« Steins;Gate・第12話 | Start | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の小道具 »

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。・第11話・最終回

ロケット花火を打ち上げてもめんまは成仏しなかった。
じんたんとめんまは一旦家に戻ったが、ゆきあつから電話が入る。めんまに内緒で定林寺に来いと。じんたんが行ってみると異様な光景が。
参考資料

何故めんまは成仏出来なかったのか?ロケット花火はめんまの願いじゃなかったのか。めんまが成仏しなかったと言う事実をつきつけられてもう気持ちを隠していられないと思ったか、口火を切ったのはあなるだった。そしてみんな自分が内に隠していた事を次々に吐露する。皆、めんまを成仏させ様としたが、それはめんまの為じゃなかった。あなるはめんまが成仏すればじんたんはめんまの事ばかり考えないのではないかと思っていた。ゆきあつはじんたんがめんまを独占している状況を解消したいと思っていた。ゆるこはあの日めんまにゆきあつとあなるのやろうとした事を話していた。そうしてゆきあつと自分がくっつけられればいいと思っていた。そしてずっと何かを隠していたぽっぽはあの日めんまがいってしまうのを見ていたのだ。めんまの死で一番トラウマを持っていたのはぽっぽだったんだな。ぽっぽはだからずっと世界中を逃げ回っていたんだ。

やっと本心を話し始めた超平和バスターズのメンバ。あの日以来の蟠りが漸く消えて行く。
それと同時にめんまに異変が生じ始める。身体が透けだした。

じんたん達はちゃんとめんまと話をしよう、秘密基地でめんまと対話しようと言う事になり、じんたんは急いで家に戻る。大丈夫なのか。めんまはもう透けていたぞ。そんな心配がよぎったが、じんたんが居間に入ってめんまを見つけたがそのめんまは力なくぐったりしていた。じんたんはすぐに何が起き始めているのか理解する。めんまはあの日じんたんの母からの願いを叶えようとしていたのだ。

すぐにめんまをみんなの所に連れて行かなくてはならない。じんたんはめんまを背負って靴も履かずサンダルで駆けだした。間に合った?いや、既にじんたんにもめんまの姿が見えなくなっていた。狼狽するじんたんは声を限りにして探し回る。ゆきあつ達もそれを察して探し回る。じつは秘密基地にいるめんまがひとり取り残される。そしてそこにあの日記帳を見つけた。

めんま、もう両手を使わないと字が書けない。
参考資料

既に裸足になって駆け回るじんたん。日が昇り始めた斜面の木の下にみんなが集まった所であなるがめんまが書いた日記帳のメモを見つける。メモは超平和バスターズのメンバみんなひとりづつに宛てて。
参考資料
ああ、もうここ、涙無しには見てられない。
ここでEDを被せるのは卑怯。

姿が見えないめんまにかくれんぼを擬したじんたんが「もーいーかい?」
その一方でこれがちょっと私の感覚に合わなかった。かくれんぼトーンは逆に私を現実に引き戻させる演出だった。が、そこで覚めたら負けだwここは浸ろうじゃないか。

成仏の直前、めんまの姿が見える。それはじんたんだけではなく超平和バスターズのメンバみんなに。
めんま、みーつけたの声を受けてめんまの姿は消えて行った。


あの花、良かった。本当に良かった。4月にスタートした木曜深夜アニメの中では第1話の印象は良かったけれどここまで来るとはその時は思わなかった。ひょっとしてもっと重々しい話になるかと心配したがそう言う事もなかった。特にめんまがたまらない。こんなにかわいいキャラを出されたらどうにもならない。
参考資料
勿論話も良かった。ゆきあつスパイスが非常によく効いたw

1クールアニメなのに放送中に二度も舞台訪問が出来て幸せだった。東京じゃないのだが、そんなにも遠くない。特急に乗らなくても充分行ける。そのくせ峠越えで別世界。程よい距離感だ。良い所を舞台に選んだと思う。

|

« Steins;Gate・第12話 | Start | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の小道具 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/52032439

Folgende Weblogs beziehen sich auf あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。・第11話・最終回:

» 超平和バスターズはずっとなかよし あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終話) 「あの夏に咲く花」 [soraの微妙な冒険]
TVアニメ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終話)「あの夏に咲く花」 の感想。 脚本:岡田麿里 絵コンテ:長井龍雪 演出:長井龍雪 作画監督:田中将賀  花火を上げても「めんま」は消えなかった。その事実に呆然とする「じんたん」。うなだれる超平和バスターズの面々。  何も知らない聡史は、「じんたん」たちに今日のことに対して感謝を告げる。 ... [Mehr erfahren]

verlinkt am 26. Juni 11 um 23:47

» あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回) 「あの夏に咲く花」 [空色きゃんでぃ]
めーんまーのー最近はぁーどどすこ好き(ゝω・<>) 超平和バスターズはずっとなかよし。 ずっと6人で超平和バスターズ。 あの花が教えてくれたこと。 思い出させてくれたこと。 めんまが成仏しなかったのは、みんなが自分の事しか考えてなかったから。 めんまだけが、ずっとみんなのこと考えてくれてた。 ... [Mehr erfahren]

verlinkt am 28. Juni 11 um 04:09

» 幼馴染みの絆 [笑う学生の生活]
アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」を見ました。 フジにて 木曜深夜にやってました またまた ノイタミナ枠のアニメです これは素晴らしかったですね そんなアニメは見ませんが 最近の中ではベストと思うほどで 青春劇、成長物語という感じか 幼馴染み...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 02. Juli 11 um 17:52

« Steins;Gate・第12話 | Start | あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の小道具 »