« WORKING'!!・第11話 | Start | 侵略!?イカ娘・第10話 »

未来日記・第10話

冒頭からいきなり不穏な場面。由乃が穴を掘っている。例の死体を埋める穴だろう。今回も暗い話か。作品は面白いのだが、どうにも暗澹たる話だからなあ。

と思ったら、Aパートがちょっとおかしいw

みねねが過去を思い出してる。雪輝と遭遇する前、3rdとの交戦を選んだ頃の話らしい。ムルムルの解説によると火山の防御が硬すぎて劣勢に立たされた。このままだと一番最初の脱落者になりかねなかったみねねに予想外の救援が登場。あの来須圭悟の部下の西島真澄がみねねを逮捕しようとしてやって来たのだ(どうやって見つけたんだろう。圭悟の捜査日記の威力だろうか)。

手錠をかけて早々にみねねがトイレ。
参考資料
手錠を外せと言うが、トイレで逃げるのは常套手段だから西島だって外すわけには行くまい。個室の外で腕だけ差し入れる。みねねも含めた此処までの日記所有者の凶悪度を考えるとこの行為は非常に危険で、西島の腕が切断されても仕方あるまいと思ったのだが、この話ではみねねは終始はにかむ女の子。

美大の廃校と言う事で、逃げ込んだ教室には被服の授業か何かで使ったと思われる服が沢山あった。その一つを指して西島がみねねに合いそうと言って、着替えの為に一旦手錠を外してくれる。そうか、雪輝戦の時の服はここで手に入れた物だったのか。
参考資料

西島に凄くかわいいとか言われたり、ラッキースケベされたり、どうしてまたこの時のみねねは可愛いのだろうか。
参考資料
もっとも、最後は西島を撃って逃げるんだけどね。但し、防弾チョッキ(?)のおかげで気絶しただけみたいだが。


Bパートは或に誘い出された雪輝と由乃のウェディングデート。

よくもまあ開催会社は中学生カップルを受け容れたものだ。冷やかしはカエレとか言われそうなものだが。そんな訳で、案内員が来須だったので来須の差し金なんだろうかと思ったがそうでもない様で、或の単独の計画だった模様。二人が出かけている間に或は由乃の家の家捜しをしていたのだ。

ところがアバンで掘っていた巨大な穴に始末してしまったらしくあの部屋はもぬけの殻。しかも建物が破壊までされているじゃないか。
参考資料
(これだけ掘った土はどこへ行った)

どこからどう見ても怪しい穴で怪しい状況を或がそのまま見過ごす筈がない。でもその場はそう言う物としておさめた。嘗て雪輝が由乃の家に来てあの死体を見た事を穴を掘って埋めた事ですっかり自分の記憶から抹消してしまっている由乃を見て、雪輝が存在してこの関係を保つ事が由乃の危ういバランスを保つ力となっているのを見たからだろう。或の本性はここまでだと悪を捕らえて警察に突き出すとかそう言うのではなく、真実を見出す所にあるみたいだから。

それにしても雪輝、由乃を避ける理由はあの時に死体を見たからだけじゃないだろ。その後の由乃の行動を見ても充分忌避する理由にはなるだろうに。


これまでの本編の流れからはちょっと毛色の変わった2つの話だけかと思ったら最後に圭悟登場。
狩人を殺した犯人を雪輝と由乃にでっち上げて逮捕する指令を下す。

前回、あんな事したら雪輝と由乃にどう申し開きをつけるつもりなのかと書いたが、攻めに来たか。それにしても警察の他の連中、中学生が狩人を射殺とかおかしいと思わないのか。

|

« WORKING'!!・第11話 | Start | 侵略!?イカ娘・第10話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/53470326

Folgende Weblogs beziehen sich auf 未来日記・第10話:

« WORKING'!!・第11話 | Start | 侵略!?イカ娘・第10話 »