« それでも町は廻っている・第10話・ガミラス星人登場 | Start | 這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ・第1話 »

とある魔術の禁書目録II・第10話

吹寄制理の大覇星祭を楽しいものにしようと言う努力と制理自身に負傷を負わせた事で上条さんはぶちギレ状態。オリアナ絶対許さない。

画面だけではよく分からなかったが、2ちゃんねるの解説のおかげで分かったwショートハンドを首尾良く破壊したおかげでステイルが作戦に復帰。ステイルのおかげでオリアナの場所が分かって追いついた当麻と土御門。オリアナはバスに乗って逃げかけるが、オリアナの他に誰も乗っていないのをいい事に土御門がバスごと爆破すると言う荒っぽい足止めに成功。

しかしオリアナの攻撃は素早く土御門は行動不能なばかりか命の危機にまで陥る。当麻はイマジンブレイカーでよくオリアナの攻撃を無効化するものの、オリアナの連続攻撃の方が上回って苦戦。負傷まで負う事で土御門と同じ目に遭うかと思ったらどうも同じ魔術は使えない様だ。

首尾良く当麻を沈黙させたかと思ったオリアナだったが、しぶといのが上条さんの身上。切り札の様に出した動いたら死ぬでの魔術も怖じけずに迫る当麻に逆にオリアナが追い詰められてぶっとばされる。
参考資料
あーら、ボタンが外れちゃったわ。

しかし、「動いたら死ぬで」の魔術がよく分からなかった。普通に動いて何とも無かったじゃないか。
(これも2ちゃんを見て理由は分かったのだが、これ、アニメの表現じゃ全然分からんよ)

結局オリアナは霊装を置いて逃亡してしまい、ステイルはそのスタブソードを破壊しろと当麻に言うのだが、それじゃ取引がこれで終わりになるよね。話はそんな簡単じゃないだろと見ていたら聖装と思ったのはただの看板。

逃亡したオリアナは濡れた服を着替えてる時に誰かと話しているのだが、
参考資料
Quali cose hai fatto?
疑問詞がQで始まってるからラテン系言語でその中のどれだろうと思ったが、EDのクレジットで分かった。どうやらイタリア語。イタリア語監修が本名陽子さんになっていた。あのキュアブラックの本名さん。Wikipediaによると大学ではロシア語専攻でイタリア語もOKなんだそうだ。なかなか面白い取り合わせだなあ。私も第二外国語にドイツ語とって、古典語はギリシャ語をとったから人それぞれなんだろうがw

イタリア語ってあたりがオリアナの取引相手がローマ正教ぽい。アニェーゼ編もローマ正教だったし、今回の禁書はローマ正教とずっと対立するんだな。しかも取引はスタブソードなどではなくてクローチェディピエトロを学園都市にぶったててローマ正教の支配下に置くと言う事の様だ。これの立てられし所、どんな理不尽な事があろうとそこに居る住民は幸せと感じるのだそうだ。

地上の楽園ktkr
どこの北朝鮮だよ

深刻な事態になったかと思ったら、当麻はインデックスと落ち合って色々と不機嫌なインデックスさんを食事で少しはなだめようと両親の待つファミレスへ。しかし当麻父はその時には御坂親子と遭遇したばかりか、オルソラさんの胸にも遭遇していたのであった。ラッキースケベは遺伝するのか!

美琴は母から「美琴ちゃんの気になる男の子の親御さんだよ」と紹介されてからすっかりあわあわ状態だが、御坂母って、そこら辺の事情を全部知ってるんだったっけ?その一方でファミレスで当麻・インデックスが美琴と顔合わせした時に「かく言う短髪だってどこに住んでる誰なの?当麻のガールフレンドか何か?」てインデックスが美琴に迫るんだが、こっちはこんなにも面識が無いんだったっけ?
参考資料
今回、このあたりとか作画がちょっとやばかったなあ。禁書にしては。

それにしても、美琴の母、若いし、でかいし(を
美琴、将来に大いに期待できるじゃないか。
で、何歳なんだ、本当は。私から見たらまるで娘みたいなもんじゃないか。すると美琴は孫みたいなもんになってしまうぞw

|

« それでも町は廻っている・第10話・ガミラス星人登場 | Start | 這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ・第1話 »

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/50273492

Folgende Weblogs beziehen sich auf とある魔術の禁書目録II・第10話:

» とある魔術の禁書目録II 第10話「速記原典(ショートハンド)」 [空色きゃんでぃ]
カエル先生久しぶり〜ヾ(*´∀`*)ノ カエル医者はどんな能力なんだっけ? 俺のインデックスがあんな服を着ているはずがない! 上条さん、さっき着替え見てたやんw インデックスさんは、まだホッペ噛ん...... [Mehr erfahren]

verlinkt am 14. Dezember 10 um 03:07

» (アニメ感想) とある魔術の禁書目録II 第10話 「速記原典(ショートハンド)」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]クチコミを見る 上条とオリアナの初対決。そういえば、上条の能力を見てもオリアナは特に驚いていな ... [Mehr erfahren]

verlinkt am 15. Dezember 10 um 15:28

« それでも町は廻っている・第10話・ガミラス星人登場 | Start | 這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ・第1話 »