« 夏のアニメ新番組で事前の浸透度が高いのはどれ? | Start | 這いよれ!ニャル子さん・第11話 »

氷菓・第9話

さてお待ちかねの推理の時間であります。

まずは助監督をやった中城順哉から。
中城はこれを全然推理物として見ていない。21時台のTVドラマよろしく見る方をそれなりに楽しませればよい、だから最後は海岸近くの断崖で「犯人はお前だ!」と名指しして、犯人がその場で崩れ落ちればOK。密室殺人である筈のトリックの種明かしも雑で、ドアがダメなら窓から出入りすればいいじゃないかと。

そりゃダメだろうとはすぐに思った。何しろ、試写の時に窓の外が草茫々だったのが意味深に画面に出ていた。あれは「窓から外に出た形跡はありませんよ」と言うサインだと認識した。ただ、他の窓から見られるのを恐れたと言うが、建物の壁づたいに近づいたら他の窓からは認識されなかったんじゃないのか。心理的に見られそうで嫌と言うのは分かるが。ただ、中城の窓からの出入り説はこのあとの羽場の窓からの出入り説の否定と同じ理由で否定されるだろう。

中城本人の推理は推理にあたらないのだが、話をしている過程で本郷がどんな感じでこの脚本を書いたのかやや分かった。と言うか、最初はそっちの話ばかりで、あれ?2年F組の有志の推理を聞く筈だったんじゃ?と思った程に。

中城の話の中で本郷がミステリーは詳しくないみたいな事を言っていた。これは意外。前回、本郷はちゃんとミステリーの基本を押さえていると言う話を入須から聞いていたのに。次の羽場でもシャーロック・ホームズで俄勉強したみたいだとか言われていたし。
参考資料
前回持った印象と違う。

Aパートが中城だけで終わってしまってBパートは小道具係をやった羽場智博から。こいつはミステリーに一家言ありそう。と言うか、ある。自分の推理を得意げに話し始める羽場。おかげで建物の構造はよく分かったし、どうやらドアの方からはおいそれと近づけそうにない感じだと言うのが分かった。だから羽場は2解の窓からロープで下りたのだろうと推理する。このロープは本郷に依頼されたものだし。それから羽場は本郷が依頼した血糊は全然足りないと言う事も話してくれた。

窓説はここでも却下。これまた試写の時にあの窓を開けるのはちょっと苦労していた。そんな窓をロープで下りて来た人間が簡単に開けられる筈がないし、そこでじたばたしてるのを見咎められるだろう。これは中城の窓の説に対しても同じで、例え気づかれずに窓に近づいても、開ける時に嫌でも気づかれるだろうと。

三番目は広報班の沢木口美崎。前回の話の時は推理の得意な三人が立候補したのかと思ったが、中城と言いこの沢木口と言いどうも興味だけで立候補したんじゃないかと。沢木口に関しては早く決めて貰わないと広報班として困ると言う面もあるかもしれない。でもミステリーと言ってホラーぽいのを先ず連想する層だと推理はちょっと。ホラーぽい方向からの推測だから最後にいきなり怪人が登場して壁抜けをやってのけるとか、最初からもう今回の推理物を全否定。まあそう言う話にしたかったのならそれはありかもしれないが。実際、本郷はもう一人の配役も考えていたみたいな事を言っていた。ただ、怪人による皆殺しじゃ本郷が用意しろと言った血糊の量は全然合わない。

そんな訳で、2年F組の有志三人の推理はどれも却下だった。えるが調子に乗ってウィスキーボンボンを食べて酔っぱらっちゃったのを摩耶花が連れて帰って解散。いや、それはいかんですよ。そこは男の子がえるをおんぶして家まで送らなくちゃ。つか、普通そうするだろう。それにしてもえるは酔っぱらってもかわいい。
参考資料

このまま未解決で終わりそうな所に入須が奉太郎を待ち構えていた。話があると。
奉太郎、大人気だな。中城・羽場・沢木口の三人も奉太郎を意識していたからなあ。
参考資料
参考資料
参考資料

ところで本郷はシャーロック・ホームズで推理小説を読み始めたそうだ。摩耶花は読み始めたかどうかは分からないがクリスティ。みなさんは何でしょう?私は読み始めたのは多分クリスティの方が先だが、それより先に本をプレゼントされて、放置して、後から面白いなと思ったのがある。それが「ブラウン神父の秘密」。と言う訳で初めて手にした推理小説の本と言うのを明確に覚えているし、今でも持ってる。
参考資料
昭和46年の発行で、170円w

|

« 夏のアニメ新番組で事前の浸透度が高いのはどれ? | Start | 這いよれ!ニャル子さん・第11話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/54998080

Folgende Weblogs beziehen sich auf 氷菓・第9話:

» 氷菓 第9話「古丘廃村殺人事件」感想 [空色きゃんでぃ]
3人の探偵の話を聞いて推理しろ! 神山高校2年F組の未完の自主制作映画のトリックを暴くため、探偵役の意見を聞くことになった古典部。 本郷真由の脚本はあんまり評判よくなかったの? 最初の犠牲者が死...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 19. Juni 12 um 08:27

» (アニメ感想) 氷菓 第9話 「古丘廃村殺人事件」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
氷菓 限定版 第1巻 [DVD](2012/06/29)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 19. Juni 12 um 19:21

« 夏のアニメ新番組で事前の浸透度が高いのはどれ? | Start | 這いよれ!ニャル子さん・第11話 »