« モーレツ宇宙海賊・第22話 | Start | やらおん凋落後のアニメ難民はどこに行くの? »

氷菓・第7話

おや?バスでどこに?
と思ったら、古典部で旅行であります。

なにそのリア充

高校生男女4人でお泊まりの温泉旅行にしけこむ、と言う訳であります。とは言っても行く先の旅館が摩耶花の親戚の家がやっている民宿に泊まると言う形式だから、保護者の監視が無いと言う訳でもない。

着いた民宿は凹形のシンメトリーな木造建築。なかなか面白いと思ったのだが、後からの話で正面から見て右側が本館、左側が別館だそうだ。と言う事は、建造時は片翼しかなかった訳で、シンメトリーじゃなかった。それはそれで不思議な気がする。(見返したら本館と別館で随分作りが違ったw配置だけがシンメトリー)

出迎えの中には摩耶花の姪達が二人。元気な方が姉の善名梨絵で小学6年、もう片方は妹の嘉代の小学4年生。初見ではもっと近いかと思った。チーズの香りがしたので夕食にチーズを利用した献立が何か出るのだろうと推測したら、チーズケーキがデザートに出ると言うのが当たり。噂通りだと言う梨絵を見て、奉太郎は一体摩耶花はどんな事を吹聴しているのかと。

里志が居ないので、温泉に行ったのかと外に出てみると、えるも行く所で、一緒に温泉へ。
いや、奉太郎が脱いで風呂に入る様はそんなに細かく描写しなくていいからw

風呂に入ってみると案の定里志が先に来ていた。そして隣の女湯から音が聞こえてきて、おそらくえるが入って来たのだろうと推測する奉太郎。

推測する
参考資料

推測する・・・
参考資料

あれ、倒れちゃったw
奉太郎、それは湯あたりじゃない、のぼせだのぼせ、色々な意味で。

奉太郎が寝込んでいる間に隣の部屋では怪談話の披露が行われていた。本館の7号室で過去に首つり自殺をした客が居たが、その後その部屋に泊まった客から幽霊が出ると苦情が出た為に、本館の2階は閉鎖されていると言う。しかし、誰もいないその部屋には首をつった影が見えると。

そんな話を聞いた晩に摩耶花はその7号室に首つりの影を見てしまった。朝になっても怯える摩耶花の様子を見ると、摩耶花が何かを見たのだけは確かで、実はえるもそんな感じのを見たのだと言う。かと言って「幽霊の正体見たり枯れ尾花」と思う奉太郎はだったらその枯れ尾花は何なのかを説明する様に求められた。

またかw
参考資料

しかし、現場検証をしようにも、本館2階は立ち入り禁止。丁度通りがかった嘉代に聞いてみても入ってはダメと逃げられる。普段は雨戸が閉められている7号室が何故その晩は雨戸が開いていたのかを説明出来なくてはならない。

もう一度温泉にえると行った方太郎は、そこで里志に昨晩は夏祭りがあったと言われてはたと思いついた。昨晩は祭の太鼓の音がした。昨晩は一雨降った様だ。それと梨絵の浴衣を結びつけて得られた結論は、嘉代は梨絵の浴衣を着て祭に行きたかったものの、梨絵は普段から持ち物への主張が強く、とても借りたいと言える感じではない。だから黙って借りて出たものの、雨に降られて浴衣が濡れてしまった。そこで昨晩は誰も近づかない7号室に浴衣を干し、乾きやすい様に「雨戸を開けた」のだと。

謎は解けたが、憧れていた姉妹のいる生活がこんなものかと気を落とすえる。またか、またえるはそう言う面を残念がるのか。純粋すぎるだろ。今回はこれ以上どうにもならないのかと思ったが、最後に鼻緒が切れた嘉代をおぶって帰ろうとする梨絵の姿を見て、そんな冷たい関係じゃないのを知ってほっとするえる。


うん、まあ大枠はいいんじゃないだろうか。やっぱり今回もメインはえるの思いかな。
しかし、なぜ梨絵にだけ浴衣をと家庭事情がどんなんだとか、本館2階が閉鎖なら別に7号室でなくてもいいんじゃない?とか、細かい所は突っ込みたいが、やっぱり大枠ではいい話で終わりたい。

|

« モーレツ宇宙海賊・第22話 | Start | やらおん凋落後のアニメ難民はどこに行くの? »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/54877305

Folgende Weblogs beziehen sich auf 氷菓・第7話:

» (アニメ感想) 氷菓 第7話 「正体見たり」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・ピッコロ 氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray](2012/06/29)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピ...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 06. Juni 12 um 12:34

« モーレツ宇宙海賊・第22話 | Start | やらおん凋落後のアニメ難民はどこに行くの? »