« 黒魔女さんが通る!!・第1話 | Start | 戦国コレクション・第1話 »

めだかボックス・第1話

ぱんついいのかテレ東
(OPで既に気づいたw最初は修正ミスかと思ったが、本編で露骨に出た)

テレ東、いつから規制が緩くなったの?いや、もともと深夜番組であの規制はおかしいと思っていたので、こっちが正常値だと思うのだが。

OPで気がついたと言えば、製作が箱庭学園生徒会と出て、この絵だったので、ちょっとだけ「これは箱庭療法の作品なのかw」とか思った。
参考資料
箱庭と言えば、Web1.0時代に箱庭諸島と言うサーバへの負荷が酷い事で有名なCGIゲームがあったなあ。


主人公の黒神めだかは完璧超人にして生まれながら人の上に立つ性癖の女の子。一年生でいきなり96%の支持率で生徒会長。いやあ、完璧超人すぎてかわいげがないw

めだかの幼馴染みが人吉善吉。めだかにコンプレックスを持っている感じだが、今回の話の最後の方を見るとめだかが凄すぎるだけで善吉は善吉で相当な力を持っている様だ。それにしても子供の頃はあんなに可愛かったのに。
参考資料

剣道場に不良が巣くってるので何とかして下さいと言う目安箱への当初にもとづいて不良共のお相手に行くめだか。めだかにとっては不良の始末じゃないんだな。彼らも理由があって今があると。その時に名前が出て来てやっと気がついたのだが、この登場人物は全員九州の地名かよ!w 流石に鳥栖だの湯布院だの出て来られたら気づかざるを得ない。

ところが今回の件は黒幕が居て、日向がめだかを利用して不良達を追っ払い、綺麗になった道場を自分の物にしようとしていた。ところで、これだけでかい学園で剣道部が廃部だったとかありなのか。

さも悪役ぽい登場だった日向だが話の流れを見て行くうちにめだかの感化を受けて真っ当な道に進むのだろうなとは思った。そんな訳で第1話には悪役一辺倒のキャラが出て来ない。このままこうなるんだろうか。


最後に善吉がめだかのお願いを受け容れて生徒会に入る事になるが、その時にめだかの事をツンデレと言う。いやいやいや、ツンデレってそうじゃないだろう。


第1話は微妙に馴染めない感がある。ダメって訳じゃないんだが、めだかの可愛げがやっぱり見いだせないからかな。弱点があってこその物語の主人公だよね。原作・原案が西尾維新だと言うので、単純じゃないとは思うのだが。


ところでめだかが登場した場面で「これは日笠さんですね・・あれ?ちょっと違う、え、愛生さん?」って思ったのだが、2ちゃん見たらやっぱりみんなそう思ったんだね。天草シノとかリアス・グレモリーの印象が被ったせいかなあ。


OPで一部だけ暗いこれは?
参考資料

|

« 黒魔女さんが通る!!・第1話 | Start | 戦国コレクション・第1話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/54398285

Folgende Weblogs beziehen sich auf めだかボックス・第1話:

« 黒魔女さんが通る!!・第1話 | Start | 戦国コレクション・第1話 »