« モーレツ宇宙海賊・第20話 | Start | 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A・第7話で日比谷公会堂 »

氷菓・第5話

バラ色の高校生活って何だろう。みなさんはバラ色の高校生活を送りましたか?私はバラ色と言う訳でもないが、かと言って灰色と言う訳でもなく、恐らく大多数の高校生が送る様な適当な色の高校生活を送った、と思う。高校時代にあった画期と言うと、生のオーケストラの演奏を初めてまともに聴く気で聴いて生凄いと思い、それ以来足繁く通ったおかげでムラヴィンスキーもカラヤンもまだ生きているうちに生で聴けたし、少女マンガ凄いと思い、それ以来長い事りぼんと別マを買い続けた。

奉太郎は隣の芝生として見えた里志達のバラ色の高校生活にちょっと憧れてえるの気になる事象を次々と推理し、そして今回は「トイレに籠もってまで」関谷純の事件を推理した。

そして思う、神山(かんや)祭を護る為に退学となった関谷純は果たしてバラ色の高校生活だったのだろうかと。

そんな所に姉の供恵からの国際電話が入る。相変わらずここの家は一時代前の金のかかる通信手段使ってるな。しかしそこで全くの予想外の事を姉から聞かされる。「かんやさい」と言った奉太郎に伴恵は「じゃあ未だかんやさいは禁句なの?」と言ってのけたのだ。そしてあの関谷純の事件の事を「あれも悲劇よね」であると。
参考資料
それはおかしい。奉太郎が出した推論で言えば「禁句」などである筈がない。何かが違う。何かが足りない。案の定、姉はその先の説明をせずに電話を切ってしまった。

私、気になりますw

その謎を解く為に奉太郎は部室にみんなを集めた。そして昨日の推理が不完全である事、それを補間する為にはもっと氷菓の前文を尊重してあたらなくてはなならない事、そしてとどめはこれを書いたのが図書室の司書の糸魚川養子である事を告げる。だから最終的な解題には直接本人に会って聞こうと。

既にアポは取ってある、行こうと言う奉太郎の言葉に反応して取る物も取らずな雰囲気で図書室へ。
参考資料

司書糸魚川先生はちょっと奥歯に物が挟まった感じではあるが、全貌を話してくれた。これまでに散りばめられたいくつかの要素がこれで回収される。武道館だけが妙に古い事。でも45年前の建物が妙に古いのか。氷菓のバックナンバーが図書室には無いと即答出来た事。糸魚川先生が嘗ての古典部部員であればこそ図書室には無いと言う事を即答出来る。そうでなければ無い物を即答は出来まい。無い筈・・・だけど、と答えるだろう。即答は別の場所にある事を知っている人だけが可能だ。

関谷純は英雄などではなかった。書かれていた通りに。文化祭縮小の反対の学生運動はその代表者を必要としたが、処罰を恐れた連中が誰もならず、関谷純が祭り上げられた。そして過激化した学生運動は武道館の炎上事件を引き起こし、学校側は警察の介入を拒否する代わりに代表者を処罰した。学生達はそれに誰も何も言わなかった。氷菓の2号の表紙が中央が二匹の争いの絵なのに、周囲の兎たちがそれを傍観しているのはそれか。そして神山高校の文化祭が何故か「かみやまさい」ではなくて「かんやさい」なのはその罪滅ぼしみたいなものだったか。

関谷純はそれに文句を言わずに学校を去って行った。たったひとつ、文集の名前を「氷菓」にする事を除いて。

「かんやさい」の語呂合わせで奉太郎はこの「氷菓」も語呂合わせである事に気がつく。「氷菓」→「Ice cream」→「I scream」。いやあ、それは連想出来なかったよw 氷菓ったらシャーベットしか思いつかなかった。

でも子供だったえるが伯父から強くなれ泣き叫びたい時には叫べと言われたのがアレだったと言うので良かったのだろうか。何だか微妙に納得出来ない。

でもえるが納得したのだからいいやw
参考資料

|

« モーレツ宇宙海賊・第20話 | Start | 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A・第7話で日比谷公会堂 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/54768169

Folgende Weblogs beziehen sich auf 氷菓・第5話:

» (アニメ感想) 氷菓 第5話 「歴史ある古典部の真実」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・ピッコロ 氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray](2012/06/29)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピ...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 23. Mai 12 um 18:32

« モーレツ宇宙海賊・第20話 | Start | 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A・第7話で日比谷公会堂 »