« 恋と選挙とチョコレート・第6話 | Start | アクセル・ワールド・第19話 »

戦国コレクション・第20話・サリエリな明智光秀

蘭丸が光秀の寝ていた病室に飛び込んで来た所からモーツァルトの交響曲第25番ト短調が始まる。
参考資料
あれ?モーツァルトだ。交響曲第25番だ。でも何故25番。
モーツァルトの曲は長調が多くて、交響曲で言えば初期作品を除いて20番以降はこの25番と40番しかない。何故25番を選んだのだろう。そう、ここで思った。

そして炎上場面はモーツァルトのレクイエム ニ短調のDies irae(怒りの日)。
参考資料
なぜこんなにも今回はモーツァルトを。
(つまり私は全然気づいてませんw)

さらに利休邸で信長と光秀が出くわす場面はモーツァルトの交響曲第40番ト短調。
参考資料
上でも書いた様にこれも短調。

で、最後まで気がつかなかったんですよ、これがw

2ちゃんでネタバレ見て分かった。ああ、そうか、アマデウスか。そう言えばアマデウスも冒頭は交響曲第25番だった様な記憶がある。

|

« 恋と選挙とチョコレート・第6話 | Start | アクセル・ワールド・第19話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/55446432

Folgende Weblogs beziehen sich auf 戦国コレクション・第20話・サリエリな明智光秀:

« 恋と選挙とチョコレート・第6話 | Start | アクセル・ワールド・第19話 »