« ちとせげっちゅ!!・第1話 | Start | カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~・第1話 »

恋と選挙とチョコレート・第1話

基本的に原作は(存在すら)知らないでアニメを見る事が多いのだが、これはアダルトゲームとして出ている、と言うのだけは知っていた。でもまあその程度ですが。

冒頭でいきなり水門。って、注目はそっちかよw
参考資料
どこの水門だろうとちょっと思案したらあっさりと大川ゲートと明かしてくれる親切設計。いや待てそんな名前のあったっけ?(私、水門は気になりますが、所謂水門マニアまでは行きません)ぐぐったら荒川ロックゲートが元ネタだった。この後、大島裕樹達の登校風景が江東区とかあっち方向の景色の雰囲気を出していたので、どうも舞台はそっち方面らしい。江東デルタ地帯を舞台とするアニメはあまり記憶にない。原作ゲームがそうだからなのだが、じゃあなんで原作ゲームはその辺りを舞台に選んだのだろう。いや、ダメとかそう言う意味ではなく。隅田川の東側と言っても、湾岸はそこそこ舞台にはなるが。

第1話からキャラの登場大杉。とは言っても全部識別可能な様子だったので、キャラの混乱は無かったが、当然の事ながら名前はほとんど覚えられなかった。でも、「大島君」で気がついたが、上に書いた様に江東デルタ地帯が舞台と言うのを念頭に聞いていると、どれも地名が苗字になっていそうだ。

大島裕樹のお隣さんが住吉千里。千里は凄いよね。目覚ましが鳴ってすぐ起きてすぐ着替えてすぐ登校しようとする・・・って顔洗わんのか!w 普通、洗顔する前には制服には着替えないんじゃ。

裕樹と千里が登校する途中で木場美冬と合流。このね、平坦地で広い道路が十字にクロスしてるこの雰囲気が江東デルタ地帯かなーと思った次第。
参考資料

三人が所属しているのが食品研究部。食品の研究と言いながら、ほぼお菓子しか食べとらんじゃないか。ここでいきなりキャラが増えた。記憶に残ったのは双子みたいなのと、ホモホモしい緒方キャラ、酒飲みの先生。そして先生が廃部の危機を訴える。

ここからいきなり話が転換。現生徒会長が使途不明金がどうのこうので引退を余儀なくされ、その後釜は財務部長の東雲皐月が高い支持率で選挙に勝ちそうだと言う。しかし財務部長はちゃんとした活動実績の無い部は廃部にして実績のある部に部活動予算を回そうと言うマニフェストで選挙に臨むらしい。するとただ単に食べてるだけのショッケン部は間違いなく廃部になるだろう。ではその財務部長の対抗馬の辰巳茂平治はどうかと言うと、賄賂まがいの事前活動をしたりどうにも支持出来ない。

だったら、自前の候補を立てればいいじゃない、と言う事で、ショッケン部から候補を出す事になり、それに裕樹が指名された。大本命の皐月にどう対抗して支持率を高めるかだね。生徒の生活が第一ってマニフェストでも掲げたらバカな有権者が入れて選挙戦で勝てるんじゃないの?w
参考資料

そんな訳で、作品タイトルの「選挙」が話の本筋になるみたいだが、それとは別に冒頭の例の荒川ロックゲートで車にはねられた子がどうも現生徒会長の関係者だったみたいだし(で、植物状態?)、みんな明るそうなショッケン部にしても千里にはチョコレートにまつわる何かがあるみたいだ。部屋の中の半分食べかけのチョコレートとその側の写真、そしてやおい棒の時もホワイトチョコレートの場合は裕樹が食べるのを阻止してくれるとか。これが作品タイトルの「チョコレート」か。で、「恋」は、まあ元がアダルトゲームなら(ry

ところで、ゲーム系は詳しくないので全然分からないが、このゲームを作ったspriteってどんな会社なんだろう。アニメ化までに至った作品なのだが、Wikipediaにもspriteの項目が無い。恋チョコがリリース年の売上が7位だったらしい(データによっては2位)ので、悪くはないんだろう。さらにぐぐったら、他社ゲームデータが混入した事件がこれだった。あれかあ。その時の2ちゃんのレスで「本業が不動産」と書かれていた。どんな会社だ。

まあアニメは良い出来映えならそれでいいです。ひょっとしたらこれで今迄あまり歩き回った事のない城東地区に行く事になるかもしれないし。

|

« ちとせげっちゅ!!・第1話 | Start | カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~・第1話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/55136284

Folgende Weblogs beziehen sich auf 恋と選挙とチョコレート・第1話:

« ちとせげっちゅ!!・第1話 | Start | カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~・第1話 »