« シャイニング・ハーツ、総選挙の結果が諸行無常な件 | Start | 這いよれ!ニャル子さん・第12話・最終回 »

氷菓・第10話

入須先輩に誘われて奉太郎はお茶屋遊び(違
まあしかしその風情がありますな。
参考資料
どうやらモデルは喫茶去かつての様ですね。

入須から三人の推理のどこがダメだったのかを尋ねられて前回指摘した部分を話す奉太郎。重ねてではそれを指摘したのは誰だと入須は尋ねる。それは奉太郎だ。入須は確信する。

ここで明らかにするのだが、古典部に本件を依頼したのは古典部そのものに依頼したのではなく、狙いは奉太郎にあったのだ。奉太郎に狙いをつけたのはえると学外の人間と遠垣内に噂を聞いたから。奉太郎には推理の才能がある。そして本件でそれを確信した。

それに対して奉太郎は偶然だと答えるが、入須はそんな奉太郎が歯がゆいなと言う。お前には本当に才能があるのだと。ここで奉太郎はそうなのか?と自問自答するが、今迄奉太郎は全然自覚が無かったのか?偶然だと答えていたのはその先が面倒だからだと思っていた。

入須にこうやって頼まれて奉太郎は独自の推理を行う事にした。何かある訳でもない休みの日に部室に現れる奉太郎に里志も摩耶花も驚くが(えるは二日酔い)、入須に籠絡されてあの推理を続ける事になったのだとすぐに理解する。途中まで昨日のビデオを見て、あらためて気づいた点を挙げてみると、摩耶花はカメラワークがおかしいと指摘する。素人なのを差し引いても、全然俯瞰する絵が無い。それが画面を短調にさせていて、最後に言われるまで密室殺人だと思えない作りになっている。

が、一緒に考えられたのはここまで。里志は補習、摩耶花は図書委員の仕事で行かざるを得ない。それにしても里志はあれだけのデータベースな頭を持っていて補習かよ。尾道先生の補習と言うから、数学はダメなのか。でも高校数学程度なら、授業で習う解法の基本パターンを覚えていれば赤点になる様な点数にはならないと思うのだが。

そんな訳で一人で推理する事になる奉太郎。ひとり場面がそんなに続いても仕方ないので一定の結論に達した所で入須へ推理結果を開陳。

本郷は7人目を要求していた。沢木口が言っていた様にその7人目が犯人。しかしいきなり最後に出て来てこいつが犯人だ!と言う様なルール違反は犯していない。ここで登場するのが、里志のメモにあった妙な場面での懐中電灯の登場。絵の中では誰も懐中電灯を持っていない。持っている誰かが居る筈だ。そして摩耶花が指摘した単調なカメラワーク。だがこれは7人目がカメラを抱えていたからそう言う視点でしか撮っていないと言う意味だ。だから全員が各部屋に散った最後に事務室からマスターキーを入手した7人目のカメラマンが犯行に及んで、密室を作り上げたのだと。だったら登場人物にとってはそのカメラマンが犯人である事は明白でちっともミステリーになっていないのではないか?いや、これは中城が言っていた様に、この映画を見ている観客が「おお!」と思えば良いのであって、登場人物達にとって陳腐でも全く構わない。

こうして、里志・摩耶花・沢木口・中城、各々が指摘した部分を綺麗にまとめ上げて奉太郎の推理は完遂した。入須も納得の結末である。これで晴れて続きが撮れる。入須、凄い魅力的な先輩だね。気持ちいい。
参考資料

あれ?羽場さんの指摘だけが入っていませんよ?

それもあってか、本人の性格か、完成試写会は観客を含めて中城や沢木口にも好評だったが、羽場だけが「ちっ」。
参考資料

だが羽場の持ち込んだ要素が抜けているのはおかしいと摩耶花が指摘。そう、全部の要素を実は満たしていないのだ。それを指摘されてはっと驚く奉太郎。

って、未だ続くのかこれ!

この第11話が始まった時、いくらなんでも3話目で解決だろうと漫然と思っていた。ところが解決された筈の時点で羽場の事は気にならなかったが、私は江波の事が気になった。この2年F組編の3回目に江波が登場していない。それで解決で良いのだろうか。江波は本郷の事をチラと解説するだけの役割だったのか。いや毎回「Why didn't she ask EBA ? 」とも出ていたあの江波が解決時点で無視で良い筈がない。そう思ったからこれで終わりとは思わなかった。だが、経過した体感の時間が短かったからこの後で解決・・・と思ったのに時間は予想以上に経過していた。

江波の件は私の勝手な予想。あっさり外してしまうかもしれない。

次回がまた楽しみだね!
来週から日曜深夜で異様に放送が集中するのだが、この氷菓は絶対外せない。

|

« シャイニング・ハーツ、総選挙の結果が諸行無常な件 | Start | 這いよれ!ニャル子さん・第12話・最終回 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/55052106

Folgende Weblogs beziehen sich auf 氷菓・第10話:

« シャイニング・ハーツ、総選挙の結果が諸行無常な件 | Start | 這いよれ!ニャル子さん・第12話・最終回 »