今度は美香の家に行きたいと言う。

石蕗家に向かう途中で市子は懋琵威と桃央を発見。身体で自分が市子であるのを知らしめて、元の身体に戻る方法を見つけろと言う。見つけたら何でもしてやると言う条件で。いや、こいつらに「何でもしてやる」は危険なんだが、まあ事態が事態だけに仕方ないね。

美香に追いついて石蕗家にあがると、一番下の子がどうも市子をちゃんと識別出来ている感じ。喋れないけど。そこに恵汰が帰って来て事情は話せないものの今日は泊めて欲しいとお願い。石蕗家はお金はないけどみんな優しいから夕食も出してくれて泊まれる事になる。でも梨香は市子には未だに随分恨みが残っている様だ。それにしても海老フライとか、随分豪勢じゃないか。

翌日は恵汰がバイトのお休みを取れたと言う事で、石蕗家みんなに加えて市子も加わって山にピクニック。
参考資料
あの花で有名になった秩父の羊山公園に風景がちょっと似てるかな。
参考資料
こう言う地形って他にもあるのだろうけど。

そこでリスを見つけて森の中を進んだ市子の前にリスに化けた熊谷登場。石蕗家に紛れ込んでいたのを紅葉に発見され、罠をはられていたのだ。紅葉に市子は捕まってしまう。ところが恵汰の方は「みちこ」が帰って来ないと言う事で、妹たちを先に下山させておいて森の中に捜索に入る。そこで「みちこ」の靴を見つけて、まさか崖の下に落ちたんじゃと近寄ったところで自分が落下。あー、タダでさえ幸福エナジーを吸われていたのに昨晩は市子と一緒だったしね。


Aパートのアイキャッチがなんでシンデレラのガラスの靴なのかと思ったら、ここで市子が靴を落として行くってのに対応したのか。
参考資料

|

« 人類は衰退しました・第5話 | Start | 夏雪ランデブー・第5話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/55337640

Folgende Weblogs beziehen sich auf 貧乏神が!・第5話:

« 人類は衰退しました・第5話 | Start | 夏雪ランデブー・第5話 »