« TARI TARI・第5話 | Start | ゆるゆり♪♪・第5話 »

氷菓・第15話

ホントに、ボカロ、印象の悪いキャラだなw
参考資料

さて、とうとう盗難事件がえるの「気になります」の対象になってしまった。
参考資料
キラキラしたえるに対してうんざりな奉太郎w

里志のクイズ出場、お料理対決出場、えるの入須への委託、これらを含めても残りは170冊近く。もう余程の事をしない限り完売はありえない。・・・あれ?ふと思ったのだが、来年以降の学園祭でバックナンバーとして頒布するってのはダメなのか?来年も古典部が存続すると言う保証はないか。

これまでに分かっている被害にあった部活は「アカペラ部」「囲碁部」「占い研」「お料理研究会」。おや?これって頭文字が「あ」「い」「う」「お」になってるじゃないか。そう思ったら劇中でも同じ様にすぐに気がついていた。しかも盗難に遭ったのは「アカペラ部→ジュース(アップルジュース)」「囲碁部→碁石(いし)」「占い研→運命の輪」「園芸部→水鉄砲(AK)」「お料理研究会→おたま」と頭文字が合っている。これはクリスティのABC殺人事件のパターン。あークリスティは数少ない読んだ推理小説作家なのだが、ABC殺人事件ってなんだっけ・・・とちょっと見てみたら何となく思い出した。それはともかく、頭文字の順番に添ってクリスティのは殺人事件が、そしてこの神谷祭では盗難事件が発生している。そして最後の「十文字」は桁上がりの四名家の十文字家じゃなくて「じゅうもじ」だったか。だから「あ」から始まって最後は「こ」。最後は古典部?

これぞ古典部の名を上げる絶好のチャンス。最後に選ばれるのは古典部だし、その怪盗は古典部の名探偵折木奉太郎が捕まえる!

奉太郎はそんな事、無理だ!と一蹴しようとするが、結局はえるに折れる事になる。ただ、法則は分かっても犯人など分かるだろうか。その点に関する手がかりは今のところ無さそうだし。

えるがこの件で古典部をとりあげて貰おうと壁新聞部へ行くと壁新聞部が騒ぎになっていた。ああ「か」だ、「か」。壁新聞部では「カッターナイフ」を盗まれていた。当然当事者だからこの件を特ダネとして新聞の編集中。そんな慌ただしい中、えるは入須に言われたとおりの事を遠垣内にする。人気のない所で異性に期待を持たせてこちらには利点があまりない様にって、ワケワカランよwそうですよねーw

あれでどれだけ遠垣内に何かが伝わったのか分からないが、えるは遠垣内を信じようとする。いや、伝わってないとしたら、信じるも信じないもないんじゃ。

里志は次の標的になると思われる「き:奇術部」へ向かう。例の谷がここにも居て、今度はミステリー勝負と言うのだが、こいつは当て馬以外の役割があるんだろうか。

14:30からの公演には他に生徒会長・総務委員長・漫研の部長達がやって来た。観客が少ないのに結構な顔ぶれじゃないか。里志、何で敬礼してるんだ。ところが始まってみたらもう奇術部の「キャンドル」が無くなっていた。そりゃ、公演中に盗むとか決まっている訳じゃないからなあ。それは奉太郎も言ったのだが、そもそもお料理対決の時だって、対決してる時におたまが無くなった訳じゃあるまい?

今のところ「氷菓」の売上に貢献していない摩耶花。漫研に行ってもボカロコスプレから陰口を叩かれる。しかし、河内はそんな連中の批判をストップさせる。見た事も無い事でとやかく言うなと。どうも摩耶花は漫研で孤立感があるね。「我慢できない」と言う面がそうなるのかもしれない。一人で頭を冷やしている所に部長の湯浅がフォローに来た。多分河内は(名作についての否定は)本気じゃないんだと。この湯浅はどう言う人なんだろうな。河内をさしおいて漫研の部長になっている。でもあの通り、影響力も、絵を描く実力も河内は漫研の中で抜群じゃないか。いや、ひょっとして湯浅がそれの上を行く作品の描ける人なのかも知れないが。

藁しべ長者プロトコル(奉太郎による呼び名)は前回薄力粉を摩耶花に提供した事で、その見返りとして何かを貰おうとしたら摩耶花はちょっと良さそうな鏡をくれた。いいんだろうか。それにしても藁しべ長者プロトコルとか言われて摩耶花は何が起きているのか理解できたのか。

壁新聞部発行の号外にはこの盗難事件の事が大々的に書かれる。そこには最後は「古典部」か「工作部」だろうと予想されると書かれるが、これを見てえるは遠垣内が約束を守ってくれたと理解する・・・え?それってただ単に事象の予測として書かれただけじゃないのか。

そうは言ってもえるにはこれが今のところ精一杯で、対人交渉はとても負担な様だ。
お疲れの、える。
参考資料

さて次回は「き:奇術部」まで終わったので「く:クルディスタン解放戦線」「け:ケルト文明再興同盟」ですかね?(をい

|

« TARI TARI・第5話 | Start | ゆるゆり♪♪・第5話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/55316255

Folgende Weblogs beziehen sich auf 氷菓・第15話:

» (アニメ感想) 氷菓 第15話 「十文字事件」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・ピッコロ 未完成ストライド(2012/08/08)こだまさおり商品詳細を見る ☆氷菓 第14話 「ワイルド・ファイア」の感想をポッドキャストにて収録! 爽やか学園青春ストーリーで実に感動的だった...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 01. August 12 um 22:07

« TARI TARI・第5話 | Start | ゆるゆり♪♪・第5話 »