« 貧乏神が!・第4話 | Start | アクセル・ワールド・第16話 »

恋と選挙とチョコレート・第4話

今回皐月の説明から理解すると、私立高藤学園の生徒会長はこの学園の首長みたいなものだが、その首長選挙の立候補者の数が異様に多い。どこかの市議選とか、東京の大きな区の区議選でもこんなに出ないぞw(大田区・世田谷区・練馬区・足立区がそれぞれ定数50)

さて、これだけ候補が多いと認知して貰う為にはそれなりの選挙活動をしなくてはならず、その為には選挙資金が必要となる。ビラを配るにしてももし6,000人全員分を用意するとしたら10円のコピーで60,000円。しかし枚数が多い場合はコピーは経済的じゃなくて、例えば同類誌同人誌印刷の太陽出版でフルカラーチラシA4サイズは5,000枚で20,500円。やっぱり大量に刷るなら印刷に出す方が安い。

とりあえず選挙資金を5万円ほど準備しようと言う話になっても、ひとり5,000円出すのは辛い。普通の高校生ならこうかなあ。みんなキャッシュフローが厳しいね。そもそも夢島ホモロですら手持ちにキャッシュが無いとかありかよ。大手お菓子メーカーの御曹司が。別に一人で全部出せとかじゃなくて、一時的に出してあとからみんなから回収するとかありだろうに。

まあそれじゃ話のネタにはならないのでw、資金調達の計画を練る事になる。高藤学園の生徒会長選挙は予備選挙の会場で物販が出来ると言う事で、そこで何かを売る事で利益をあげて資金にしようと言う事になった。ショッケン部としては「大島ロール」が良いのではないかと言う事に。但し、丸一日かけても20本程度しか作れないのだが。あとから裕樹がその材料の買い出しから帰る時に、物販会場の場面が出るが、ああ、なるほどね、あの数多の候補者のかなりの数はこの物販祭に参加したいから立候補したと言うのがあるのかもしれない。
参考資料
それにしても大島ロールの材料調達の資金はどこから出て来たんだ。大島ロールの製作費用はショッケン部の活動範囲内だから部費から出せるのか?

お金のかからないアピール方法として、うまちんのやおい棒を使う事にする。やおい棒の表に候補者氏名などを書いたシールを貼って渡すのは選挙管理委員会に確認してもOKとなった。やおい棒はうちまんから無料提供。それに懸命にシールを貼り付ける。

こんな感じで自分たちの部活動を守る為に開始した裕樹の選挙活動だが、それとは別に学園には制度上の問題が起きていた。その一つが青海衣更が受けている経済特待生制度。まあ問題とは言ってもそもそも生徒の質の低さが原因の一つで、経済特待生を差別して見てしかもそれでイジメをするとか、生徒の程度の問題でもあるが、それを惹起する様な仕組みを改革しないと言っても無駄と言う事になるだろう。

とは言っても高校生にもなってすれ違いざまに「臭う」とか言っちゃうとか、連れ出してぱんつ剥ぎ取って捨てるとか、質の悪さにも程がある。
参考資料

実は財務部長の皐月が立候補して訴えているのはこの点で、活動実績があいまいな部活動には部費を出さず、その分で経済特待生制度を(どうやら)奨学金制度に変えようとしているらしい。しかし、クラブ活動っておしなべて対外的な成果が必要なんだろうか。エア相撲部だって、ちゃんこに部費を使ってもいいんじゃないか。それであの身体を作ってエア横綱をはっているのなら。エア相撲部の部費で美少女ゲーム買いましたと言うのなら問題だろうけど。

経済特待生制度もそもそもの制度が微妙。学費無料の代わりに労働を要求しているのかもしれないが、それってかなりまずい制度なんじゃないのか。第1話で衣更がどこかの工場に労働に行ってるとか言っていた様な気がしたが、あの時も「え?」とか思った。今回は蛍光管の交換をやっているが、それも変だなあ。大体、裕樹が脚立を倒した時には義務でない様な話をしていたのに、今回の最後の方では夜まで残ってやっていたし。
参考資料

そんな経済特待生の姿を見るものだから、ああ言う連中は経済特待生を差別する。だから皐月はその状態から解放する為に奨学金制度に変えようとしているらしい。これが裕樹が選挙戦を戦おうとしている相手。裕樹はそれを知ってこの先どう皐月と争うのか。皐月を落とすと言う事は、衣更の様な目に遭う経済特待生制度を放置すると言う事なのだから。

|

« 貧乏神が!・第4話 | Start | アクセル・ワールド・第16話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/55293889

Folgende Weblogs beziehen sich auf 恋と選挙とチョコレート・第4話:

» (アニメ感想) 恋と選挙とチョコレート 第4話 「資金!」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・鳴沢楓 恋と選挙とチョコレート 初回限定特装版(2010/10/29)Windows商品詳細を見る ショッケンの選挙戦がスタートしたものの、チラシ等を配布するために必要な資金が不足している問題に直面す...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 28. Juli 12 um 11:45

» 恋と選挙とチョコレート 第4話「資金!」 [Rmotoによる日報ページ・NEO]
TBSはパンツ描写が禁止じゃなかったのか!? けいおん!でもどうしてもパンツを見せなければいけないシーンが、お茶碗だったのに! あくまで穿いているところと限定してるのか!? せーんきょ、せん...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 28. Juli 12 um 15:40

« 貧乏神が!・第4話 | Start | アクセル・ワールド・第16話 »