« 輪るピングドラム・第12話 | Start | C3 -シーキューブ-・第1話 »

Fate/Zero・第1話

例によって予備知識は全然無く・・・あ、いや、Fate/stay nightは放送時に見た。
と、その程度で見始めたFate/Zero。
いや、もうひとつおまけで、そう言えば10月からFate/Zeroが始まるんだよね、と9月に復習の気持ちで「劇場版 Fate / stay night UNLIMITED BLADE WORKS」は見ておいた。何しろFate/stay nightが放送されたのってもう6年近く前の話なのだから。

劇場版Fate/stay nightを見て復習しておいて良かった。とりあえず各家の名前は思い出せていた。そしてそこから、これってFate/stay nightの前の聖杯戦争の話らしいと言うのは理解出来た。士郎や凛の親の世代の聖杯戦争か。

そんな訳で前作のFate/stay nightを見て、そしてその話を幾ばくかでも覚えてないと(士郎とセイバーと凛が出てセイバーがご飯食べてたよなー程度ではダメw)第1話で1時間をかけられようとかなりきついと言うか、おいてけぼりな話だったろう。逆に覚えていれば前の聖杯戦争はこうした始まったのかー!と得心の行くスタート。

でもなんか出てきたサーヴァントはセイバーを除くと見覚えが無い・・、いや、ゴールドなヤツはFate/stay nightで出てきたギルガメッシュかな?だから遠坂時臣は「勝ったぞ!」と叫んでいたのか。そりゃ、ギルガメッシュを引き当てたら勝ったつもりにもなろう。
参考資料

でも予告でさっそく言峰綺礼が「速やかに遠坂時臣を、抹殺しろ」とか言っていたなあ。前作を覚えてると綺礼があんなに従順な筈ないと思うからね。じゃあ最強の噂が高いギルガメッシュは無駄な召喚になるのか?

そして今回も第1話の最後ではセイバーが「あなたが、私のマスターか?」と問う。
参考資料

脚本次第だが、完成度は前作同様の雰囲気。
じっくり鑑賞させていただきましょう。


あ、ところでこれってフランク・ロイド・ライトの帝國ホテルだよね。
参考資料
今は明治村に移築されているが、内幸町にあった時代に子供時代の微妙な記憶だが遠巻きに見たと思う。当時足なんか踏み入れられなかった。白人の外国人様の為の物の様な気がしたw

|

« 輪るピングドラム・第12話 | Start | C3 -シーキューブ-・第1話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/52891467

Folgende Weblogs beziehen sich auf Fate/Zero・第1話:

» (アニメ感想) Fate/Zero 第1話 「英霊召喚」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
MEMORIA(期間生産限定盤 )(アニメ盤)(DVD付)(2011/10/19)藍井エイル商品詳細を見る みたび、決着を先送りにされたその闘争に、今また4度目の火蓋が切って落とされる。 それぞれに勝利への悲願を託し、冬木...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 06. Oktober 11 um 13:56

« 輪るピングドラム・第12話 | Start | C3 -シーキューブ-・第1話 »