« 氷菓・第7話 | Start | 這いよれ!ニャル子さん・第9話 »

やらおん凋落後のアニメ難民はどこに行くの?

みなさんご承知のとおり、2ちゃんねるはまとめ系ブログ大手5サイトに対して出入り禁止を言い渡した。この辺りの話はもうあちらこちらで出ているので、ここでは何も言わない。

注目したいのは5サイトの中にアニメ系としては大手のやらおんが含まれていた点である。

これでやらおんは養分を絶たれて萎れて行くしか道がなくなってしまった(世の中どんなどんでん返しがあるか分からないが)。しかしながら、好悪・善し悪しは別としてアニメを趣味や仕事とする人達はかなりの比率でやらおんを見ていたかと思う。ここで、仕事柄或いは商売柄で見ていた人についても、またここでの話からは除外する。

と言う事で、アニメファンでやらおんを見ていた沢山の人々、これはどこに行くのか?
(この後でその中からまた層を絞る)

実は今よりちょっと前に、
アニメを大量に見たって、いいことないよ。 - あにめもっ!
と言うのを読んだ時に感じた事がある。

やらおんの利用者にはいくつか種類があるだろうが、その中には首都圏の様な毎週溢れる程の本数のアニメが流れている土地の視聴者が居るだろう。そしてその人達はどうしているか。上記のあにめもっ!の言及では量をこなそうとして結果的に1作品に対する印象が非常に薄くなった人達がいるだろう。一方で自分の意志によって視聴する作品数を絞り(あにめもっ!の人の様に)1作品に対する理解を深めようとしている人も居るだろう。

前者の場合、いきおい表面をなぞるだけになって、1話に描かれた内容の表面の一部しか掬えない状態が出て来る。この時に便利なのがやらおん(の様なアニメまとめサイト)だ。2ちゃんねるに集まった様々な情報から自分が見落としていた側面を得られる。ああ、あの場面はそう言う意味だったのか、あの場面にそんな物があったのか、と。

後者の場合、1作品への理解は深まるが、じゃあ切り捨てた作品が気にならないか?と言われれば全く気にならないと言うのはあまり本当ではあるまい。特に最初から切っていたのが実は3話あたりから凄い盛り上がってるみたいだ・・・と言うのはまとめサイトによって知る事になる。それでも無視するか、やっぱりそれも見ようかと言う判断材料になる。

こんな需要はとても多いと思う。

需要が多いのに供給が絶たれてしまっては難民はどこか代替品を求める事になるだろう。アニメまとめサイトとしての大手の地位をやらおんに代わってきっとどこかが獲得する事になるのではなかろうか。こんな需要が無くなるとは思えないので。

私は?と言えば、やはり上記の様な利点からやらおんを所々見ていた。但し、感想を書くにあたっては先ずは自分で見て、自分で感じて、自分で考えて、文章にして、そして記事をポストしてから見た。感想とは先ずはそう言うものだろう。そして見逃していた部分と言うのは色々発見出来た。最近の作品で言えば、シャイニング・ハーツのEDがそれだ。確かに私も「何とも言えないEDだな」とは思っていたが、あれを「シャイニング・ハーツの狂気ED」として2ちゃんのスレをまとめてくれたのはやらおんだ(他のサイトもやってるのかもしれないが)。ああ、そうだ、私が持った違和感は「狂気」の様なあの表情なのだ。

ついさっき(氷菓の記事を上げてから)知ったが、今週の氷菓の最後の姉妹が仲良しである場面は原作にないのだそうだ。こう言うのもまとめサイトがないと、いちいち2ちゃんのスレなど覗かないので知る事は出来なかったろう。


さて、記事タイトルにある「どこに行くの?」だが、私は未だ解を見つけていない。
検索してみたけど、そんなにヒットしないんだね。
嚢中之錐と言う言葉があるが、そのうちに目立って来るサイトがあるのだろう。私がやらおん(旧やられやく)を見つけたのははてブに何度も登場したからで、その辺りに出て来るのを待つ。


今回対象層から外して書かなかったが、アニメがほとんど放送されない地域に住んでいて、まとめサイトの情報を元に円盤を買う人達、まとめサイトが煽ってくれたおかげで空気にならずに少しは売り上げが伸びた売り手の人達、そんな人達も大きな場を失う事で色々影響は出てくるかも知れないが、それはまた別の話。

|

« 氷菓・第7話 | Start | 這いよれ!ニャル子さん・第9話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/54877398

Folgende Weblogs beziehen sich auf やらおん凋落後のアニメ難民はどこに行くの?:

» [Anime][Capture][やらおん] [caprinのヲタ更正日記]
やらおん凋落後のアニメ難民はどこに行くの?: 異常感想注意報 [Mehr erfahren]

verlinkt am 06. Juni 12 um 22:24

« 氷菓・第7話 | Start | 這いよれ!ニャル子さん・第9話 »