« ゆるゆり・第10話 | Start | 猫神やおよろず・第9話 »

Steins;Gate・第23話

鈴羽がタイムマシンでやって来て倫太郎に第三次世界大戦を防いでくれと言う。未来では57億人が大戦で死ぬと。どんな戦争をしてそれだけ死ぬんだと言う突っ込みを入れたくなるが(核弾頭ミサイルの絨毯爆撃?w)、倫太郎の答は非常に分かりやすい。未来の57億人が死のうと関係ない。ここまで数多の犠牲を払い、そして最後に紅莉栖を死なせる世界線に迄戻って来た自分がどうしてそんな事の為にタイムマシンに乗るのかと。

しかしここで鈴羽は言葉を繋いだ。その紅莉栖の命を救う事が第三次世界大戦を防ぐ事になるとしたら?

紅莉栖を助ける事が第三次世界大戦を防ぐ事だと聞き、まゆりとダルに押されて倫太郎はタイムマシンに乗り、過去に戻る事を決める。このタイムマシン、以前のとはちょっと違っていた。鈴羽を送り出した物とは違い過去に行って戻って来られるのだ。既に鈴羽はその実績を積んでいた。

あまり過去に戻りすぎるとタイムマシンが出現した事で紅莉栖の行動が変わるかも知れないと言う事で、あの事件が起きる直前、中鉢博士の講演が始まる7月28日に到着。但しこの時間の倫太郎本人に会わない様に注意しろと言われる。

そうか、第1話でそれらしい事は起きていたんだよ。倫太郎はラジ館で倫太郎自身と同じ声の悲鳴を聞いてその方向に走って行って紅莉栖が刺殺されているのを見たのだ。自分の声だからね、聞いて自分と分からないのは当然だ。見てる視聴者は同じだと思うけど。

あの時の行動を思い出しつつ自分との遭遇を避ける倫太郎。ボークスお宝天国の前のガチャの所から8階に戻る為にラジ館の北側のクロス階段を回避して南側の階段へ向かう。そこで初めて紅莉栖と出会うのだ。紅莉栖はここで初めて倫太郎と会っていた。
参考資料
でもなんで8階に戻るのに7階のお宝天国から4階まで下がっちゃうの?

倫太郎は紅莉栖が刺されて倒れていた部屋へ先回りする。ひょっとして他の場所で刺されてここに運ばれたのではないかとも思うが、それはないだろう。あれだけの血を流しているのだから運んできたら跡が残ってる。

隠れていると予想外の事が起きた。牧瀬紅莉栖の父親があの中鉢博士で紅莉栖が持って来たタイムマシンに関する論文を紅莉栖からそっくり盗用しようとしたのだ。そこを紅莉栖に突かれて逆上した中鉢博士、以前紅莉栖が公園で倫太郎に話してくれた娘の才能に嫉妬したあの父親の姿だった。お前さえ居なくなればとナイフを抜く中鉢博士(おいおい、今時秋葉原でそんなもの持っていたら警察に捕まるぞw)、倫太郎はこれこそが紅莉栖を刺殺した犯人だと確信しただろう。だが運命はそんな甘い物ではなかった。もつれた上で紅莉栖を刺してしまうのは中鉢博士からナイフを奪った倫太郎だった。この時の叫びがあの過去の倫太郎が聞いた叫び声だ。

タイムマシンで戻って来た倫太郎が茫然自失になっていても仕方ない。自分が紅莉栖を刺殺した張本人だったなんて。やはり運命など変えられない。

鈴羽はたった一回の失敗で諦めないで紅莉栖を助けに行ってくれと言うが、倫太郎にとっては一回じゃない。今迄、何度も何度も何度も、この三週間ずっと同じ世界線上で運命を変えようとして失敗したではないか。結局世界線の移動でしかそれは回避できない。アトラクタフィールドは超えられない。今の状況にどれだけの犠牲を払って辿り着いたと思っているんだ。

そんな倫太郎の目を覚まさせたのはまゆりだった。
参考資料
おかりんは決して諦めない。まゆしぃが嘗ておばあちゃんから離れられなかったのを今の様にしてくれたのはおかりんじゃないかと。

さらに加えてこの一回は防げない運命だったのだと鈴羽が言う。そして今ならあのビデオメールが見られる筈だと。第1話で着信した何も表示されなかったビデオメールだ。そこでは15年後の倫太郎が過去の倫太郎に向けてメッセージを送っていた。今迄のやり方ではダメだ。事象を変えようとするのではなく、事象はそのままで結果だけ変えるのだと。過去の自分を騙せ、そうして紅莉栖を救え。世界を騙すのはお前だと。
未来の自分からの担保も貰って倫太郎復活。
さあ、次回の大団円に向かってマッドサイエンティストが歩き出す。
参考資料


紅莉栖を救って(多分、それは成し遂げられるだろう。BADエンドもありかもしれないが、ここまで来てそれは勘弁してくれ)、どこまでこのシリーズで見て来た結果が変わるかね。

今回OPの「Hacking to the Gate」が2番になっていた。1番はこれまでの流れを示していた。そして2番は違っていた。

以下今回の話の為の引用。

いくつもの 輝ける日々 仲間との約束
無かった事には してはいけない
そのために 時を欺く 残された仕掛けに
もう迷いはない 孤独の観測者

この部分が今回を含めた最終二話を示しているのか。

|

« ゆるゆり・第10話 | Start | 猫神やおよろず・第9話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/52672515

Folgende Weblogs beziehen sich auf Steins;Gate・第23話:

» (アニメ感想) Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第23話 「境界面上のシュタインズゲート」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
STEINS;GATE Vol.4【初回限定版】[購入者限定イベント応募券封入!] [Blu-ray](2011/09/21)宮野真守、今井麻美 他商品詳細を見る *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週水曜日と金曜日夜11時から放...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 09. September 11 um 00:02

« ゆるゆり・第10話 | Start | 猫神やおよろず・第9話 »